ハンマークラヴィーアVS対戦相手様
ガラガラ ♂ LV 55
ガル−ラ ♀ LV 55
ヘルガ− ♀ LV 50
スリ−パ−♂ LV 50
マタドガス♂ LV 50
ポリゴン2  LV 50
リザ−ドン♂ LV 50
 カビゴン♂ LV 50
パルシェン♂ LV 50
 ナッシ−♂ LV 50
 ライコウ  LV 55
ファイヤ−  LV 55

苦手な高火力炎キター!ほぼ間違いなくファイヤーで来るでしょう。それ+ガラ受けのパルとかで来るでしょう。
サンダーパルならばヘルガーの攻撃範囲が刺さるのですが、ファイヤーパルならば・・・スリーパーだ!!
いや別にスリーパーで倒せるわけではないですが、光の壁+電磁波でサポートが出来るかと。
リザードン来る可能性もあるので、エースはファイヤーと同速取れて、50リザには先制出来るガルーラも考えましたが、
シンプルに雪崩一撃で倒せるガラで行きます。光の壁サポート出来そうだし。
ただ、光の壁セットしてからガラ後出しなんていう悠長なことは出来ないので、ここは爆破で無償降臨しやすくするためのマタドガス行きます。
相手も枚数減らしでカビ来る可能性も否めないし、その場合スリーパーがド起点なので流すためという目的もあり。



ハンマークラヴィーアスリ−パ−を繰り出した!



対戦相手様ファイヤ−を繰り出した!




初手ファイヤーな気がしたのでスリーパーから。正解!
相手は奇跡の実かも知れないので、初手は光の壁から入った方が良い。



ファイヤ−にほんばれ
日差しが強くなった。




スリ−パ−ひかりのかべ
スリ−パ−は特殊攻撃に強くなった。




日差しが強い!


OK、ここから電磁波を。


ファイヤ−いばる

スリ−パ−こうげきがぐ〜んとあがった!

スリ−パ−は混乱した!




スリ−パ−は混乱している

スリ−パ−はわけもわからず自分を攻撃した!

スリ−パ−の HP 191→ 167




日差しが強い!


うーむ。怖い。


対戦相手様ファイヤ−を戻してパルシェンを繰り出した!





スリ−パ−は混乱している

スリ−パ−でんじは

パルシェンは麻痺した!




日差しが強い!


ぉ、やはりパルシェン来ました。しかし麻痺が入った!これはもう爆破して来る気満々な気がします。
ここはマタドガスで受けに行きます!乱数なので、運が良ければ爆破を耐えて枚数差をつけられるかも。



ハンマークラヴィーアスリ−パ−を戻してマタドガスを繰り出した!





パルシェンだいばくはつ

マタドガスの HP 171→ 3


パルシェンは倒れた。。


対戦相手様ファイヤ−を繰り出した!



日差しが強い!


オッシャアアアア!!!!これはデカいぞ。このマタドガスは絶対残しておいたほうが良い。
まだ光の壁が効いてるので再度スリーパーで!



ハンマークラヴィーアマタドガスを戻してスリ−パ−を繰り出した!





ファイヤ−めざめるパワ−

スリ−パ−の HP 167→ 147




スリ−パ−にかかっていたひかりのかべの効果がきれた。。

日差しが弱まった


よしよし!再度光の壁。ここでちょうど日差し弱まったのは嬉しい。


ファイヤ−いばる

スリ−パ−こうげきがぐ〜んとあがった!

スリ−パ−は混乱した!




スリ−パ−は混乱している

スリ−パ−ひかりのかべ
スリ−パ−は特殊攻撃に強くなった。





ぁーー、この1ターンクソデカい。壁があるだけで、相手は文字のPP削られちゃうことになるからね。
まだ晴れてもいないので、貪欲に電磁波狙っていきます。



ファイヤ−にほんばれ
日差しが強くなった。




スリ−パ−は混乱している

スリ−パ−でんじは

ファイヤ−は麻痺した!

ファイヤ−きせきのみでまひをなおした!




日差しが強い!


頼む!もう一発!


ファイヤ−だいもんじ
しかしファイヤ−の攻撃ははずれた。




スリ−パ−は正気に戻った!

スリ−パ−でんじは

ファイヤ−は麻痺した!




日差しが強い!


ぁーーーーー、このターンの結果が見えたときの安心感やばかった(((((
これでガラが対面から雪崩で無償で倒せるようになりました。マタドガスが対面から爆破する選択肢もありますね!
ただ、どちらも後出しは出来ないので、スリーパーを捨てる形になるかな。
ファイヤーの技構成は文字・めざ草・晴れ・威張ると判明したので、眠るで麻痺を回復されることはありません。
なので、サイキネでHP削って行きます。
スリーパーはまだ眠る+薄荷を残しているので、運が良ければそのまま殴り勝ててしまうかも知れない・・?



