タイマン性能 | ■■■■■■■■■■ | 出番の多さ | ■■■■■■■■■□ |
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複数対決性能 | ■■■■■■■■■■ | 使い方の多様性 | ■■■■■■■■■□ |
対カビゴン性能 | ■■■■■□□□□□ | 不利な相手への対抗力 | ■■■■■■■■■□ |
対その他の一線級 | ■■■■■■■■■■ | 個人的総合評価 | ■■■■■■■■■■ |
格好の餌 | ゲンガー ムウマ パルシェン スイクン エンテイ |
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割と有利 | ライコウ ブラッキー カイリキー エアームド サンダー ファイヤー ナッシー |
場合による | ヘラクロス フォレトス ハガネール ケンタロス ハピナス ミルタンク |
割と不利 | スターミー ルージュラ ポリゴン2 ガルーラ ガラガラ マルマイン |
天敵 | カビゴン バンギラス ヘルガー |
55食べ残し | 55 | 52 | 50 | |
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55ライコウの10万ボルト | 確3 | 確3 | 中乱数2発 | 超高確率2発 |
52ゲンガーの10万ボルト | 超低確率4発 | 確4 | 超低確率3発 | 微高確率3発 |
50スターミーの波乗り | 超低確率3発 | 高確率3発 | 確3 | 確3 |
50パルシェンの冷凍ビーム | 超低確率4発 | 超低確率3発 | 高確率3発 | 確3 |
50ナッシーのサイコキネシス | 乱数7-9発 | 乱数5-6発 | 乱数5-6発 | 確5 |
50ハピナスの雷 | 乱数5-6発 | 超低確率4発 | 超高確率4発 | 確4 |
50エアームドのドリル嘴 | 超低確率3発 | 超高確率3発 | 確3 | 確3 |
50ガラガラの地震 | 確2 | 確2 | 微低確率1発 | 微高確率1発 |
50ハガネールの地震 | 確3 | 確3 | 中乱数2発 | 確2 |
50カビゴンののしかかり | 確3 | 超低確率2発 | 高確率2発 | 確2 |
55めざ霊カイリキーのクロスチョップ | 超低確率3発 | 超低確率3発 | 確3 | 確3 |
55ドククラゲのハイドロポンプ | 確3 | 確3 | 中乱数2発 | 超高確率2発 |
55エレブーの雷 | 超低確率2発 | 微低確率2発 | 確2 | 確2 |
50リザードンの大文字 | 確3 | 確3 | 中乱数2発 | 確2 |
50ブラッキーの追い打ち | 乱数5-7発 | 超低確率4発 | 低確率4発 | 超高確率4発 |
サイコキネシス | 問答無用の属性一致メイン技。これが無いフーディンは流石にド変態と言わざるを得ない。 自慢の特攻と属性的な通りの良さで、威力の低さを感じさせない抜き性能を見せてくれる。 |
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アンコール | フーディンの強さを大きく支えている技。これを使える最速のポケモンである。 タイマン性能はもちろん、複数対決でも相手の行動に規制をかけることができ、非常に強力。 |
自己再生 | 火力があって脆いポケモンに回復技は向かないかも知れないが、それでも欲しい高性能な再生回復技。 中途半端な特殊技ぐらいならこれで回復が追い付くし、毒を食らう場面も多々あるので使う場面は多い。 |
身代わり | アンコールとは両立出来ないが、アンコールと人気を二分する重要技。 先手で貼って補助技をシャットアウトするだけでも強いが、メロメロや威張ると絡めることで真価を発揮する。 |
メロメロ | ♀で使いやすい、性別不明の連中には強め、通常カビゴンを突破するのに骨が折れる、 と3拍子揃ったポケモンなのでこの技との相性はトップクラス。特にカビゴンを倒しやすくなるのは極めて大きい。 更にサブ技を持たせて全抜きを図るも良し、低レベルで状態異常撒きとして使うも良し。 |
威張る | こちらの選択肢もある。メロメロと違ってスターミーやハピナス等にも効くのが利点。 |
炎のパンチ | サブ技筆頭候補。サイコキネシスとの相性が良く、鋼やナッシーを2発で簡単に倒せるようになる。 |
雷パンチ | サブ技候補。スターミーを倒したい場合はこちら。エアームドにも効く。ヘルガーにもある程度抵抗可能。 |
冷凍パンチ | サブ技候補。サイコキネシスとの属性的な相性はそこまでだが、 アンコールやメロメロで相手の行動を縛りながら試行回数を稼ぐことで、凍結を狙える。 |
めざ悪 | サブ技候補。スターミーとナッシーに同時に打点が入り、フーディンミラーにも有効。 |
爆裂パンチ | サブ技候補。悪・カビゴン・ハピナスと、他のサブ技ではカバー出来ない範囲に打点を持つことが出来る。 攻撃力は低いが、追加効果によるストコン性能が高いので、メロみがやいばみがとの併用が基本。 |
どくどく | 交代を誘うアンコールと相性が良い。サポート的な要素もあるが、 フーディン自身がカビゴンやミルタンク等を突破しやすくなる効果もある。 |
電磁波 | スターミーより更に高い素早さから麻痺を狙うことが出来る。アンコールと両立不可なので注意。 |
カウンター | アンコールの裏に隠された世にも恐ろしい裏択。詳しくは型サンプルにて |
バリアー | この技+アンコール+自己再生の併用で、カビゴンに勝てる見込みがある。詳しくは型サンプルにて |
光の壁 | フーディンを一撃で倒せる特殊技は存在しないので、 これを貼れば全ての特殊技は自己再生で回復が追い付くようになる。味方のサポートにも有効。 |
リフレクター | こちらも覚える。バリアーが使えるので、こちらは特に味方のサポートという意味合いが強い。 |
電磁砲 | サブ技としては最も威力の高い技。電磁波と違ってアンコールとも両立出来る。 |
めざ草 | バンギラスとスターミーに同時に通る唯一のサブ技。HPの減少が痛いが、火力はファイヤーのめざ草より強い。 |
めざ水 | バンギラス・ヘルガー・ハガネールに通るサブ技。他の技では絶妙に届かないところをカバー出来る。 |
地球投げ | 悪だろうが鋼だろうが安定してダメージを入れられるサブ技。 メロみがやいばみがのサブ技に困った時に候補に挙がる技。 |
泥棒 | ほぼ奇襲用。カビゴンの食べ残しはかなり狙いやすいかも知れない。 |
悪夢 | 眠って受け続けるカビゴンや鋼を楽に突破出来るようになる。サブ技次第では悪ポケモンにも。 |
金縛り | アンコールと併用して相手を完全に封じ込めるというロマン。やはり命中率が難。 |
スプーン曲げ | フーディンにのみ許された専用技。身代わりエースの隣で起点作成サポートか? |
雨乞い 日本晴れ | 一応どちらも覚えるため、天候サポートも可能。相手の攻撃技をアンコールして、 倒されるターンにコレを残して自主退場なんかが狙えるかも。 |
夢喰い | サイコキネシスを超える威力と同時に回復の旨みがあるが、技スペースが悩みどころ。 |
未来予知 | サイクル戦になった場合に控えにダメージを与えられるので、追い打ちのような使い方が出来なくもないかも。 |
シャドーボール | サイコキネシスが効かないエスパー対策としてはめざ悪の方がよっぽど強力。 敢えて使うとすれば、例えばサイコキネシスのPPをケチりたい時の特防ダウン狙いとか… |
ものまね | 先手の身代わりで相手の補助技をカットし、次のターンにコレでいただく…? |
指を振る | メロみがハサミギロチンとかどうです? |