最終更新日:'24/7/1  最終チェック日:'24/7/1
我流・個別分析 <ニューラ>

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<概論>

種族値は低いものの、悪+氷という属性によって、独特の耐性を持っているポケモン。
エスパー無効、悪・ゴースト・氷半減、と耐性の数こそ少ないが、
冷凍パンチフーディンや、ルージュラ、ナッシーと言った妙なところに受け役割を持つことが出来る。
基本的にヘルガーと似ているが、スターミー・ライコウと同じ115族という素早さも大きな特徴で、
レベル差を付ければフーディンにまで先制して上から弱点を突ける。
特にナッシーやルージュラへの封じ性能は、全ポケモン中でも3本の指に入ると見て良いだろう。
致命的なのは特攻の低さで、エアームドやケンタロスよりも低い種族値35という有様である。
せっかくの複合属性がどちらも特殊タイプのせいで、属性一致技でろくな火力を出せないのがあまりに痛い。
肝心の役割対象であるエスパーやゴーストポケモンにも、悪技ではろくなダメージを与えられないが、
幸い物理攻撃であるシャドーボールを覚え、そちらで良いダメージを出せるため、
代わりにそれを遂行技のような感覚で使うことになるだろう。
高い素早さと、それなりにまともな物理攻撃力以外の数値は全体的に低いので、
あとは爆裂パンチや嫌な音と言った攻撃的な技で、上からアグレッシブに攻めて行きたいが、
地味にリフレクターやカウンターと言った芸もあるのは見逃せない。
得意な相手には極端に強いため、きっちり役割を見定めて、活躍を見出そう。


<実戦的ステータス>

タイマン性能■■■■■□□□□□ 出番の多さ■■□□□□□□□□
複数対決性能■■■■□□□□□□ 使い方の多様性■■■□□□□□□□
対カビゴン性能■■■■□□□□□□ 不利な相手への対抗力■■■■■■□□□□
対その他の一線級■■■■■□□□□□ 個人的総合評価■■■□□□□□□□


<優劣関係>

格好の餌ナッシー ルージュラ ムウマ フシギバナ
割と有利フーディン ゲンガー スターミー パルシェン ブラッキー
場合によるガラガラ カビゴン バンギラス サンダー ハガネール ハピナス
割と不利ライコウ エアームド ミルタンク スイクン ケンタロス
天敵ファイヤー バクフーン カイリキー ヘラクロス


<防御面>

55食べ残し5550黄金の実50
55サンダーの10万ボルト低確率2発微高確率2発高確率2発確2
50ゲンガーの10万ボルト微低確率4発確4確4超高確率3発
50スターミーの波乗り低確率3発確3確3確3
50パルシェンの波乗り確4中乱数3発微高確率3発確3
55フーディンの雷パンチ低確率4発確4確4高確率3発
50フーディンの炎のパンチ確3低確率2発低確率2発確2
50ナッシーのめざ草超高確率4発超低確率3発低確率3発確3
55ルージュラの冷凍ビーム乱数5-6発超低確率4発超低確率4発確4
50エアームドのドリル嘴超高確率4発超低確率3発低確率3発確3
50カビゴンののしかかり確3確3低確率2発中乱数2発


