ライコウファミリーズ

51ライコウ10万ボルト吠える眠るめざパ氷薄荷の実BDFF
52パルシェン波乗り撒き菱どくどく大爆発黄金の実FFFF
52ブラッキ−黒い眼差しバントタッチ甘える月の光麻痺治しの実1FFF
52ドンファン地震アルコールどくどく守る食べ残しFFFF
52スリ−パ−サイコキネシスシャド−ボ−ル眠る寝言ピントレンズFFFF
52リザ−ドン大文字地震岩雪崩腹太鼓奇跡の実FFFF

'11年10/7構築
速さ★★★
硬さ★★★★
コンビネーション★★★★
変態度★★★★
煮詰め度★★★★
総合的満足度★★★★★

最近ライコウ昆布メインのパーティにあまり変化を感じなかったので、自分が組んでみたらどうなるか試してみた。
後述のような穴もあるが、ライコウパのひとつの方向性として提示出来ればと思う。

現環境におけるライコウ昆布の障壁として、そもそも昆布や吠えループを成立させる余裕が少ないことが挙げられる。
バトルの高速化、吠えたら目の前にガラガラが出て来る、55サンダーに寝言で粘られる、など。
このパーティでも、撒き菱がある状態で自分がライコウ+ドンファン、相手がカビゴン+エアームド等という状況になったら有利なのだが、
なかなかそのような都合の良い場面を作り出すことは難しい。
よって、それ以外の様々な部分から崩せるようなパーティを目指した。

しかし結果として、他の部分から崩す場合ライコウが不要になるというケースも多く、
結局ライコウを必ず出す逆エースよりも他の選択肢が残るバランスパーティにしたほうが強いだろうという結論に至ってしまった。
「ライコウ逆エース」というコンセプトとしては、それなりに満足はしているのだが。

●ライコウ
ライコウ自身よりも寧ろ他にレベルを割いた方が恩恵が得られると判断したため、逆エースにした。
目覚めるパワーはハガネールに強くなる水でも良かったが、
リザードンを出せない場合にナッシーに対する決定打に著しく乏しくなるという点と、カイリューで壊滅していたため結局氷に落ち着いた。
現状、水ポケモンを受ける負担が大きいため、パーティ全体として高火力の水ポケモンに弱い傾向がある。

●パルシェン
あくまでライコウ昆布が基盤であるため必要。Lv.52でバンギラスに強くなるため波乗り。
カビゴンやガラガラに対してはドンファンも戦えるため、爆破を敢行しやすく、鈍いを入れる必要も無い。
ガラガラに対しては黄金の実が無くても地震を高確率で耐えられるのが52パルシェンの強みのひとつだが、
それよりもバンギラスの対策を厚くしたいため、岩雪崩を耐えられるようにする黄金の実を持たせた。
活躍したログは1,11。

●ブラッキー
ロックバトン対策の吠える要員を呼ぶことができ、それがエアームドやスイクンだった場合ライコウが動きやすくなる。
レベルも52で使えて月の光を使うことが出来る。
吠えるライコウやハガネールが来る場合は、後述のドンファンやリザードンで対処しやすい。
それらが居なさそうなパーティは、ロックバトンで壊滅させることが出来る。また、爆破速攻パーティにも強め
ライコウパの弱点であるフルアタニドキングに対しては、甘えきってからライコウにロックバトンしてめざ氷で倒す算段。
活躍したログは2,5,9。

●ドンファン
このドンファンの性能についてはこちらの記事を参照のこと。
対カビゴン、ガラガラ、岩系を中心に幅広い役目を持つこのパーティの鍵。55ガラガラと同速。
従来のライコウパに於けるヘラクロスのような、飛行を誘う役目もある。
ブラッキーのロックバトンと併用することでアンコールでハメ殺しも狙える。
場合によってはカイリキー対策の補助にも使う。活躍したログは2,5,7。

●スリーパー
この枠は、フーディン対策の寝言カビゴンや、岩雪崩カイリキー対策のヘラクロスやナッシーも候補だったが、
それらを同時に満たす必要があったため、それを多少無理矢理ではあるがこなせる寝言スリーパーとなった。
シャドーボールはもちろんフーディンの弱点を突くためだが、
特防ダウンを引いてライコウで殴り勝てるようにするという役目もある。
活躍したログは6,12。ただ、これらのログはたまたまバリアンコフーディンだから余裕があったものの、
サブ技を絡められるとそれなりに厳しそうだ。
一方でカイリキーに関してはドンファン、パルシェン、ライコウあたりの立ち回りで対処出来ないことはないので、
汎用性も考えるとこの枠は寝言カビゴンが適しているかも知れない。
雷パンチやめざ悪フーディンを放置するならば、高火力の水ポケモンに強くなるスターミーでも良い。

●リザードン
このリザードンの性能についてはこちらの記事を参照のこと。
このパーティにおいて非常に重要な決定力のひとつ。
受け役割としてはヘラクロス、岩雪崩の無いカイリキー、ファイヤー(Lv.52なので55ファイヤーに先制可能)、ハガネール等。
それらを起点にして全抜きを図る。活躍したログは3,4,8。

●まとめ
ライコウの項に書いた通り高火力の水ポケモンには苦戦を強いられる。
これはスリーパーをカビゴンやスターミーに変更すればそれなりに解決出来るだろう。
他に、従来のライコウパーティの弱点であるサンダー昆布にも弱い。
パルシェンを冷凍ビームと二刀流にし、サンダー+ハガネール等に強くするという手はある。

前述の通り恐らくライコウ逆エースという縛りを取っ払った方が強くなると思うが、
「様々な所から崩す」という目標はそれなりに達成出来たパーティだと自負。
カビゴンエース、ガラガラエース、ライコウエース、バンギラスエースあたりのパーティには強くなったと思う。

ログ壱 …対55シャワーズ、ライコウパらしい動き
ログ弐 …対キルパ、ブラキドンファンの活躍
ログ参 …ライコウパには強い
ログ肆 …対ライコウパその2
ログ伍 …55カビゴンをハメる
ログ陸 …フーディン受けスリーパー
ログ漆 …ドンファンで壊滅させられる例
ログ捌 …対55エレブー、リザードンで全抜き
ログ玖 …対爆パ、ブラッキーの活躍
ログ拾 …高火力水はやはりキツい
ログ拾壱 …対55ガラ、パルシェン+ドンファン
ログ拾弐 …フーディン受けスリーパー2
ログ拾参 …対55ガルーラ、ライコウ昆布成立

戻る