タイマン性能 | ■■■■■■■□□□ | 出番の多さ | ■■■■■■■□□□ |
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複数対決性能 | ■■■■■■■■■□ | 使い方の多様性 | ■■■■■■■■■■ |
対カビゴン性能 | ■■■■■■■■■□ | 不利な相手への対抗力 | ■■■■■■□□□□ |
対その他の一線級 | ■■■■■■■■□□ | 個人的総合評価 | ■■■■■■■■■□ |
格好の餌 | パルシェン ブラッキー フォレトス ガラガラ |
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割と有利 | カビゴン サイドン ナッシー ハピナス ハガネール |
場合による | ゲンガー ムウマ スターミー バンギラス エアームド |
割と不利 | スイクン ファイヤー ライコウ ミルタンク フシギバナ |
天敵 | サンダー ヘラクロス カイリキー ケンタロス エビワラー |
52黄金の実 | 52 | 50黄金の実 | 50 | |
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55サンダーの雷 | 低確率1発 | 低確率1発 | 中乱数1発 | 中乱数1発 |
50ヘラクロスのメガホーン | 確2 | 確2 | 低確率1発 | 低確率1発 |
55カビゴンの捨て身タックル | 微低確率1発 | 微低確率1発 | 微高確率1発 | 微高確率1発 |
50カビゴンののしかかり | 低確率2発 | 確2 | 高確率2発 | 確2 |
50パルシェンの冷凍ビーム | 超低確率2発 | 低確率2発 | 低確率2発 | 高確率2発 |
52ゲンガーの10万ボルト | 確3 | 確3 | 超低確率2発 | 超低確率2発 |
50ハピナスの雷 | 超低確率3発 | 確3 | 高確率3発 | 確3 |
50エアームドのドリル嘴 | 確3 | 確3 | 超低確率2発 | 超低確率2発 |
50ハガネールの地震 | 低確率2発 | 確2 | 高確率2発 | 確2 |
キノコの胞子 | どんな型でも使える超便利技その1。パルシェンやバンギラスを超える素早さから打てて、 薄荷の実や奇跡の実を持っていない相手からは高確率で1ターン以上もらえるのはかなり大きい。 |
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アンコール | どんな型でも使える超便利技その2。先制で打てれば鬼のように強く、詰ませ性能も高い。 後手でも相手の行動を縛り、起点作りに使える。タイマンで決定力を発揮することも!? |
宿木のタネ | どんな型でも使える超便利技その3。火力が無いので貴重なダメージ源、かつ回復手段。 そのままサポートに回ることも、決定力を出すことも出来る。 |
撒き菱 | 便利技。パルシェンやフォレトスとは全く違った仕事が出来るというのがポイント。 |
道連れ | 便利技。大爆発を覚えない代わりに1-1交換を狙える他、 この技を見せて無駄技を打たせ、アンコールや積み技を狙うというコンボも出来る。 |
滅びの歌 | クモの巣や道連れと組み合わせて、ゴーストのような使い方が出来る。 |
電磁波 痺れ粉 | 便利技。麻痺サポート。相手によってはキノコの胞子より刺さる。 電磁波は命中率100%、痺れ粉は地面ポケモンにも効くというメリットがそれぞれある。 |
バトンタッチ | 様々な積み技を継承することが可能。ドーブルにしか出来ないコンボも。 |
高速移動 | 積み技筆頭候補。これを使ってからの先制アンコールやキノコの胞子で、阻止されにくくなる。 |
腹太鼓 | 積み技候補。コレをバトンタッチ出来る唯一のポケモン。成功さえすればほぼ勝ち確定。 |
成長 | 積み技候補。コレをバトンタッチ出来る唯一のポケモン。サンダーなど高火力特殊ポケモンに繋ごう |
クモの巣 | バトンタッチとのコンボの他、自らアンコールや滅びの歌でハメるコンボも可能。 |
剣の舞 溶ける ド忘れ 小さくなる 白い霧 気合溜め | その他の積み技や継承出来る補助技たち。 白い霧+バトンタッチを併用出来るのはドーブルだけ。しかし甘える対策にしかならなさそうだ。 |
身代わり | これもバトンタッチで継承出来るが、宿木のタネや怪しい光とのコンボの方がメインか。 |
カウンター ミラーコート | 耐久が低く、1発で大ダメージを受けるため、これらが決まれば一撃で相手を倒せることも多い。 これら2つを両立出来るポケモンは、他にソーナンスしか居ない。 |
プレゼント | ドーブルの攻撃技としては、メイン技とも言える技。特殊ポケモンを一撃で倒せる場合がある。 特に、パルシェンやナッシーを先制一撃で落とせる可能性があるのはかなり大きい。 強力なのはGB・VC・PBS環境のみで、ポケスタ金銀では使い物にならないので注意。 |
怒りの前歯 | これもドーブルの主力となりうる攻撃技。プレゼントと異なりトドメは刺しにくいが、対応範囲が広い。 この技と地球投げを組み合わせるだけで、HP200までのポケモンを3発で倒すことが出来る。 |
地球投げ | 安定したダメージソース。上記のように怒りの前歯と組み合わせても良いし、 宿木のタネと組み合わせるだけでもかなりの火力になる。 |
聖なる炎 | 2000ルールではコレを使える唯一のポケモン。ダメージよりも火傷を撒けるのが重要で、 ガラガラやハガネールなど状態異常を回復出来ない物理ポケモンに対して絶大な効果を発揮出来る。 |
じたばた 起死回生 | 腹太鼓や身代わりと併用することで、全抜きが狙える。詳しくは型サンプルにて。 |
怪しい光 メロメロ | 身代わりと併用してストコンを狙うことが出来る。これら2つの重ね掛けも可。 |
自己再生 | ドーブルのHPを半分削る攻撃を持たない相手に対して、受け役割を持てるようになる。 何をして来るか分からないドーブルが「受け役割を持つ」というのはかなりの恐怖。 |
痛み分け | 宿木のタネと同様、ダメージソースとしても回復としても使える技。 この技を覚えるムウマやマタドガスよりもHPが少し低いので、それだけ大きなダメージを与えられる。 |
守る | 滅びの歌や宿木のタネと組み合わせて、時間稼ぎや回復を狙う。ただ、技スペースが勿体ないかも |
吹き飛ばし | ブラッキーやムウマに対して、受け役割を持てるようになるかも知れない。 また、撒き菱と併用して、自ら昆布を狙う手も!? |
テクスチャー | 怪しい光と併用してゴーストタイプになったり、面白いことが出来そう。 |
怖い顔 蛇睨み | テクスチャーと併用する際、これらの技はタイプがノーマルなので、誤作動しない。 |
泥棒 | 相手は様々な補助技に気を取られ、この技は無警戒になることが多いだろう。 |
メガホーン エアロブラスト | 剣の舞と併用すれば、4倍弱点相手ならギリギリ一撃で倒せるため密かな奇襲となる。 |
ハサミギロチン ロックオン | 一撃アリ用。壁+大爆発などでタイマンに持ち込んだりすると、かなり強い。 「ドーブルより遅くてドーブルを一撃で倒せないポケモン」には必ず勝てるというのが恐ろしい。 |