タイマン性能 | ■■■■■■■■■■ | 出番の多さ | ■■■■■■■■□□ |
---|---|---|---|
複数対決性能 | ■■■■■■■■■□ | 使い方の多様性 | ■■■■■■□□□□ |
対カビゴン性能 | ■■■■■■□□□□ | 不利な相手への対抗力 | ■■■■■■■■□□ |
対その他の一線級 | ■■■■■■■■■□ | 個人的総合評価 | ■■■■■■■■■□ |
格好の餌 | ナッシー ゲンガー パルシェン |
---|---|
割と有利 | ガラガラ サンダー カイリキー ムウマ エアームド |
場合による | スイクン ライコウ ハピナス フーディン |
割と不利 | カビゴン スターミー ヘラクロス ファイヤー |
天敵 | ヘルガー ハッサム バンギラス |
55食べ残し | 55 | 50黄金の実 | 50 | |
---|---|---|---|---|
52サンダーの雷 | 確3 | 確3 | 超低確率2発 | 確2 |
51ライコウの10万ボルト | 確4 | 微高確率3発 | 高確率3発 | 確3 |
52ゲンガーの10万ボルト | 乱数5-6発 | 中乱数4発 | 中乱数4発 | 確4 |
55フーディンのサイコキネシス | 乱数6-8発 | 乱数5-6発 | 乱数5-6発 | 微低確率4発 |
55フーディンの炎のパンチ | 確3 | 超低確率2発 | 低確率2発 | 確2 |
50ハピナスの大文字 | 確3 | 確3 | 低確率2発 | 微高確率2発 |
50カビゴンののしかかり | 超低確率2発 | 微低確率2発 | 中乱数2発 | 確2 |
55カビゴンの捨て身タックル | 確2 | 確2 | 微低確率1発 | 微低確率1発 |
50スターミーの波乗り | 高確率4発 | 確4 | 超低確率3発 | 確3 |
冷凍ビーム 吹雪 | 一致メイン技。これらを最強の威力で打てるポケモン。 それぞれガラガラやサンダーに対して一撃かどうかはレベルによるので、 そこを計算した上でどちらを取るか決めたい。吹雪は命中の他PPにも注意。 |
---|---|
サイコキネシス | サブ技候補。格闘に絶大な効果がある他、氷技が効かない水への打点にも。 スターミーやヘルガー、鋼など、両方止められるポケモンも幾つか居るので注意 |
めざ電 | サブ技候補。こちらは属性一致でないため火力は落ちるが、氷技との相性は抜群。 |
悪魔のキッス | ルージュラの評価を非常に上げている技。この速さからの命中75%の眠らせ技は強い |
身代わり | 悪魔のキッスで眠らせたあと相手がいつ起きても良いようにコレで保険をかけたり、 いばみが、メロみがという選択肢もあるため、用途は非常に広い |
リフレクター | サポート用。ガラガラの隣で使うと特にイケメン。 |
眠る 寝言 | 氷技+サブ技の2つだけでもアタッカーとして充分戦えるので、あとは寝言で戦う という選択肢。詳しくは型サンプルにて。眠るが単体で使われることは少ない。 |
威張る | 脆い速攻アタッカーキャラなのでいばみががそれなりに強い。 |
メロメロ | いつでも♀で使えるのでこちらも選択肢。スターミーで止まらぬよう注意。 |
黒い眼差し | 滅びの歌や悪夢と組み合わせる他、ロックして普通に殴るのもなかなか。 |
滅びの歌 | 脆いが、悪魔のキッスのお陰で滅びのターン稼ぎはそこそこ得意。 |
悪夢 | 悪魔のキッスを当てても寝言を使われた!そんな時はコレで倒してしまおう。 |
凍える風 | コレで素早さを逆転させてから冷凍ビームでサンダーにトドメを刺したり出来る。 ライコウあたりにも有効か。遅いキャラと組ませてサポート用にも? |
爆裂パンチ | 一応、カビゴンやハピナス、悪など苦手なポケモンを色々蹴散らせる。 |
めざ炎 | ハッサムやフォレトス、レアコイルを強く意識したピンポイント役割破壊。 |
泥棒 | こっそり持たせると意外と相手は無警戒かも。何を奪うかは臨機応変に |
カウンター | カビゴンの捨て身タックルに対してコレを決めれば一撃で倒せる。 他にも物理技で殴られるシーンはありそうなのでなかなか使えそう。 |
夢喰い | 悪夢で充分という気もするが、一応サイコキネシスの代わりとして使うのも無くはないか |
花弁の舞 めざ草 | 対水・岩と、意外と氷技との相性は良い。 威力はどちらも同じなので、どちらが使いやすいかと言うと・・ |
甘い香り | 悪魔のキッスが命中率100%に、吹雪が命中率93%に…!? |