タイマン性能 | ■■■□□□□□□□ | 出番の多さ | ■■■□□□□□□□ |
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複数対決性能 | ■■■■□□□□□□ | 使い方の多様性 | ■□□□□□□□□□ |
対カビゴン性能 | ■■■□□□□□□□ | 不利な相手への対抗力 | ■□□□□□□□□□ |
対その他の一線級 | ■■■■■□□□□□ | 個人的総合評価 | ■■□□□□□□□□ |
格好の餌 | フシギバナ ナッシー パルシェン エアームド フォレトス |
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割と有利 | ハピナス ヘラクロス ハガネール ムウマ ブラッキー |
場合による | バンギラス ファイヤー カイリキー |
割と不利 | ライコウ サンダー カビゴン ゲンガー ガラガラ ミルタンク |
天敵 | スターミー スイクン フーディン ドククラゲ ケンタロス リザードン |
55食べ残し | 55 | 50黄金の実 | 50 | |
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50サンダーの10万ボルト | 確3 | 確3 | 超低確率2発 | 確2 |
55ライコウの10万ボルト | 低確率2発 | 高確率2発 | 高確率2発 | 確2 |
55ゲンガーの10万ボルト | 中乱数3発 | 確3 | 確3 | 確3 |
50ハピナスの雷 | 超低確率4発 | 確4 | 確4 | 中乱数3発 |
50パルシェンの冷凍ビーム | 乱数8〜10発 | 乱数6〜7発 | 乱数6〜7発 | 乱数5〜6発 |
50ナッシーのサイコキネシス | 確3 | 確3 | 低確率2発 | 高確率2発 |
50カビゴンののしかかり | 超高確率3発 | 確3 | 超低確率2発 | 低確率2発 |
55ミルタンクの恩返し | 確3 | 超低確率2発 | 超低確率2発 | 確2 |
50エアームドのドリル嘴 | 超高確率4発 | 超低確率3発 | 超低確率3発 | 確3 |
バンギラスの岩雪崩 | 微低確率1発 | 微低確率1発 | 確1 | 確1 |
大文字 火炎放射 | 属性一致メイン技。特攻種族値は80あるため、進化前と言えどもそこそこの火力。 |
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腹太鼓 | 他の多くの純炎ポケモンと差別化するため、リザードン以上に必須な技。 |
剣の舞 | 腹太鼓以外に他の炎ポケモンと差別化出来る技。火力の腹太鼓、耐久の剣の舞と言ったところか。 |
身代わり | 身代わりがパルシェンの冷凍ビームを耐えるというのがリザードンとの重要な差別点のひとつ。 腹太鼓とは両立出来ないが、起点を作って剣の舞を積んで行くことなら出来る。 |
アイアンテール | 物理技候補。地震を覚えないため、威力が同じで攻撃範囲が似ているこの技が代替候補となる。 有効範囲は地震ほど広くなく、命中率も不安定だが、岩の弱点を突けるのは救い。 |
岩雪崩 | 物理技候補。リザードンでもお馴染みで、サンダー等を倒しやすくなる。 |
爆裂パンチ | 物理技候補。他に威力の高い技をあまり覚えないため、相対的にこの技も候補に挙がって来る。 |
地獄車 | 物理技候補。腹太鼓と両立不可なので剣の舞と併用。対カビゴンに使えるが、反動ダメージが大きいので注意 |
めざ格 | 物理技候補。更に威力は落ちるが、確実にカビゴンやバンギラスにダメージを与えたい場合に。 |
めざ地 穴を掘る | 物理技候補。どうしても地面技が欲しければこうするしか無い。 |
捨て身タックル 恩返し のしかかり | 物理技候補。破壊光線も覚えないため、相対的にこのあたりが候補に挙がる。 ただし捨て身タックルとのしかかりは腹太鼓と両立不可なので、剣の舞を使う場合のみになる。 攻撃種族値はあくまで64しか無いので、弱点が突けないとどうしても決定力としてはやや不足。 |
眠る | 腹太鼓で消費した体力を回復出来るし、回復しながら剣の舞を積むことも出来る。 |
日本晴れ | 物理火力を伸ばすと見せかけた奇襲として使えるかも。 |
リフレクター | 大爆発への抑止として使える。腹太鼓と両立不可 |
カウンター | 剣の舞を積む際に殴って来るカビゴン等に対する奇襲として使えるかも。腹太鼓と両立不可 |
怖い顔 | 剣の舞・腹太鼓以外にも他の純炎ポケモンと差別化出来る技の一例。サポート用か。 |
竜の息吹 | 麻痺撒き。のしかかりと違って腹太鼓と両立可能。これだけではウインディとの差別化が出来ない。 |
噛み砕く | 腹太鼓とも剣の舞とも両立出来ない上、スターミーを2発で倒すことも出来ない。 |
連続斬り 影分身 | 身代わりを活かすという方向性ならこのような選択肢もある。詳しくは型サンプルにて |