最終更新日:'13/3/23  最終チェック日:'13/3/23
我流・個別分析 〜スリーパー〜

変態ポケモン図鑑はこちら


〜概論〜

フーディンやバリヤードと言った他の純エスパーポケモンと比べると、技のバリエーションはさほど変わらず、
違いとしては物理攻撃力と特殊耐久が高く、素早さと特攻が低いという特徴を持つポケモン。
技に関しては多くの面でバリヤードに負けているため、その特徴的なステータスを活かすこととなる。
注目すべき点のひとつは自慢の特殊耐久で、2000ルールで使えるポケモンの中では15位となるのだが、
上に居るポケモンはラプラス、シャワーズ、フリーザー、スイクン等、
肝心な2000で最も代表的な特殊決定力とも言える電気技に弱いポケモンがズラッと並んでおり、
電気技で弱点を突かれないポケモンとしては、この順位は一気に8位まで跳ね上がる。
その値はベトベトンとほぼ同等で、Lv.50でも黄金の実によって55磁石サンダーの雷を高確率で2発耐えるに至る。
もうひとつはその物理攻撃力で、種族値は73と決して高いとは言えないものの、
特攻も同値の73であるので、エスパーポケモンとしては珍しく物理型で採用する余地もあるということ。
幸い、物理技のバリエーションもノーマル・格闘技からシャドーボールまで揃っている。
特筆すべきはLv.50でも爆裂パンチでバンギラスを高確率2発で倒せる点であり、エスパーポケモンとしてはこれは非常に大きい。
また、純エスパーポケモンの中では物理耐久も高い方であり、とにかくこの硬さを活かしたい。
素早さは激戦区の渦中にあり、Lv.51で52ブラッキーと同速、Lv.52でバンギラスや51パルシェンと同速、
Lv.54で52パルシェンや50ドーブルに先制など、少しのレベルの違いで大きく優劣関係が変わる場合があるので慎重に決めたい。


〜実戦的ステータス〜

タイマン性能■■■■□□□□□□ 出番の多さ■■■■■■□□□□
複数対決性能■■■■■■■■□□ 使い方の多様性■■■■■■■■■□
対カビゴン性能■■■■■□□□□□ 不利な相手への対抗力■■■■■■■■□□
対その他の一線級■■■■□□□□□□ 個人的総合評価■■■■■□□□□□


〜優劣関係〜

格好の餌ゲンガー フーディン カイリキー
割と有利スターミー パルシェン
場合によるブラッキー エアームド ナッシー ムウマ
割と不利バンギラス ライコウ サンダー カビゴン ガラガラ
天敵ヘラクロス


〜防御面〜

55食べ残し5550黄金の実50
55磁石サンダーの雷確3確3低確率2発超高確率2発
55ライコウの10万ボルト超高確率4発超低確率3発超低確率3発確3
55フーディンの冷凍パンチ乱数7〜9発乱数5〜6発乱数5〜6発確5
55フーディンのめざ悪確4高確率3発超高確率3発確3
55スターミーのハイドロポンプ超低確率3発超高確率3発確3確3
50スイクンの波乗り乱数6〜7発確5確5超高確率4発
50エアームドのドリル嘴乱数5〜7発超低確率4発中乱数4発確4
55カビゴンの捨て身タックル低確率2発高確率2発超高確率2発確2
50カビゴンののしかかり超高確率4発超低確率3発超低確率3発確3
55カイリキーのめざ霊確3確3低確率2発超高確率2発
バンギラスの噛み砕く確3確3低確率2発確2


〜技候補〜

サイコキネシス属性一致技だが、かなりぬるいので抜く選択肢もある。
爆裂パンチエスパーの中では物理攻撃力が高く、50でバンギラス高確率2発なのが偉い。
寝言カビゴンであっさり止まったりしないためにも、優先度の高い技。
シャドーボールこちらも攻撃力を活かし、「エスパーに打点のあるエスパー」として使える。
電磁波便利な状態異常技1。カビゴンあたりのサポートに。
催眠術便利な状態異常技2。寝言を持たないポケモンに当てたい。
リフレクター
光の壁
便利な補助技。サポート型の場合どちらか片方は欲しい。
どくどく火力が無いのでこういうサポートもアリ。
眠るエスパーやぬるい特殊を受けられるようにしたり、カイリキーを流す回数を増やせる技。
寝言アンコールフーディンや眠り粉ナッシーに対する受けの精度が更に上がる。
炎のパンチ特攻が低いので、弱点を突いてもほとんど3発かかるので注意。
サイコキネシスと相性が良いが、あまりスリーパーの個性を活かせない。
雷パンチ
冷凍パンチ
同上。ただ冷凍パンチは試行回数はそれなりに稼げるかも知れない。
電磁砲基本的に電磁波で良いだろう。
カウンター物理ポケモンに殴られることが多そうなので、その対策。
鈍い
ヨガのポーズ
特殊耐久が高く、素の火力がぬるいので、能力的に鈍いとマッチしている。
カビゴンに後手を取ったりしたくない場合はヨガのポーズで。
捨て身タックル鈍いを積む場合のメイン技候補。他の物理技だと威力不足。
地獄車鈍いを積む場合のサブ技候補。爆裂パンチでも良い。
雨乞い
日本晴れ
一応サポートの選択肢として。
バリアー積んだところで決定力が無いのであまり意味が無い。
悪夢決定力を伸ばせるので、エースの場合技スペースがあれば欲しい。
金縛りなんかいろいろできそう(真面目に考えろ


