対戦相手様VSクラヴハリエ
レアコイル  LV 55
キングドラ♀ LV 50
フシギバナ♀ LV 50
ファイヤ−  LV 50
カビゴン ♂ LV 50
フ−ディン♀ LV 50
フ−ディン♀ LV 55
フシギバナ♂ LV 50
フォレトス♂ LV 50
ファイヤ−  LV 50
ブラッキ−♀ LV 50
 ブ−バ−♂ LV 55

ログ4で惜しいところまで行って勝ち切れなかったレアコ&グドラ構築にリベンジ!
しかしそれ以外のメンバーが相手は大幅に変わっています。ブーバー的に気になるのは50フーディンですが、
こちらのパーティにはフーディンを止められるポケモンが多いので、出て来ないことを願いましょう。
と言いつつ、カビ流し兼フーディン流し役としてフォレトスは連れて行きます。
前回キングドラの戦いで、撒き菱と大爆発の圧力が重要な役目を果たしたので、今回も続投。
残りはレアコにもグドラにも、宿木+光合成でゴチャゴチャ出来るフシギバナ、と結局前回と同じ選出で行きます。
ただし、この選出だとサポメンがファイヤーのド起点。
ファイヤーはブーバー後出しで流すことが出来ますが、ブーバーはキングドラのハイドロを1発ぐらい耐えられるHPを極力残しておきたい。
ということで、初手ブーバーから入り、以降もなるべくファイヤーチェンジは読んでブーバーを合わせるようにして行きます。



対戦相手様ファイヤ−を繰り出した!



クラヴハリエブ−バ−を繰り出した!




OK!!!!ファイヤー居座りに対しても、グドラチェンジに対しても、雷パンチが一貫します。


対戦相手様ファイヤ−を戻してキングドラを繰り出した!





ブ−バ−かみなりパンチ

キングドラの HP 181→ 145





よし。これでまず1発目。本来ならハイドロ読みでフシギバナ出して宿木からジワジワ行きたいところですが、
ファイヤーの起点にされると困ってしまう。のと、この試合では撒き菱をなるべく早い段階で撒いておきたいです。
相手ファイヤー+キングドラ、残りはエースのレアコイルが居るとすると、もうこれ以上フォレトスの出る幕がありません。
つまり、フォレトスは苦し紛れにキングドラに当てるしか役割が無くなります。
幸い、黄金の実によってハイドロは高確率2耐え出来るので、ここから後出しして高確率で撒き菱を撒くことが出来ます。これで行きましょう!



クラヴハリエブ−バ−を戻してフォレトスを繰り出した!





キングドラハイドロポンプ

フォレトスの HP 181→ 90





グェェェエェェェェエェェェ、、、、最悪の結果に、、、、
黄金の実は、HPが奇数の場合、発動するのは「半分の切り捨て-1」からです。つまりHP181のフォレトスは、89にならないと発動しません。。。。
(ハイドロのダメージは90〜106なので、92以上のダメージを引けば黄金が発動したのですが、
今回よりによって91というかなり低い乱数を引いたせいで、逆に状況が悪くなったという例です。)
更に悪いことに、ハイドロの最低ダメージが90ということは、次のターン、命中したら確実に倒れてしまいます。。。。
流石にこれを耐えないともうどうしようもないので、次は外れか、もしくは相手が爆破にビビって逃げてくれることを祈って、撒き菱を撒くしかありません!



キングドラハイドロポンプ
しかしキングドラの攻撃ははずれた。




フォレトスまきびし
フォレトスはまきびしをまいた!





うおおおおおおおおよくやった!!よくやったぞ!!!!!!!
さて、こうなったらこのフォレトスをこのまま落とすのは勿体ない。
前回の経験から行けば、フォレトスはキングドラが眠ってから爆破の圧力で引かせるという仕事がまだ出来る。
次はもう1発ハイドロを打って来るだろうから、ここは一旦フシギバナで受けよう!



クラヴハリエフォレトスを戻してフシギバナを繰り出した!





キングドラハイドロポンプ
効果はイマイチのようだ

フシギバナの HP 186→ 151





からの、ファイヤーチェンジ読みブーバーや!!


対戦相手様キングドラを戻してファイヤ−を繰り出した!





クラヴハリエフシギバナを戻してブ−バ−を繰り出した!