<技候補>

爆裂パンチほぼ必須技。これを当てて混乱させてからがニューラの始まりという説もある(?)
嫌な音ほぼ必須技2。これで火力を伸ばしてからがニューラの始(ry
シャドーボール属性不一致だがメイン技のような扱いになることが多い。
耐性を活かして、エスパーやゴーストの相手をすることが多いが、
その際に悪技だと全く火力が出ないので、その代わりに遂行技として使える。
冷凍ビーム
吹雪
属性一致技だが、特攻が低過ぎてサブ技ぐらいの感覚。
ガラガラを2発で倒すのすら、吹雪の威力が必要だったりする。
八つ当たりメイン技?候補。嫌な音前提で幅広く戦う場合。
アイアンテールサブ技?候補。上記八つ当たりとの相性は悪くない。
めざ岩サブ技?候補。素早さを活かして嫌な音と併用でサンダーをピンポイント対策
めざ格サブ技?候補。爆裂パンチに頼らずカビゴンやバンギラスを殴りたい場合。
凍える風サブ技?候補。自分は十分素早いので、遅いポケモンのサポートに。
噛み付くサブ技?候補。悪技は普通に打っても火力が無さすぎるので、
実戦的なのは素早さで怯みを活かせるこれぐらいか。
レベル差でスターミーやフーディンの上からでもこれを打てるのは貴重。
カウンター紙耐久を逆利用出来る。効果抜群は大体耐えられないので注意
リフレクター低レベルサポート用。何だかんだで色んな場面で役に立つ。
泥棒
どくどく
泥かけ
その他、低レベルで雑に場を荒らす用。
眠るフーディンの冷凍パンチ、ルージュラの冷凍ビーム等を永久に受け続けられるようになる。
寝言素眠りだと不安という場合に。
メロメロ
威張る
身代わりを覚えないのでクソゲーになるが、
紙耐久を諦めてこれらでストコンを狙う手も無くはない。
悪夢カビゴンよりもスイクンやライコウの突破に役立つ・・・?
恨みPP8の技でも削りますか
波乗りド変態サブ技候補。4倍弱点なら冷凍ビームよりも僅かに強い模様
夢喰いド変態サブ技候補。寝てる格闘ポケモンに打てば、30程度は回復出来る…?
穴を掘るド変態サブ技候補。敵の大爆発のタイミングをピンポイントで読んで、避けよう!


<型サンプル>

Lv.55 冷凍ビーム/シャドーボール/爆裂パンチ/嫌な音@奇跡の実

ニューラのテンプレなんてものは存在しないが、役割を照らし合わせて必要な技を順次持たせて行くと、
大体こんな感じにはなる、という型の代表的な例。
種族値35という悲惨な特攻からの冷凍ビームでも、一応55サンダーをギリギリ確定3発、
50ガラガラをギリギリ確定2発、50ナッシーを高確率2発、52以下のエアームド4発で急所待ち。
ただし55ガラガラにはほぼ2耐えされてしまうので、命中不安は妥協して吹雪にするのも手。
吹雪だとこの他、50フシギバナ・50サンダーをぴったり確定2発、51以下のエアームドを3発になるあたりが美味しい。
一応、解けない氷を持たせれば、55サンダーを中乱数2発になるが・・・といったところ。
ニューラは耐性を活かすため、エスパーやゴーストポケモンに対して受け出す機会が多いが、
その際に属性一致の悪技を使おうとすると、特攻も威力も低すぎてろくな火力にならない。
唯一ワンチャンあるのが、素早さを活かして怯みを狙える噛み付くぐらいか。
噛み付くで、50フーディン・スターミー・ナッシー・ゲンガー・ムウマあたりを、
いずれも上から大体確定もしくは高確率3発で倒せるという程度。
それよりも、物理攻撃で、同じくエスパー・ゴーストの弱点を突けるシャドーボールの方が火力が出るため、
悪技の代わりのような感覚で、シャドーボールを役割遂行技として使うことになるだろう。
シャドーボールで55フーディン・55ルージュラ確2、50スターミー・55ゲンガー・55ムウマ高確率2発。
今挙げた面々の中では、55フーディン以外ならいずれも先制出来る。
爆裂パンチで55バンギラス・54ハピナス・50ケンタロス確2、50ポリゴン2・50イノムー超高確率2発、
55カビゴン・ミルタンク・ブラッキー確3、
嫌な音+爆裂パンチで55ハガネール超高確率2発、など。
50カビゴンにはギリギリ耐えられてしまうが、混乱自傷が入れば倒せるという程度。
この際、嫌な音によって自傷ダメージの増幅も狙えるというメリットがある。
自分自身も爆裂パンチは4倍弱点で、耐久も低いため基本的に一撃で倒されてしまうのは覚えておこう。
なお、素早さはライコウやスターミーと同じ115族で、Lv.55だと50サンダースや53フーディンまで先制可能。
ログ … 55セミフルニューラ