〜型サンプル〜

Lv.50 サイコキネシス/シャドーボール/眠る/寝言@ピントレンズ

デフォルトとか無いからとりあえず自分が使ったことある型の紹介(何
こちら。ズバリ格闘+エスパー受けです。
スリーパーは素早さ面では、50で55カイリキーに先制出来る最低ラインという絶妙な位置。
他のエスパーと比べて特殊耐久があるので、めざ悪以外のフーディン受けもそれなりに信頼出来る。
シャドーボール2発で倒すことは出来ないが、相手も自己再生で手一杯なので急所待ちすればOK。
シャドーボールの枠は爆裂パンチもアリだと思います。これなら対エスパーをしない代わりにカビゴンにある程度抵抗でき、
何よりデカいのはバンギラスを高確率2発。エスパーとしてコレは見逃せない。
スリーパーの特徴として、他のエスパーと比べて物理攻撃力が高めというのもあり、
もっと言うと攻撃と特攻は全く同じなので、物理攻撃をガンガン打てるような型が良いと思う。


Lv.53 サイコキネシス/爆裂パンチ/電磁波/リフレクター@食べ残し

某氏が使っていた司令塔エース。こちらのヤドランみたいな感じだろうか。
スリーパーのLv.53というのは、バンギラスに先制出来るようになる重要なレベル。
サポーターとしては電磁波が重要になって来ることだろう。
この他に催眠術や光の壁といった選択肢も見逃せない。


Lv.50 サイコキネシス/爆裂パンチ/シャドーボール/電磁波@黄金の実

↑2つを足して2で割ったような構成?
これぐらいの使い方が実際は活躍出来るかも知れない。


Lv.55 シャドーボール/地獄車/鈍い/眠る@食べ残し

初めに言ったように、攻撃と特攻は同じなので、何もサイコキネシスに拘る必要は無く、
こういう思いっきり物理な型もアリかと思って管理人が使ったことのある型。
結果微妙でした(ぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ぃ(((((
頑張ったログとしてはこちらでしょうか。
スターミーを受かったり、追い打ちを物ともしない耐久は魅力的でした。
カイリキーにあるように、ゴースト+格闘技が無差別破壊コンビネーションで強そうだし、
カビゴンのように特殊耐久があるので鈍いを積むのに向いていると思ったんですけどね。
捨て身タックルみたいな技と違ってどっちも素の威力は80とかなり低いので、
鈍いを積んで行くには速度が遅過ぎた感はありました
一応計算結果を書くと、鈍い+シャドーボールで55スターミー・ゲンガー確2、50ナッシーほぼ2発、
鈍い2回+シャドーボールで55ルージュラ・54フーディン確1、50サンダース高確率2発、
50サンダー・52めざ霊カイリキー・53めざ氷ライコウ・53ヘラクロス確3、
鈍い+地獄車で50ポリゴン2・イノムー・55ハピナス確2、55食べ残しカビゴンほぼ3発、
鈍い2回+地獄車でバンギラス中乱数一撃、55カビゴン・53ブラッキー・50サイドン確2。


Lv.55 捨て身タックル/炎のパンチ/鈍い/催眠術@食べ残し

こちらは使ったわけでなくただ考えただけですが、こちらの方が早い決定力はあるかも知れません
あと眠るを抜いて催眠術で崩したりするのもアリかなと。
この枠は他に電磁波や悪夢あたりも面白そうだと思います
鈍い+捨て身タックルで55フーディン・51サンダース確2、50ハピナス中乱数2発、53サンダー・55ライコウ確3、
鈍い2回+捨て身タックルで50サンダー・51カイリキー・53めざ氷ライコウ確2、55スイクン・55食べ残しカビゴンほぼ3発。


Lv.50 冷凍パンチ/電磁波/リフレクター/眠る@薄荷の実

ハピナスとかポリゴン2とかスターミー的なノリでこんなのはどうでしょう?
まあ寝言カビゴン1枚で止まるのがアレですね((


Lv.50 電磁波/催眠術/光の壁/カウンター@黄金の実

こういうのも使ったことあるけど攻撃技1個ぐらいは欲しかった


〜活躍したログ〜

ログ1 … 寝言でフーディン受け
ログ2 … 寝言でフーディン受け2
ログ3 … 鈍いスリーパーエース


〜大体どれにでも通用する対策〜

火力の無い状態異常撒きが基本だと思うので、寝言カビゴンなんかが良いと思います。
ただ、爆裂パンチの所持率が高いので何度も出すのは危険ですね
寝言持ちのスイクン、ライコウ、サンダーあたりなら割と怖くないと思います。
ただスイクンぐらいぬるいと逆に突破も難しいですけどね。
電磁波喰らっても構わないというならナッシーあたりでも受かるかも知れません
ブラッキーぐらいまで行けば、素眠りでも受けられそうです。後ろのポケモンの起点にされないようにはしましょう
エスパーの中では耐久が高い方とは言え、同レベヘラクロスのメガホーンならしっかり一撃で倒せます。
また、50スリーパーに対して52ヘラクロスぐらいのレベル差があると、
火力の無さゆえサイコキネシスを高確率で2発耐えちゃったりするのでそれだけ後出し出来る回数が増えます。
特殊技がサイコキネシス一本なら、地味にエアームドやフォレトスなんかで受かる可能性もあります。
バンギラスは爆裂パンチにビクビクして下さい。低レベル相手なら、先制して噛み砕く2発で倒せます


戻る