独断と偏見による2000一撃ありランク【2022年始】

更新日:'22/1/26
各段階ごとに書いてある基準は、あくまで目安(後付け)。一撃無しランクと大体同じ基準ではある
同ランク内のポケモンは、左から順に若干評価が高いです。大差はありません
管理人がまだ造詣が浅いので今後大幅に変わる可能性は十二分にある


・最終進化形態+一部の未進化ポケモンのみを対象とする(全141種)
・ルールはニンテンドウカップ2000(一撃あり、VC仕様)
・競合相手が居るかどうかも考慮に入れる(ガルーラに対するオオタチ等)
・現在の環境の影響も少しだけ考慮に入れる


SS- … とにかくどんなパーティにも低コストで入り得て、一定の活躍も保障されている万能キャラ(~2)


S+ … 入れて損は無いレベルもしくは頼れる不動のエースで、実際に活躍もしてくれること請け合い(~9)

S … 万能ではないが超高性能でパーティの中核、もしくはS+ほどではないがパーティに入りやすい(~14)

S- … パーティに頻繁に入るとは限らないが、数多く仕事をこなせ、その部分に対して大きな信頼に値する。(~20)


A+ … 少し環境の影響を受けやすく、一時はB+程度まで下がることもあるが常にポテンシャルは高い連中(~27)

A … A+より少し活躍範囲が狭まる。(~36)

A- … 無視出来ない最低限のライン。使い所は限られるが決して狭くはなく、ポテンシャルは高め(~44)


B+ … 環境の影響を強く受ける。特定の組み合わせの相手に対しては鬼のように強い(~54)

B … B+に比べてピンポイント的な要素が強くなる。(~64)

B- … Bに比べて更に刺せる相手が限られる。「このポケモンでないといけない」という必然性がある最低ライン(~73)


C+ … ここから必然性は薄れて来るが、スペックはそれなりに高く、あまり相手を選ばずに戦える(~83)

C … C+に比べ、相手を選ぶ。(~92)

C- … かなり性能が怪しくなって来るが、適切に仕事を選べばこなしてくれる(~100)


D+ … 割と趣味の世界。「このポケモンを使おう」というコンセプトから組み、周りで引きたててやれば活躍可能(~107)

D- … D+に比べスペックが落ちて仕事が地味になり、パーティに入れても選出しにくい(~114)


E+ … 独特の仕事が辛うじて出来る。5戦に1度程度なら出せそう(~123)

E- … 特定のポケモンの劣化になりがちだが、ギリ差別化出来たり、気にせず使えばそれなりに働ける(~129)


F … 特定のポケモンに対する劣化が激しい上に、活躍自体も難しい(~134)

F- … 救済が困難を極める(~140)


Z … 限りなく他のポケモンの下位互換に近い(~141)



それ低過ぎだろ、と思う方は巧い使い方を教えて下さい


戻る