独断と偏見による2000一撃ありランク【2023年夏】
更新日:'23/9/3
各段階ごとに書いてある基準は、あくまで目安(後付け)。一撃無しランクと大体同じ基準ではある
同ランク内のポケモンは、左から順に若干評価が高いです。大差はありません
まだ一撃無しに比べると研究が浅いルールなので今後大幅に変わる可能性は十二分にある
・最終進化形態+一部の未進化ポケモンのみを対象とする(全141種)
・ルールはニンテンドウカップ2000(一撃あり、VC仕様)
・競合相手が居るかどうかも考慮に入れる(ガルーラに対するオオタチ等)
・現在の環境の影響も少しだけ考慮に入れる
S+ … 環境の中核を担う。まずこのポケモンありきで環境が構成されている(1-2)
S … どのパーティにも入る常連。ここから選ぶだけで一定水準以上のパーティが組める(3-9)
S- … 最上位に対する性能などで重要なポジションを担う(10-14)
A+ … パーティに頻繁に入るとは限らないが、数多く仕事をこなせ、その部分に対して大きな信頼に値する(15-24)
A … A+より少し活躍範囲が狭まる(25-34)
A- … 無視出来ない最低限のライン。使い所は限られるが決して狭くはなく、ポテンシャルは高め(35-43)
B+ … 環境の影響を強く受ける。特定の組み合わせの相手に対しては鬼のように強い(44-53)
B … B+に比べてピンポイント的な要素が強くなる(54-63)
B- … Bに比べて更に刺せる相手が限られる。「このポケモンでないといけない」という必然性がある最低ライン(64-72)
C+ … ここから必然性は薄れて来るが、スペックはそれなりに高く、あまり相手を選ばずに戦える(73-83)
C … C+に比べ、相手を選ぶ。(84-93)
C- … かなり性能が怪しくなって来るが、適切に仕事を選べばこなしてくれる(94-102)
D+ … 割と趣味の世界。「このポケモンを使おう」というコンセプトから組み、周りで引きたててやれば活躍可能(103-109)
D- … D+に比べスペックが落ちて仕事が地味になり、パーティに入れても選出しにくい(110-116)
E+ … 独特の仕事が辛うじて出来る。5戦に1度程度なら出せそう(117-126)
E- … 特定のポケモンの劣化になりがちだが、ギリ差別化出来たり、気にせず使えばそれなりに働ける(127-132)
F … 特定のポケモンに対する劣化が激しい上に、活躍自体も難しい(133-136)
F- … 救済が困難を極める(137-140)
Z … 限りなく他のポケモンの下位互換に近い(141-141)
それ低過ぎだろ、と思う方は巧い使い方を教えて下さい
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