タイマン性能 | ■■■■■■■■□□ | 出番の多さ | ■■■■■□□□□□ |
---|---|---|---|
複数対決性能 | ■■■■□□□□□□ | 使い方の多様性 | ■■■■■□□□□□ |
対カビゴン性能 | ■■■■□□□□□□ | 不利な相手への対抗力 | ■■■■■■■■□□ |
対その他の一線級 | ■■■■■■■■□□ | 個人的総合評価 | ■■■■■■□□□□ |
格好の餌 | エアームド ブラッキー フォレトス パルシェン ムウマ |
---|---|
割と有利 | スイクン スターミー ゲンガー ファイヤー |
場合による | ライコウ サンダー ナッシー フシギバナ サイドン |
割と不利 | バンギラス カイリキー ヘラクロス ハガネール フーディン ミルタンク |
天敵 | ハピナス カビゴン ガラガラ ケンタロス ヌオー |
55(壁あり) | 55 | 50(壁あり) | 50 | |
---|---|---|---|---|
55サンダーの雷 | 中乱数4発 | 中乱数2発 | 超低確率3発 | 確2 |
55ライコウの10万ボルト | 乱数5-6発 | 確3 | 確5 | 確3 |
50ゲンガーの冷凍パンチ | 乱数5-6発 | 超高確率3発 | 乱数5-6発 | 確3 |
50エアームドのドリル嘴 | 乱数8-10発 | 超低確率4発 | 乱数7-8発 | 確4 |
50パルシェンの冷凍ビーム | 超高確率4発 | 高確率2発 | 超低確率3発 | 確2 |
50ハピナスの冷凍ビーム | 乱数6-7発 | 低確率3発 | 乱数5-6発 | 確3 |
50カビゴンの地震 | 微低確率2発 | 微低確率1発 | 確2 | 確1 |
50カビゴンののしかかり | 超低確率3発 | 確2 | 確3 | 確2 |
50フォレトスのめざ蟲 | 超低確率4発 | 確3 | 超高確率4発 | 超高確率2発 |
50ナッシーのサイコキネシス | 低確率3発 | 確2 | 確3 | 確2 |
バンギラスの噛み砕く | 確4 | 確2 | 微高確率3発 | 確2 |
55ファイヤーの大文字 | 微高確率2発 | 中乱数1発 | 確2 | 確1 |
55めざ霊カイリキーのクロスチョップ | 低確率2発 | 微低確率1発 | 確2 | 確1 |
雷 10万ボルト | 非常にパワフルな属性一致メイン技。サンダーを超える火力。 どちらを選択するかは割と好みの問題。 |
---|---|
波乗り | 最重要サブウェポン。電気技と相性が良く、地面に途轍も無いダメージが入る。 |
雨乞い | 雷と波乗りの双方を更に強化する技。特に波乗りでは多くの地面が一撃になる。 |
アンコール | 波乗りと両立出来ないが、補助技や回復技を縛って起点を作りやすくなる技。 |
爆裂パンチ | ハピナスへの役割破壊。攻撃力はそこまで高くないが、ハピナス相手ならそれなり。 |
めざ氷 | 電気技+波乗りだと草やカイリューで止まりがちなので、そこへの役割破壊。 また、アンコールを持たせた時の波乗りの代わりのサブ技としても使える。 |
めざ水 | アンコールを使いつつ、氷よりも水技が良いという場合はこちらを。 |
眠る 寝言 | 脆いので一見相性が悪そうだが、コレがあればライコウやエアームド、ブラッキー等に、 「何度も出せるようになる」というのが重要。 |
堪える 起死回生 | 波乗りの陰に隠れた裏択。ハピナスやバンギラスを一撃なのは侮れない。 アンコールや電磁波とは両立可、波乗りや身代わりとは両立不可。 |
電磁波 | 自分より速いポケモンも多いため、エース仕様でも意外と重宝することがある。 |
歌う | 命中が悪いので博打気味になりがちだが、当れば誰にも止められない恐ろしい技。 波乗りや身代わりと両立でき、アンコール等の遺伝技とは両立不可。 |
身代わり | 起点作りや、歌うを使う際の保険に。 |
甘える | コレを使ったところで脆いものは脆いので、有効活用はしにくいかも知れない。 |
リフレクター 光の壁 | これらは完全にサポート用か。 電気や水と殴り合う際に意外と光の壁が重宝することはあるかも。 |
メロメロ | サブ技に目覚めるパワーを使うわけではなく♀で使えるので、カビゴン等を突破しやすく出来る。 保険として身代わりと併用したいところだが、食べ残しを持てないのが残念。 |
電磁砲 | 流石に麻痺させたいのなら電磁波で良いのではないか。 |
花弁の舞 | ヌオーへの役割破壊。水+地面への一貫性を持つ技。めざ草で良いという説も。 |
天使のキッス | メロメロと同様、突破性能を上げる技。雷よりは命中率は高い。 |