タイマン性能 | ■■□□□□□□□□ | 出番の多さ | ■■■■■■□□□□ |
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複数対決性能 | ■■■■■■■■■□ | 使い方の多様性 | ■■■■■□□□□□ |
対カビゴン性能 | ■■■■■■■■■■ | 不利な相手への対抗力 | ■■□□□□□□□□ |
対その他の一線級 | ■■□□□□□□□□ | 個人的総合評価 | ■■■■■■■■■□ |
格好の餌 | カビゴン |
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割と有利 | ヘラクロス ナッシー フーディン ポリゴン2 スターミー |
場合による | ブラッキー エアームド パルシェン |
割と不利 | カイリキー ハガネール スイクン バンギラス |
天敵 | ガラガラ ファイヤー サンダー ライコウ ゲンガー |
52食べ残し | 52 | 50黄金の実 | 50 | |
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55カビゴンの地震 | 乱数6-7発 | 乱数5-6発 | 乱数5-6発 | 超低確率4発 |
55カビゴンの鈍い+捨て身タックル | 低確率4発 | 確4 | 超高確率4発 | 超低確率3発 |
55ポリゴン2の鈍い+捨て身タックル | 乱数5-7発 | 超低確率4発 | 乱数5-6発 | 微高確率4発 |
55ヘラクロスのめざ格 | 乱数5-6発 | 中乱数4発 | 確5 | 超高確率4発 |
55ヘラクロスの鈍い+メガホーン | 超高確率4発 | 超低確率3発 | 確4 | 高確率3発 |
55めざ霊カイリキーのクロスチョップ | 低確率3発 | 超高確率3発 | 中乱数3発 | 確3 |
50イノムーの地震 | 乱数5-6発 | 微高確率4発 | 超低確率4発 | 超高確率4発 |
55めざ蟲ガラガラの地震 | 低確率2発 | 高確率2発 | 低確率2発 | 確2 |
50ナッシーのサイコキネシス | 乱数6-7発 | 確5 | 乱数5-6発 | 低確率4発 |
50パルシェンの冷凍ビーム | 乱数7-9発 | 乱数5-6発 | 乱数6-7発 | 乱数5-6発 |
撒き菱 | フォレトスの重要な任務。昆布するポケモンと組ませつつ、カビゴンをある程度受かるのが偉い。 |
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大爆発 | まともな攻撃が無いがコレがあるお陰でカビゴン等に圧力をかけられる。 パルシェンと同様、撒き菱を撒いた上で枚数を減らして昆布を決めやすくする役目も。 |
めざ蟲 | 大爆発以外に通常の攻撃技を持つとしたらコレ。 高速スピンを狙って来るスターミーを返り討ちに出来るほか、ナッシーフーディン等にも有効。 |
鈍い | 鈍いを積んで来るカビゴンに対抗出来るように持たせる。 |
眠る | 大爆発で使い捨てでも良いが、コレを持たせて受け続けても良い。 |
丸くなる | 攻撃技を持たない場合、鈍いの代わりにコレを使った方が素早さ・PP面で安全。 |
どくどく | 大爆発以外にろくな抵抗が出来ない相手が多いので、 せめてもの抵抗として、技スペースが空いていたら持たせたい。 |
砂嵐 | これも面白い。岩や地面ポケモンと組ませる際のサポート等に。 |
守る | 毒を喰らわないので、エアームドのように食べ残しを持たせてコレで粘る手もある。 もちろんどくどくや砂嵐と併用すると更に効果的。 |
リフレクター | パルシェンやマルマインと同様、コレを残して爆破ということが出来る。 |
転がる | 膠着状態を打開する技としてワンチャン。詳しくは型サンプルにて。 |
捨て身タックル | 仮にエースとして使うなら、メイン技は威力・範囲ともに優秀なコレか。 |
寝言 | 素眠りを続けていたら急所等で事故死するパターンもあるので、更に安全策として持たせることも。 |
ミサイル針 | 身代わり対策として、めざ蟲の代わりに使われることが極稀にある。 ただ、威力は5回全て当たってようやくめざ蟲と同じという点に注意。 |
めざ鋼 | サイドンやイノムー等へのピンポイント役割破壊の他、 めざ蟲より攻撃範囲は広いのでエース等で鈍いと併用して突破力を出したい時などに。 |
めざ格 | カビゴンを受ける際、昔はめざ蟲の代わりにコレを使うこともあったらしい。 |
ギガドレイン | パルシェンやサイドンあたりへのピンポイント役割破壊。回復も美味しい。 |
日本晴れ めざ炎 ソーラービーム | コレも同速対決やパルシェンの他、ガラガラやエアームド等も攻められる。 あくまで炎エース等の裏で、晴れサポートとして使うぐらいが良さそう。 別の攻撃技2つは持たせず、日本晴れを残して大爆発するだけでも有効。 |
高速スピン | 自分だけ撒き菱を撒いて相手の撒き菱は解除する。 フォレトスミラーの他、冷凍ビームパルシェンもフォレトスを倒せないので有効。 ただし、後手なので相手が撒き菱を撒いて即大爆発してからサンダー等を出されると、 スピンせずにすぐ引かざるを得なくなったりするので注意。 |