Lv.55 目覚めるパワー岩/シャドーボール/爆裂パンチ/嫌な音@破壊の遺伝子

環境に多い55サンダーに照準を絞った型。完全に物理攻撃特化。
ニューラはせっかくレベル差でサンダーに先制出来るが、素の火力では2発以内に倒せないため、殴り勝つのは難しい。
そこで、破壊の遺伝子を持たせることで、上からの目覚めるパワー岩で確定2発となり、
2回動けば55サンダーを突破することが出来る。
2連続で動くとなると25%(混乱解除を考慮すれば31%)でしか成功しないことになるが、
そこはあらかじめサンダーに対して何かしらのデバフをかけて起点作成を狙おう。
破壊の遺伝子+めざ岩はついでに50パルシェンを確定2発で落とせるのも大きい。
ただし黄金の実を持っていると、逆に高確率で耐えられてしまうので注意。
その他、遺伝子状態なら、相手に嫌な音を1回かけた状態と同じ火力が出せるので、
上記のシャドーボール2発で倒せる面々を、軒並み一撃で倒したり出来る。
破壊の遺伝子に嫌な音まで持たせるのは過剰なので、ここは別の技にしても良いかも知れない。
また、逆に破壊の遺伝子に頼らず、シンプルにサイクルの中で嫌な音+めざ岩でサンダー突破を狙うのも手。
パーティ … ニューラカイリューWA(2020)
ログ … 破壊の遺伝子セミフル型
ログ … 破壊の遺伝子セミフル型2
ログ … 破壊の遺伝子セミフル型3
ログ … 破壊の遺伝子セミフル型4
ログ … サンダーに先制して嫌な音を打てる強さ


Lv.55 八つ当たり/シャドーボール/爆裂パンチ/嫌な音@食べ残し

その他のエースの一例。
シャドーボールや爆裂パンチがメインだと流石に攻撃範囲が狭いので、
恩返しや八つ当たりで汎用的に決定力を出すのを狙ってみるのもアリだろう。
ニューラの耐久でそんなぬるいことをする暇があるのかという話だが、
数値は低くても耐性は優秀なので、ナッシーやムウマと言った一定のメジャーポケモンに対しては高い受け出し性能を持っている。
嫌な音+八つ当たりで、50サンダー・50ガラガラ・52ライコウ・53ヘラクロスあたりの耐久を確2、
嫌な音2回+八つ当たりで、55カビゴン・55ミルタンク・54スイクンを確2で倒せる。
攻撃範囲のカスタマイズとして、アイアンテールという選択肢もある。
岩ポケモンに対して、爆裂パンチと同じダメージになるが、当然命中率で安定している。
また、眠る+寝言で抵抗して来るスイクンやライコウに対して、悪夢で対策する手もあるか・・・?


Lv.51 シャドーボール/爆裂パンチ/どくどく/リフレクター@黄金の実

ニューラの受け性能は無効化耐性を生かしたものなので、低レベルでもある程度役割遂行が出来る。
地味にリフレクターという便利な補助技を覚えるため、低レベルでサポートに回るのも手。
この際、レベルを振れれば51あるとなお良い。
55サンダーや55ミルタンク、50スターミーと言ったメジャーどころに先制出来るからである。
Lv.50でも最低それらと同速にはなるが。
Lv.51のシャドーボールでも50ムウマや50ゲンガーはギリギリ確定2発、先制も取れる。
この他55フーディンにも、先制は出来ないものの超高確率2発。
50スターミーは3発かかってしまうが、4割以上は削れるため急所待ちが出来る可能性がある。
どくどくを絡めるのも良いし、どれかを嫌な音に変更しても良い。
パーティ … 54ペルシアンギャロップWA(2022)
ログ … どくどくリフレクターサポート


