タイマン性能 | ■■■■■□□□□□ | 出番の多さ | ■■■■□□□□□□ |
---|---|---|---|
複数対決性能 | ■■■■■■□□□□ | 使い方の多様性 | ■■■□□□□□□□ |
対カビゴン性能 | ■■■■■■■□□□ | 不利な相手への対抗力 | ■■■■■■■■□□ |
対その他の一線級 | ■■□□□□□□□□ | 個人的総合評価 | ■■■■■□□□□□ |
格好の餌 | フシギバナ パルシェン バンギラス ブラッキー カイリキー イノムー |
---|---|
割と有利 | カビゴン スイクン ハピナス ハガネール |
場合による | ナッシー フーディン スターミー ムウマ ヘラクロス ゲンガー |
割と不利 | ファイヤー ライコウ サイドン ケンタロス ミルタンク |
天敵 | エアームド サンダー バクフーン プテラ |
55食べ残し | 55 | 50黄金の実 | 50 | |
---|---|---|---|---|
55ライコウの10万ボルト | 確3 | 超低確率2発 | 低確率2発 | 確2 |
52サンダーの10万ボルト | 確3 | 確3 | 低確率2発 | 高確率2発 |
50ゲンガーの炎のパンチ | 確3 | 確3 | 超低確率2発 | 確2 |
50パルシェンの冷凍ビーム | 確4 | 低確率3発 | 微低確率3発 | 確3 |
50スターミーの波乗り | 低確率3発 | 超高確率3発 | 確3 | 確3 |
50エアームドのドリル嘴 | 確3 | 確3 | 低確率2発 | 高確率2発 |
55カビゴンの捨て身タックル | 確3 | 超低確率2発 | 超低確率2発 | 確2 |
50カビゴンののしかかり | 超低確率4発 | 確4 | 確4 | 微低確率3発 |
55カイリキーのクロスチョップ | 乱数6-7発 | 乱数5-6発 | 乱数5-6発 | 高確率4発 |
55めざ霊カイリキーの岩雪崩 | 確3 | 確3 | 低確率2発 | 高確率2発 |
50ヘラクロスのメガホーン | 確3 | 確3 | 低確率2発 | 微高確率2発 |
55ガラガラの地震 | 超高確率4発 | 超低確率3発 | 低確率3発 | 確3 |
剣の舞 | 決定力の源で、ほぼ必須技。これのお陰で完全な受けが存在しない |
---|---|
捨て身タックル 恩返し のしかかり | メイン技筆頭候補。まともな属性一致技が無いため、 基本的にはこれらいずれかのノーマル技をメイン技にせざるを得ない。 |
めざ蟲 | メイン技候補。唯一のまともな属性一致技。不一致の恩返しとほぼ同火力。 ノーマル技との相性は最悪なので、どちらか片方を選ぶことになるだろう。 ただし、当然他の目覚めるパワーを使えなくなってしまうのが最大の難点。 |
地獄車 めざ格 | サブ技筆頭候補。ノーマルのメイン技と相性抜群。 地獄車は威力が高い他、更に他の目覚めるパワーと併用出来るという利点がある。 |
めざ霊 | サブ技候補。ムウマに対してレベル差で上から2発なので効果覿面! |
めざ岩 | サブ技候補。苦手な飛行に強くなる。ファイヤーやリザードンを意識したい時に。 |
眠る | 反動技が多いので、何かと体力は気になることが多い。 |
寝言 | 地味に50カビゴンや50ハガネールをこれで受けながら戦う手も? |
守る | 眠るの代わりにコレ+食べ残しで回復する手もある。 |
めざ地 | ニッチなサブ技候補。地獄車+めざ霊を1枠に圧縮したような範囲。地震カビゴンと同様。 |
めざ飛 | ニッチなサブ技候補。格闘受けとして使う際の遂行技になるかも。ナッシーへの打点も。 |
切り裂く | 完全に急所を狙った技。もちろん剣の舞と併用で効果倍増。 |
気合溜め | 切り裂くの急所率を更に上げる。使う暇があるかどうかは知らない |
堪える じたばた | 剣の舞とコレを併用出来るポケモンとしては攻撃力も素早さも最強。 同様に起死回生が出来るハッサムよりも速く、ストライクよりも攻撃力が高い。 |
鈍い | 速度がある剣の舞の方が便利だが、こちらは防御も上がるという利点がある。 1回積んでも55カビゴンや、レベル差を付けたガラガラに先制出来る。 |
泥棒 | これは低レベルで荒らす用の技か。 |
締め付ける | 一応拘束も出来る。ゴーストには無効なので注意。 |
ハサミギロチン | 一撃アリ用。元々剣の舞で火力を出せるが、独特の耐性を持つので、 不利な相手にサイクルしながらワンチャン狙うことが出来たりする。 |