タイマン性能 | ■■■■■□□□□□ | 出番の多さ | ■■■■■■■■■□ |
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複数対決性能 | ■■■■■■■■■□ | 使い方の多様性 | ■■■■■■■■■■ |
対カビゴン性能 | ■■■■■■□□□□ | 不利な相手への対抗力 | ■■■■■■■■□□ |
対その他の一線級 | ■■■■■□□□□□ | 個人的総合評価 | ■■■■■■□□□□ |
格好の餌 | パルシェン エアームド リザードン ハガネール プテラ |
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割と有利 | カイリキー ファイヤー スイクン スターミー フーディン |
場合による | カビゴン ガラガラ フシギバナ ナッシー ゲンガー バンギラス ハピナス |
割と不利 | ヘラクロス マルマイン ムウマ ブラッキー |
天敵 | サンダー ライコウ |
55食べ残し | 55 | 50黄金の実 | 50 | |
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50カビゴンののしかかり | 乱数6~7発 | 確5 | 超低確率4発 | 超高確率4発 |
50パルシェンの大爆発 | 確2 | 確2 | 超低確率1発 | 超低確率1発 |
55カイリキーのめざ霊 | 確4 | 低確率3発 | 中乱数3発 | 確3 |
55めざ蟲ガラガラの地震 | 超低確率2発 | 微低確率2発 | 高確率2発 | 確2 |
50めざ蟲ガラガラの地震 | 確3 | 確3 | 低確率2発 | 中乱数2発 |
50サイドンの地震 | 低確率4発 | 確4 | 確4 | 超高確率3発 |
バンギラスの岩雪崩 | 乱数5~6発 | 超高確率4発 | 確4 | 低確率3発 |
55ケンタロスの破壊の遺伝子+破壊光線 | 確2 | 確2 | 微高確率1発 | 微高確率1発 |
50マルマインの10万ボルト | 低確率2発 | 中乱数2発 | 微高確率2発 | 確2 |
50ゲンガーの10万ボルト | 確3 | 確3 | 低確率2発 | 超高確率2発 |
50ナッシーのめざ草 | 確3 | 低確率2発 | 微高確率2発 | 確2 |
55フーディンの雷パンチ | 確3 | 確3 | 低確率2発 | 超高確率2発 |
55フーディンのサイコキネシス | 乱数7~8発 | 乱数5~6発 | 乱数5~6発 | 超低確率4発 |
55ファイヤーのめざ草 | 超高確率3発 | 確3 | 超低確率2発 | 超低確率2発 |
波乗り | 属性一致メイン技1。攻撃範囲が広く、威力・PP共に優秀であるため採用率は最も高い。目安として、 特攻はスターミーと同じなので、スターミーの波乗りと同じ火力。ハイドロポンプは覚えないので注意。 |
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サイコキネシス | 属性一致メイン技2。と言っても、波乗りと併用してサブ的な使い方になることが多い。 これは波乗りほど必須ではないが、フシギバナ、ヘラクロス、ゲンガー等有効範囲は広い。 また、レアケースながら波乗りを抜いてこちらをメインとすることも無くはない。 |
爆裂パンチ | サブ技筆頭候補。同じく波乗り+電磁波を使うスターミーやランターンと違って、 コレでカビゴンに抵抗出来るというのが最大の強み。もちろんハピナスにも。 |
電磁波 | 実質波乗りの次ぐらいに採用率の高い技。波乗りとの相性は言わずもがな。 |
電磁砲 | ヤドラン唯一の電気技。麻痺に加えて、水ポケモンへのダメージソースが欲しい場合に需要がある。 また、初代マシン技である電磁波と両立が出来ない遺伝技とも両立可能である。 |
眠る | せっかく耐久があるポケモンなので、持っているに越したことはない。 |
リフレクター | スターミーやハピナス同様、電磁波と併せて便利な補助技。 |
大文字 火炎放射 | サブ技候補。水でコレを覚えるのが珍しい。波乗りとの相性は良くないのでまず併用はされないが、 コレの存在のお陰で、波乗りを切ってサイコキネシスをメイン技に採用することも出来る。 |
地震 | サブ技候補。基本的に波乗りかサイコキネシスが通用するため、実質ほぼ電気への役割破壊。 |
シャドーボール | サブ技候補。属性的にエスパーを受ける機会もそこそこあるため、そのエスパーへの有効打として。 地味に波乗りとの無差別破壊コンビネーションなのだが、流石に弱点を突かないとまともな火力にはならない。 |
冷凍ビーム 吹雪 | サブ技候補。多くの草にはサイコキネシスが有効なので、実質ナッシーへの役割破壊。 …というより、耐久が高めなので試行回数を稼いで凍結を狙う方がメインかも知れない。 |
神秘の守り | 電磁波と両立不可なのが残念なのだが、状態異常が重要となる環境では侮れない補助技。 自身が混乱を喰らわなくなることにより、眠ると併用してあやみがスターミーの受けになったりもする。 |
鈍い | 物理攻撃種族値も75とそこそこあるので、エースでコレを持って物理火力を出すのも手。 元々遅いので素早さを気にせず使えるのが良い。 |
腹太鼓 | もうひとつの物理火力ソース。鈍いより一瞬で火力を出せるが、 遅いためHPの管理が難しい。また、電磁波や捨て身タックルと両立不可なので注意。 |
捨て身タックル 恩返し | 上記の物理エース型で使う場合、メイン技の筆頭候補。 波乗りとも無差別破壊コンビネーションで相性抜群。捨て身タックルは腹太鼓と両立不可。 |
アイアンテール | 一応物理技としてこういうのもあるが…、いつ使うのか不明。 |
悪夢 | 火力を伸ばすことが出来るが、やはり遅さがアダとなって使い所は難しい。 |
カウンター | 物理攻撃は軒並み耐えるので、かなり使い所がある予感。 ヘラクロスとの対面で逆転出来たり、鈍いと併用してカビゴンにも勝てるかも? |
凍える風 | 眠って電磁波が効かなくなった相手への素早さダウン補助。 地味にガラガラの素早さを下げたりして相手の戦術を狂わすことも出来る。 |
寝言 | あくまで特定のポケモンに対する「受け」を重視したい場合に。 せっかくだから冷凍ビームや爆裂パンチと言った技をサブ技にして試行回数を稼ぎたい。 |
どくどく | 他のポケモン同様普通に使えるサポート技だが、ヤドランでやる必要があるかは不明。 |
雨乞い | これも一応普通の水ポケモンの技として。 |
日本晴れ | ヤドランの目玉は寧ろこちらだろう。しかも炎技と併用出来る。 |
ド忘れ | 後出しの電気に殴り勝てるようになったりするかも知れない。 |
殻に籠る | 鈍い持ちの格闘等に対して、鈍いで素早さを下げずに受け役割を遂行したい時に候補に挙がる。 |
金縛り | うーむ(◠‿◠) |
地割れ | 一撃アリ用。耐久があるので試行回数は稼げるが、遅いので身代わりで対策されやすい点に注意。 |