タイマン性能 | ■■■■■■■□□□ | 出番の多さ | ■■■■■■■■■■ |
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複数対決性能 | ■■■■■■■■■■ | 使い方の多様性 | ■■■■■■■■■■ |
対カビゴン性能 | ■■■■■■■■■□ | 不利な相手への対抗力 | ■■■■■■■■■■ |
対その他の一線級 | ■■■■■■■■■□ | 個人的総合評価 | ■■■■■■■■■■ |
格好の餌 | ベトベトン パルシェン エアームド フシギバナ ハッサム カイリュー |
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割と有利 | スターミー ファイヤー ムウマ スイクン サンダー ポリゴン2 |
場合による | カビゴン カイリキー ヘラクロス ナッシー ハピナス ブラッキー |
割と不利 | ハガネール ガラガラ イノムー ケンタロス マルマイン |
天敵 | バンギラス ヘルガー フーディン ライコウ ヌオー |
55 | 53 | 52 | 50 | |
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55ライコウの10万ボルト | 超低確率2発 | 微高確率2発 | 高確率2発 | 確2 |
50パルシェンの冷凍ビーム | 低確率3発 | 高確率3発 | 超高確率3発 | 確3 |
52ゲンガーの10万ボルト | 確4 | 低確率3発 | 低確率3発 | 超高確率3発 |
50エアームドのドリル嘴 | 確4 | 低確率3発 | 微高確率3発 | 超高確率3発 |
55カビゴンの雷 | 確4 | 確4 | 確4 | 中乱数3発 |
55ポリゴン2の冷凍ビーム | 確4 | 超低確率3発 | 低確率3発 | 超高確率3発 |
50ブラッキーの追い打ち | 低確率4発 | 微高確率4発 | 高確率4発 | 確4 |
55フーディンのサイコキネシス | 中乱数1発 | 超高確率1発 | 確1 | 確1 |
10万ボルト 雷 | 属性一致技をろくに使いこなせないゲンガーにとって、最もメイン技となることが多い技。 安定性を重視した10万ボルトの方がやや人気だが、雷の火力もなかなか魅力。 非常に型が幅広いので、この電気技を持っていないゲンガーも多数存在する。 |
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冷凍パンチ | 電気技と相性が良いので、併用されることが多い。単体で持っていることもたまに。 サンダー、ガラガラ、ナッシーと有効範囲も広め。特に対サンダーは重要になる。 無抵抗なカビゴンに出した時など、試行回数を稼いで凍結を狙えるシーンも多い。 |
炎のパンチ | 上記の技と組み合わせるのももちろん良いが、吠えて来るエアームドやハガネールに強いため、 黒い眼差し+滅びの歌と併用されることが多い。その他イノムーやヘラクロスにも有効。 |
爆裂パンチ | 滅びの歌などを使わず攻撃範囲を広げているとカビゴンに弱くなりがちなので、その対策。 バンギラスにもそれなりに抵抗出来るようになる。広範囲型のエースならほぼ必須。 |
シャドーボール | 唯一のまともな属性一致技。しかし非力で有効範囲も広くないため、あくまでサブ技扱い。 他の技ではほとんど抵抗出来ない、フーディンに対する最強の役割破壊という面で需要がある。 ゴーストにも強い他、苦手な純電気ポケモンにもそれなりのダメージが入る。 |
サイコキネシス | 電気+氷技で使う場合、意外と地震やめざ霊持ちの格闘ポケモンに受けられることがあるので、 その対策。また同族対決で圧倒的に有利にもなる。弱点を突かないとダメージはイマイチ |
大爆発 | 攻撃範囲が広いので受けて来るポケモンを限定しやすく、その相手を狙って爆破しやすい。 また属性不一致の攻撃ばかりで火力がどれもこれもというゲンガーにとって、 寧ろこの技がメイン技という扱い方もある。この技のお陰でとにかく腐りにくいポケモンになっている |
黒い眼差し | 滅びの歌と組み合わせるのが定番ではあるが、ロックして大爆発を確実に決めるというコンボもアリ |
滅びの歌 | 黒い眼差しと組み合わせるのが定番ではあるが、単体で打って交代を促進させる戦法もアリ |
道連れ | 攻撃で潰し切れない相手に対してもコレがあるのが優秀。しかも先手で打ちやすい。 ムウマのように滅びの歌と併用するのも、アタッカーで大爆発同様切り札として持たせるのも良い |
催眠術 | 命中は安定しないが、催眠技使いの中ではかなり素早いというのがポイント。 巧く使いこなせば世にも恐ろしい技になる。 |
守る | 滅びの歌のターン稼ぎという使い方が多い。食べ残しと併用すれば効果絶大。 |
電磁砲 | 滅び型で使う際、ムウマと同じように、交代先に圧力をかける技として候補に挙がる。 |
怪しい光 | 単体で打って攻撃を仕掛けるのも、あやみがをするのも、滅びのターン稼ぎをするのもアリ。 |
メロメロ | 電気+氷技あたりでメロみがすると強いかも。詳しくは型サンプルにて。 |
身代わり | 単体では技スペースが勿体なく感じられるので、怪しい光やメロメロと併用することが多い。 |
呪い | これも先手で打てると強い。特にHPの高いポケモンにとってはどの攻撃よりもダメージになることがある。 慎重に使わないと自滅行為となるので注意。しかし敢えてこれを使って自滅し、 後ろのポケモンを無償降臨させるというテクニックもある。 |
悪夢 | 催眠術と組み合わせても良いが、自ら眠ったポケモンを攻めるだけでも充分だろう。 |
眠る | 高レベルでコレを使えば、特殊型カビゴンなど一部のポケモンを受け続けられるようになる。 |
黒い霧 | 鈍いを積んで来るポケモンへの対策。積み技+バトンへの対策にもなるかも。 また、対策しづらい腹太鼓カビゴンへのキラーにもなる。 |
ギガドレイン | ちょっと変わった攻撃技1。炎のパンチと相性が良い。地面と水に効く貴重な技。回復も活用したい。 |
めざ水 | ちょっと(略)2。地面、バンギラス、ヘルガーと、意外と厄介なところを一手に片付けてくれる。 特攻がサンダーより高いことを思い出せば、めざパで弱点を突いた時の強さは想像が付くだろう。 |
地球投げ | ちょっと(略)3。コレ1本で幅広い相手に対して安定したダメージが入るので、 あやみがのような型と相性が良いのではないだろうか。 |
地獄車 | ちょっと(略)4。2倍弱点程度じゃ微妙なのでほぼバンギラス対策か。 |
泥棒 | 色々な型があって泥棒どころではないので却って警戒されにくいと思う。 |
カウンター | 泥棒同様警戒されないと思うが、問題なのは相手に物理技を打たせる状況を作ること。 主に地震を打って来るハガネールやヘラクロス、めざ霊を打って来るカイリキーあたりか。 |
どくどく | 炎のパンチがあれば元々鋼や毒ポケモンには強いポケモンなので、意外と毒を撒きやすいかも。 |
雨乞い 日本晴れ | 大爆発や滅びの歌と併用出来るため、直前にコレを残してエースを降臨させるという天候サポートが可能。 雨乞いなら雷、日本晴れなら炎のパンチと併用で自らも少し火力を上げることが出来る。 |
恨み | 地味にPP8の技に対しては絶大な効果があるかも。狙うのは難しいかも知れないが。 |
岩砕き | 鈍いを使えないゲンガーにとって、物理技のダメージ増加を狙える唯一の技。 しかし肝心の防御ダウンは5割でしか発動しない。 |