タイマン性能 | ■■■■■■■■■□ | 出番の多さ | ■■■■■■■□□□ |
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複数対決性能 | ■■■■■■■□□□ | 使い方の多様性 | ■■■■■□□□□□ |
対カビゴン性能 | ■■■■■■■■■□ | 不利な相手への対抗力 | ■■■■■■■■■□ |
対その他の一線級 | ■■■■■■■■■□ | 個人的総合評価 | ■■■■■■■□□□ |
格好の餌 | エアームド フシギバナ ナッシー フォレトス パルシェン ヘラクロス |
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割と有利 | ブラッキー ムウマ ハガネール ゲンガー ポリゴン2 バクフーン |
場合による | カビゴン カイリキー サイドン ミルタンク カイリュー サンダー |
割と不利 | ガラガラ バンギラス ケンタロス マルマイン リザードン ライコウ |
天敵 | ハピナス スイクン スターミー フーディン キングドラ |
55食べ残し | 55食べ残しめざ草 | 50黄金の実 | 50 | |
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55サンダーの雷 | 確3 | 低確率2発 | 微低確率2発 | 確2 |
55ライコウの10万ボルト | 超低確率3発 | 高確率3発 | 確3 | 確3 |
50ナッシーのサイコキネシス | 微高確率4発 | 確4 | 超低確率3発 | 確3 |
50パルシェンの波乗り | 低確率2発 | 高確率2発 | 微高確率2発 | 確2 |
52ゲンガーの10万ボルト | 乱数5~7発 | 乱数5~6発 | 超低確率4発 | 確4 |
55ルージュラのサイコキネシス | 確4 | 微低確率3発 | 超高確率3発 | 確3 |
50カビゴンののしかかり | 超高確率4発 | 確4 | 超低確率3発 | 確3 |
50エアームドのドリル嘴 | 乱数5~6発 | 乱数5~6発 | 中乱数4発 | 確4 |
55カイリキーのクロスチョップ | 超低確率2発 | 微高確率2発 | 微高確率2発 | 確2 |
50ヘラクロスのメガホーン | 乱数5~6発 | 乱数5~6発 | 微低確率4発 | 確4 |
大文字 火炎放射 | 属性一致メイン技。一貫性は持ちやすいが、火力は並と言った所なので、 下記の怪しい光やメロメロ、催眠術あたりと組み合わせて突破を図りたい。 |
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身代わり | 主要なコンボであるあやみが・メロみがのどちらにも必要な技なので、必然的に需要がある。 |
怪しい光 | イマイチな決定力を補う重要な技。高い素早さからコレを打てるので、その分幅広く強行突破を狙いやすい。 |
メロメロ | 概論で書いた通り、♀でコレを持ちながら目覚めるパワーを打てる貴重な存在。 怪しい光と重ねがけして、ストップコンボの精度を高めることも出来る。 |
催眠術 | コレもまた高い素早さを活かせる貴重な技。サポートにも使える。 炎ポケモンで眠らせ技を使えるのはキュウコンとギャロップだけ。 |
めざ草 | サブ技筆頭候補。炎技と最も相性が良い。概論に書いたように♀でも使えるのがポイント。 単発でスターミーやスイクンを突破するには火力が足りないが、怪しい光と併用すれば突破も狙える。 |
日本晴れ | 中途半端なメイン技の火力をアップ。催眠術と併用して畳み掛けるか? |
吠える どくどく リフレクター | サポート用に便利な技たち。キュウコンとしては怪しい光や催眠術を活かしたいが、 それさえあればあとはこのあたりの技を持たせても良い。 どくどく+吠えるで、密かに毒昆布を狙うのもアリかも知れない。 |
神秘の守り | 怪しい光や催眠術の陰に隠れがちだが、地味にこんな珍しい技も覚える。 サポートはもちろんだが、先手で打てれば、そのターンの相手の補助技をシャットアウト出来るかも。 |
眠る | 食べ残し依存でなく、薄荷の実で一度全回復したい時に。 |
めざ電 | 変態サブ技候補。ギャラドスやドククラゲ、リザードンあたりへの役割破壊。 スターミーやスイクンには普通にめざ草と同様効くが、その代わり岩に弱くなる。 |
めざ格 アイアンテール | 変態サブ技候補。ハピナスやバンギラス対策。物理技なので単発の火力はかなり微妙… |
鈍い 尻尾を振る | 一応、上記の物理技を使う場合はこのどちらかを持たせることで、火力アップは図れる。 鈍いは1回積んで同レベルのガラガラあたりまでには先制出来る。 |
金縛り | 後の世代では身代わりとの併用が強かったりもするようだが、 残念ながら金銀では命中率が55%しか無いので非常に難しい。決まれば強いが… |
恨み | ハイドロポンプやクロスチョップあたりを切らすには面白そうだが、身代わりと両立不可なのが残念。 眠り続ける相手の眠るを切らすのも手かも。 |