スリ−パ−サイコキネシス

ファイヤ−の HP 201→ 158




ファイヤ−はからだが痺れて動けない!




日差しが強い!





スリ−パ−サイコキネシス
急所にあたった!

ファイヤ−の HP 158→ 66




ファイヤ−いばる

スリ−パ−こうげきがぐ〜んとあがった!

スリ−パ−は混乱した!




スリ−パ−にかかっていたひかりのかべの効果がきれた。。

日差しが強い!


ぁ〜〜、イイッスね〜。しかし、壁切れと同時に混乱させられてしまったのは少し怖い。
ここ、捨ててマタドガスで行ければ良かったんですが、残念ながらまだヘド爆で倒せる圏内ではないです。
なので、ここでスリーパーがもし自滅+文字で倒されてしまったら、このあとガラを出すしかないのですが、
その場合残りがナッシーだった場合に負ける危険性があります。眠り粉でノーダメージでガラを倒されたあと、マタドガスをサイキネで倒される流れ。
それを考えると、ここは一旦マタドガスを捨てて混乱解除するのが良いかなと思いました。



ハンマークラヴィーアスリ−パ−を戻してマタドガスを繰り出した!





ファイヤ−だいもんじ

マタドガスの HP 3→ 0


マタドガスは倒れた。。


ハンマークラヴィーアスリ−パ−を繰り出した!



日差しが弱まった


マタドガスの犠牲により、スリーパーが確実に動けるようになりました。


スリ−パ−サイコキネシス

ファイヤ−の HP 66→ 18




ファイヤ−いばる
しかしファイヤ−の攻撃ははずれた。





OK!これでファイヤー終了・・・ですが、ここ光の壁から入った方が良かったですね・・・
せっかくマタドガス犠牲にしたのに、ここでまた威張る入ってたら同じ結果だった。ちょっと麻痺に期待しすぎました。
で、結果オーライで、ファイヤーにトドメを刺せるのですが、いやちょっと待てよと。
残りナッシーの想定をしていましたが、もしリザードンだったらどうなるか。
このままファイヤーを倒してしまうと、スリーパーの前で太鼓を決められてしまう。
電磁波が入れたその後ガラの雪崩で終了なのだが、もしリザードンが麻痺治しの実を持っていたら・・・??
スリーパーを太鼓+地震で倒され、55ガラも破壊光線だと高確率一撃で倒されてしまう・・・!!
この線、十分にありそうで油断出来ない。
リザードンに太鼓を叩かせないためには?ガラと対面ならばOK。岩雪崩で即死なので。
つまり、ガラでファイヤーを倒す必要がある・・?でも、ファイヤーに交代でガラを出したら、大文字食らうのが重い。
今こそ光の壁を貼る時!!光の壁さえ貼れば、ファイヤーにだってガラを後出しすることが出来る!
そこから雪崩で倒せば、リザードンと対面して問題なく雪崩で倒せる!!これだ!



対戦相手様ファイヤ−を戻してナッシ−を繰り出した!





スリ−パ−ひかりのかべ
スリ−パ−は特殊攻撃に強くなった。





っと、結果ナッシーでした。これによって、リザードンを恐れる必要は無くなりました。
しかも、スリーパーはナッシーには先制出来るので、電磁波が確実に入ります!
ナッシーに電磁波が入れば、ガラガラでファイヤー+ナッシーの両方に先制でき、しかも一撃で倒せるので勝ちです。



スリ−パ−でんじは

ナッシ−は麻痺した!

ナッシ−まひなおしのみでまひをなおした!




ナッシ−ねむりごな

スリ−パ−は眠ってしまった!

スリ−パ−はっかのみでめをさました!





薄荷の実が想定外の役立ち方をしたw 眠る持ってるんですよね〜
これで100%ナッシーに麻痺が入る!ファイヤーで受けて来ても、もう何も恐れずサイキネで倒せば良い。



対戦相手様ナッシ−を戻してファイヤ−を繰り出した!





スリ−パ−でんじは
しかし、うまくきまらなかった。








スリ−パ−サイコキネシス

ファイヤ−の HP 18→ 0


ファイヤ−は倒れた。。


対戦相手様ナッシ−を繰り出した!




電磁波かけてガラガラで勝ち確です


スリ−パ−でんじは

ナッシ−は麻痺した!




ナッシ−だいばくはつ

スリ−パ−の HP 147→ 0


ナッシ−は倒れた。。


ハンマークラヴィーア WIN!
ありがとうございました。
いやーーーースリーパーよくやった!!えらい!!!!!
あと、地味にマタドガスが爆破耐えてその後の選択肢が広がったのもかなり偉かった!!!
実はガラガラ一度も顔出してないっていう(