雷鸚鵡

55サンダ− かみなり おんがえし ものまね まもる たべのこし FDFF
50スタ−ミ−なみのり ものまね みがわり じこさいせい ひかりのこな FFFF
50カビゴン すてみタックルのろい ねむる じばく はっかのみ FFFF
50パルシェンれいとうビ−ムまきびし のろい だいばくはつ おうごんのみ FFFF
50カイリキ−クロスチョップねむる ねごと めざパ霊ピントレンズ DEFF
50ゲンガ− ほのおのパンチギガドレイン さいみんじゅつだいばくはつ きせきのみ FFFF

'10 9月構築
速さ★★
硬さ★★
コンビネーション★★
変態度★★★★★
煮詰め度★★
総合的満足度★★★★★

数々の伝説を残してきた(!?)ものまねサンダーパ。
何とかしてモノマネを活用させたかったという短絡的な動機。
真っ先に考えたのはエアームドの吹き飛ばしを覚えて鈍い飛ばしをするカビゴンだが、
吹き飛ばしをマネすることに成功してもそのターンに飛ばされてしまっては元も子も無いので、
結局1回相手の吹き飛ばしを外して貰わないと鈍い飛ばしは実現しない。
増してやそのために分身バトンなんぞをするのはアホらし過ぎる。ということで却下。
モノマネの難しいところは、自分も相手も居座る状況を作らないといけない所。
例えば地震が欲しいからと言ってガラガラにナッシーを後出ししてモノマネしようとしても、
当然のようにガラガラに逃げられてモノマネ失敗するのがオチである。
逆に、サンダースなどで同様に地震が欲しいからと言って、地震を持っている相手に居座れるわけがない。

色々考えた結果、一番実用出来そうなのが55サンダーという結論になった。
例えば対イノムー。相手は居座って冷凍ビームを打って来るだろう。
その冷凍ビームをマネすることが出来れば儲け物である。イノムーも50なら乱数3発で倒せる。
但しこちらが冷凍ビームを喰らってからモノマネしていたのではあっさりと殴り負けてしまうので、遅い。
これ以外にも、モノマネするためには一度技を受ける必要があるため、その負担が重い。
そこで、それを防ぐために守るを持たせてみる。こうすれば、守って何を打って来るかを見てからマネすることが出来る。
因みに対イノムーでは、地震をマネするという手もある。

イノムー以外では、ハピナスのタマゴ産みをマネすることも考えた。
相手にハピが居る場合、それは当然重要なサンダー受けとなるはずなので、
当然のようにサンダーの前に居座って来るため、タマゴ産みをマネするチャンスも多いはずだ。
但しこの場合厄介なのは、サンダーでハピを倒せなければ意味が無いということ。
タマゴ産みをマネしたところで喜んでいても、倒せないようではそのまま居座られて冷凍でも撃たれ続ける。
そこで、安定してダメージを与えられる物理技ということで恩返しを採用した。
これは対ハピだけでなく、ライコウなども意識している。
対純電気にも恩返しがあるか無いかで全然違う。
これで、ハピのタマゴ産みをマネした上で回復して粘りつつ恩返しを連打してハピを苦しめることが出来るはずだ。

さて、こうして技はモノマネ・守る・恩返しと決まった。当然ながら雷を抜くという選択肢は無い。
回復技が無いが、守るがあるので残飯を授けることにする。
守りながら恩返しを打っていれば、対ライコウなどでもかなり頑張れるのではという構想もあった。
こうして、この奇妙な型のサンダーは出来上がった。
因みに万が一めざパをマネした時のために、個体値はFDFF(めざ氷)にしてある。
防御個体値が2ぐらい下がるデメリットよりも、その場合に備えておくメリットのほうが大きいだろう。

ついでなのでもう1匹ぐらいモノマネを持ったポケモンが欲しかった。
今度はサンダーほどは考えなかったが、
先制身代わりでナッシーなどの補助技をシャットアウトしてマネする可能性を作れるスターミーを採用した。
実際、波乗り・身代わり・自己再生まであれば普通に役割を遂行することも出来ると思ったため。

一応ベースはこの2匹。あとはバランス調整に使いやすい下4匹。
メンバー的にゲンガーは氷+電気よりも炎+草のほうが良いかなと思った。
ちょっと高レベルライコウに弱すぎるため、カビを例によって寝言自爆にする手はあるかも知れない。
また、使ってみての感想だがものまねスターミーは使いづらかったので、
ここを高レベライコウ対策枠にするのが一番良かったかも知れない。

ものまねサンダーも、正直、持っているだけで使い所を見つけられないまま終るんじゃないかとあまり期待していなかったが、
実際使ってみると想像以上の活躍を見せてくれて非常に嬉しかった。
マネ出来た技は、ハピのタマゴ産み・ナッシーの光合成・ハピの鈍い・ライコウの眠る。
スターミーは1度だけ、フーディンのどくどくをマネした。

このサンダー、モノマネ以外にも先述の守る+恩返しが単純に強かった。
雷・守る・恩返し@残飯 残りの技はめざ氷or水でも普通に戦えると思う。
状態異常だけは気を付けよう。ハピナスと相性良いし鈴ハピを横に置くのはアリかも知れない。

ログ壱 …対55フーディン、スターミーのモノマネで崩す
ログ弐 …対55サンダー、ハピのタマゴ産みをモノマネ
ログ参 …対55デンリュウ、ハピの鈍いをモノマネ
ログ肆 …ナッシーの光合成をモノマネ
ログ伍 …普通に守る恩返しサンダーとして使用
ログ陸 …対55ライコウ、ライコウの眠るをモノマネ


戻る