Lv.51 シャドーボール/爆裂パンチ/カウンター/泥棒@黄金の実

一応その他、カウンターや泥棒といった技も場荒らし性能が高いので紹介。
↑の型と組み合わせて適宜カスタマイズを。氷技を持たせても良い。


Lv.51 冷凍ビーム/シャドーボール/眠る/寝言@解けない氷

特定の相手へのガン受けに特化した型。
フーディンの冷凍パンチや、ルージュラの冷凍ビームぐらいなら眠るがあるだけで永久に受け続けることが出来る。
低レベルだと、ナッシーのめざ草やゲンガーの10万ボルトぐらいになると3発で落ちてしまうので安定しない。
それでも、寝言である程度誤魔化すことは出来るだろう。特にナッシーには寝言でどの技が出ても有効。
また、解けない氷を持たせることで、低レベルでも55サンダーを高確率3発で倒せるようになるのは美味しい。
ただし食べ残し持ちだと確定4発になってしまうので注意。
見ての通り、カビゴンのド起点にされてしまうのが最大の弱点。
どちらかを抜いて爆裂パンチを持たせるのがせいぜいだが、
冷凍ビームが無いと今度はサンダーやガラガラに起点にされ、
シャドーボールが無いと肝心のエスパーを倒し切れないというジレンマがある。
最悪、冷凍ビームで凍結を狙うか…?
ログ … 51ねむねごニューラ


Lv.55 連続斬り/シャドーボール/穴を掘る/眠る@破壊の遺伝子

ぁーーーーーーーーーーー



<一撃ありの場合>

Lv.55 吹雪/シャドーボール/爆裂パンチ/メロメロ@光の粉

一撃ありルールではケンタロスが環境を大きく掌握しているので、
いくら耐久が紙であろうが、その上を取れるというだけで一定のワンチャン性能は秘めている。
もちろん、単純に殴り合っても角ドリルどころか普通に捨て身タックルで殴り負けてしまうため、
爆裂パンチやメロメロと言った技で誤魔化す必要が出て来る。
当然、ケンタロスは性別が♂固定なので、ニューラは攻撃個体値を7まで下げて♀で使うことになる。
ケンタロスの捨て身タックルに対してはカウンターで対策する手もあるが、身代わりを貼られてしまうと弱い。
そもそもニューラは火力が微妙すぎて、55ケンタロスの身代わりを安定して壊せる術がほとんど無い。
唯一100%壊せるのが目覚めるパワー格闘だが、これも♀だと個体値の関係上使えない。
属性一致の冷凍ビームも弱すぎて3割未満の確率でしか身代わりを割れないため、
ここは命中不安を我慢して、吹雪を採用するしか無いだろう。70%の確率で命中さえすれば確実に壊せるだけマシ。
また、上からメロメロや爆裂パンチをかけておけば、そもそも相手は動けず身代わりを貼れない可能性もあるため、
その隙に何とか攻め込もう。
この他、一撃あり環境では角ドリルやハサミギロチンを無効化するためゴーストの需要が増えたり、
ケンタロス対策のためフーディンやスターミーがやや増えるというのも、ニューラにとっては追い風。
このあたりはシャドーボールでいつも通りきっちり役割を遂行出来るようにしておきたい。
いずれかの技をカウンターに変更するのも良いだろう。道具もご自由に。
パーティ … 氷QA(2024)
ログ … 爆裂パンチ+吹雪が当たれば強い
ログ … メロメロ+爆裂パンチのストコン
ログ … シャドーボールで役割遂行
ログ … 50サンダーを吹雪で2発


<その他ルールのログ>

・ヒストリアカップ2024
パーティ … ニョロトノSA(2024)
ログ … エースで攻撃範囲をフル活用
ログ … 吹雪の絶妙な火力
ログ … Lv.50でもゲンガー受け


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