オッケーーー!!!ここまで完璧!!ここで再び雷パンチが一貫。
レアコイル出て来たら、普通に上から大文字で一撃。



対戦相手様ファイヤ−を戻してカビゴンを繰り出した!


カビゴンはまきびしのダメージをうけた!
カビゴンの HP 266→233




ブ−バ−かみなりパンチ

カビゴンの HP 233→ 199




カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 199→215


おっと!!!そう来たか!!相手、エース抜きでした!!!
カビゴンが居るということは、逆にこちらのフォレトスやフシギバナに役割が与えられました。
使える駒は使って、どんどんサイクルを回して相手に撒き菱ダメージを蓄積させましょう!



クラヴハリエブ−バ−を戻してフォレトスを繰り出した!





カビゴンのろい

カビゴンこうげきがあがった!

カビゴンぼうぎょがあがった!

カビゴンすばやさがさがった




カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 215→231


このフォレトスは鈍いを持っていませんが、どくどくがあります!


フォレトスどくどく

カビゴンは猛毒におかされた!




カビゴンじしん

フォレトスの HP 90→ 40

カビゴンは毒のダメージを受けている!
カビゴンの HP 231→ 215




カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 215→231

フォレトスおうごんのみでHPを回復した!
フォレトスの HP 40→70


OK!!残飯カビに毒が入ったということは、もう回復出来ないと思って良いでしょう。
あとは何とか、ブーバーのクロチョ一撃圏内まで持って行ければというところ。
めでたく黄金も発動したことだし、ここはもう1発地震読みで、フシギバナ当てて毒ダメージを回します。



クラヴハリエフォレトスを戻してフシギバナを繰り出した!





カビゴンじしん

フシギバナの HP 151→ 74

カビゴンは毒のダメージを受けている!
カビゴンの HP 231→ 199




カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 199→215


ここから光合成で粘りつつ、鈍い積んで来たら宿木、のしかかり連打で倒されそうなら再度フォレトス出して爆破、
とかすれば、このカビゴンは凌げるはず!



対戦相手様カビゴンを戻してファイヤ−を繰り出した!





フシギバナこうごうせい
フシギバナはHPを回復した。
フシギバナの HP 74→ 167





よしよし。次もしカビゴンを後出しするならば、撒き菱+毒の1/4ダメージを受けることになります。
これでブーバーのクロチョ圏内が一気に近付きました!
さて、次はこのファイヤーをどう捌くか。このままブーバー後出しすると、大文字を食らったらキングドラのハイドロ圏内になってしまう。
そこで、フシギバナでド根性居座り宿木のタネという手を考える。
今大文字でフシギバナが倒れる確率は74%ぐらい。ここに命中率も加味すると大体66%とかそれぐらいになるはず。
更に、相手はもしかすると交代読みで違う技を打って来るかも知れない。
この期待も含めて、居座り宿木のタネ!!



ファイヤ−どくどく
しかしファイヤ−の攻撃ははずれた。




フシギバナやどりぎのタネ
ファイヤ−にたねをうえつけた!





成!!!功!!!!ここはブーバーチェンジが安定します!大文字食らっても宿木のおかげでハイドロ圏内にならない!


クラヴハリエフシギバナを戻してブ−バ−を繰り出した!





ファイヤ−だいもんじ
効果はイマイチのようだ

ブ−バ−の HP 187→ 147

やどりぎファイヤ−のたいりょくをうばう!
ファイヤ−の HP 196→172
ブ−バ−の HP 147→171





ここは間違いなく相手は引く場面でしょう。キングドラが出て来るかカビゴンが出て来るか。
どちらにしても最もダメージが入る技はクロスチョップです。
更に、万が一ファイヤーが居座って来たとしても、宿木のおかげで相手の攻撃は痛くありません。
つまり、ここはクロスチョップド安定です!



対戦相手様ファイヤ−を戻してキングドラを繰り出した!


キングドラはまきびしのダメージをうけた!
キングドラの HP 145→123




ブ−バ−クロスチョップ

キングドラの HP 123→ 75





さて、キングドラを追い込んで来ました!!今のクロチョがもし急所ならば、次にトドメを刺せる場面でした。
ここはそろそろ眠りたい場面だと思います。ここで、ローリスクで怪しい光を打ちます。



ブ−バ−あやしいひかり

キングドラは混乱した!




