フ軍団・復刻版

55ーディンサイコキネシスどくどくメロメロ身代わり食べ残し1FFF
50シギバナ葉っぱカッター宿木のタネ眠り粉光合成麻痺治しの実3FFF
50ォレトス目覚めるパワー
どくどく撒き菱大爆発黄金の実DDFF
50ァイヤー大文字日本晴れ眠る寝言木炭1FFF
50ラッキーどくどく甘える黒い眼差し眠る薄荷の実1FFF
55ーバー大文字クロスチョップ雷パンチ怪しい光奇跡の実FFFF

'20/12/28構築、12/30改良
速さ★★★
硬さ★★★
コンビネーション★★★★
変態度★★★
煮詰め度★★★
総合的満足度★★★★

それは、管理人がジムリーダーの城に通い始めてから間もない、2007年頃の話。
ガチ方面には全く興味が無く、ふざけたパーティをひたすた作っては遊んでいた頃、
「頭文字統一シリーズ」という縛りパを複数組んで、使っていた。
6匹全てが「フ」から始まるポケモンのみ(濁点・半濁点あり)で組んだパーティを「フ軍団」と称して使い、
他同様に「カ軍団」「ハ軍団」「サ軍団」「エ軍団」等を愛用していた。
しかし、当時はまだ3代目魔人島も開設していないほどの昔で、残念ながらログもほとんど残っていない。
また、管理人自身も駆け出しの頃であったため、パーティも模索しながらコロコロと変えていた。
そこで、改めてパーティをひとつ形として作り上げ、ログも残してみようということで、
実に13~14年の時を経て頭文字シリーズをいくつか復活させてみようという考えに至った。

記念すべき1発目は、シリーズの中でも最もお気に入りだった「フ軍団」。ご覧の通り、かなりまともなメンツで組むことが出来る。
補欠としては、プテラ・フリーザー・ブースター・プクリンが残っている。
全体的に日本晴れの匂いがして、晴れパとして成り立たせることが出来るのも面白い。
今回はファイヤーが日本晴れを持つのみに留まったが、やろうと思えば、
フシギバナでソーラービーム、ブラッキーのレベルを上げて月の光、フォレトスで日本晴れ+大爆発なども狙うことが可能。
昔は、フシギバナとフォレトスで晴れサポートをしながら、55ファイヤーをエースに立てていた記憶が朧げに残っている。
その他、ロックバトン+アンコールコンボなんかも出来る。ブラッキー+プクリンでロックバトン+滅びの歌も!?

初めはフーディン+プテラのWAにしていたが、バンギラスに弱すぎたため改良。
バンギラスに刺しやすいブーバーをWAにし、奇跡の実を欲しかったので、フーディンのアンコール型をやめて、メロみが+食べ残し型に。
メロみがフーディンのサブ技は色々使われているが、実験的にどくどくを持たせてみた。
この型はありそうで意外と見たことが無くて、管理人もたまたま思い付いたのだが、
これでカビゴンを倒しやすくなったり、バンギラスにすらワンチャンあるのはなかなかアリなのではないかと。
メロメロ型はサンダーやライコウに対してはやや戦いにくいが、眠るを持たない食べ残しサンダー等に対しても刺さるかも知れない。
このパーティで最も遊んでいるのはブラッキー。ハッキリ言って初見殺しだが、
眠るを持たないポケモンには意外と刺さるのではないかと思い付いた。

また、このパーティは、管理人が密かに提唱していた、「55炎+50炎」の組み合わせを盛り込んだ形にもなった。
炎ポケモンというのは、パーティ全体に刺しやすいポケモンであり、
特に額縁理論で記したテンプレ編成に対して刺しやすいという強みがある。
特にサンダー・バンギラス・フシギバナ・パルシェン・カビゴン・ハガネールというような編成の場合、
全員が炎ポケモンにタイマンで負けるという事態になることもありうる。
ただ、それは炎ポケモン1匹にとっては荷が重すぎる話であり、いくら刺さっていてもパルシェンやカビゴンには爆破で1-1交換されてしまう。
いわゆる役割重複(役割過多)(過労死)というやつで、1枚のポケモンで複数をまとめて相手するのには限界があるのだ。
それならば、炎ポケモンをこちらも2枚用意すれば良いのでは?という考えに至る。
相手のサポメンにLv.50の炎ポケモンを当てて、エースと戦わせる用にもう1匹、Lv.55の炎ポケモンを控えさせておくというものだ。
実際に、この理論からスタートしてガチパを組んでみたこともある。ログはこちらおよびこちら。
Lv.50で使うのは、性能を考えると実質的にファイヤー一択だろう。
Lv.55はなるべくエースのサンダーやバンギラスと戦えるようなポケモンが望ましい。

前置きが長くなったが、このパーティも、たまたま縛りで使える炎ポケモンが揃っていたので、これを実現することが出来た。
ブーバーは、エンテイやバクフーンと比べるとサンダーに強くないため少し精度は落ちるものの、
実際使っていると、ブーバーとファイヤーを同時選出出来る試合は決して少なくなかった。
また、ファイヤーは爆破されるとしても、先制で日本晴れを残せるので、そのまま晴れをブーバーに繋げることが出来て、
それによってブーバーが勝てるようになる相手が増える、というシナジーもある。
日本晴れ+大爆発と同じ理論だが、その大爆発を自分ではなく相手にしてもらっても良いというような話。

エースの決定力はもちろん、サポメンもそれぞれ割といぶし銀的な活躍をしてくれる試合が多く、
使っていて楽しいパーティだった。


ログ壱 …対55ナッシー、フーディンアンコールフォルム
ログ弐 …対55プテラ、身代わりで詰まないか?
ログ参 …対55バンギラス、サイクルしながらブーバーで刺す
ログ肆 …対55レアコイル、混乱を絡めて突破する立ち回り
ログ伍 …対55マタドガス、炎2枚体制出動
ログ陸 …対55ライコウ、ファイヤーサポートからのフーディン
ログ漆 …対55ファイヤー、定数ダメージの重要性
ログ捌 …対55ヘラクロス、身代わりで勝率稼ぎ
  ログ玖 …対55ガラガラ、ブラッキーでタイマン!?
ログ拾 …対55スターミー、擬似やどみが状態を作る
ログ拾壱 …対エース抜き、キングドラとの死闘
ログ拾弐 …対55カビゴン、メロみがで挑む
ログ拾参 …対55フーディン、流れを変える眠り粉
ログ拾肆 …対55ミルタンク、バクフーン厳戒態勢
ログ拾伍 …対55ムウマ、ツメハピマンセーログ(((((((((
ログ拾陸 …対54グライガー、素早さ関係には要注意

戻る