キングドラは混乱している

キングドラはわけもわからず自分を攻撃した!

キングドラの HP 75→ 63





ナイス!!さて、大事なのはこの場面。残念ながらクロチョのダメージは僅かに届かず、もう1回混乱自傷してもらう必要があります。
しかし!相手は撒き菱を1回踏めば、クロチョ圏内になります。ということは、ここで一旦フォレトスを出してサイクルを回すのが有効となります!
相手が動いたら眠るで回復されてしまうのは、どちらにせよ同じこと。その場合、フォレトスが目の前に居たほうが、
相手は爆破の圧力で引かざるを得ないので、サイクルが回って、再び撒き菱ダメージ+怪しい光をかけることが出来る。
ブーバーの前で眠られてしまうと、そこからフォレトスを出してしまうのは遅くて、寝言ガチャでハイドロを引かれて倒されてしまう可能性が高い。
また、グドラが混乱自傷した場合でも、フォレトスを出して即爆破を選択していれば、相手は居座ることが出来ない。
この場合、グドラは眠らずに場を離れることになり、すなわち次出て来たら撒き菱を踏むことになるので、クロチョで倒せます!
ということで、ここは一旦フォレトスチェンジが吉!



クラヴハリエブ−バ−を戻してフォレトスを繰り出した!





対戦相手様キングドラを戻してカビゴンを繰り出した!


カビゴンはまきびしのダメージをうけた!
カビゴンの HP 215→182

カビゴンは毒のダメージを受けている!
カビゴンの HP 182→ 149




カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 149→165


おっと!予想外の展開。グドラが勝手に引いてくれました。これは、撒き菱によって確実にクロチョ圏内になりました!!
ここで大爆発を使えば、詰められるのではないか??考えてみる。
目の前のカビに当たったら、残りはグドラ+ファイヤー。どちらもブーバーで倒せるのでOK。
ファイヤーに当たったら、グドラ+カビ。グドラはブーバーで落とせるので、カビをフシギバナで相手して、毒ダメージを稼げば行けそう。
グドラに当たったら、ファイヤー+カビ。これはファイヤーにブーバー、カビにバナを当ててサイクルすれば行ける。
ということで、爆破しちゃいます!!



対戦相手様カビゴンを戻してキングドラを繰り出した!


キングドラはまきびしのダメージをうけた!
キングドラの HP 63→41




フォレトスだいばくはつ

キングドラの HP 41→ 0


キングドラは倒れた。。



フォレトスは倒れた。。


対戦相手様カビゴンを繰り出した!



カビゴンはまきびしのダメージをうけた!
カビゴンの HP 165→132

クラヴハリエブ−バ−を繰り出した!



カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 132→148


多分、一番厳しいのが爆破をファイヤーに受けられてカビ+グドラを残され、
こちらがカビに対してバナで受けたところにグドラを合わせられて、先制眠るで復活されてしまう流れだったのですが、
グドラで受けに来たのでその心配は無くなりました!
あとは、カビをバナで相手して時間稼ぎすればイケる。



クラヴハリエブ−バ−を戻してフシギバナを繰り出した!





カビゴンじばく

フシギバナの HP 167→ 0


カビゴンは倒れた。。



フシギバナは倒れた。。


対戦相手様ファイヤ−を繰り出した!



クラヴハリエブ−バ−を繰り出した!




ッシャアアアアアアアア


ブ−バ−かみなりパンチ
効果抜群だ!

ファイヤ−の HP 172→ 83




ファイヤ−どくどく

ブ−バ−は猛毒におかされた!

ブ−バ−きせきのみでどくをなおした!








ブ−バ−かみなりパンチ
効果抜群だ!

ファイヤ−の HP 83→ 0


ファイヤ−は倒れた。。


クラヴハリエ WIN!
ありがとうございました。
ッシャアアアアアアアア、リベンジ成功!!!!
しかも、相手はレアコを切ってカビを連れて来たぶん、ブーバー的にはよりキツかった。
今回もフォレトスの支えがクッッッッソ重要でしたね!!このパーティのブーバーはフォレトスに抱かれても文句言えない(アッー
神経すり減るのでブーバーでキングドラを相手にするのはそろそろこれっきりにしたいところですね!!!(((