サイコキネシス | 属性一致技。攻撃技の選択肢はかなり少ないので、基本的には欲しい場合が多い |
---|---|
ギガドレイン めざ草 | 属性一致技。サイコキネシスと併用してサブ技のような感覚でも。 技スペースが無い場合、最悪これ1本でも戦えなくはない。 ギガドレインは身代わりに無効化されてしまうため、環境に身代わりが多ければめざ草を。 |
バトンタッチ | セレビィ三種の神器その1。誰にでも出来る鈍いや影分身ぐらいしか積み技は無いが、 他のバトンタッチ使いよりも遥かに高い耐久から積めるのが強み。 |
滅びの歌 | セレビィ三種の神器その2。単発でしか打てないが、相手の交代促進・1匹残しへの詰め・ 自主退場からの起点作成など、使い方は幅広い。 |
癒しの鈴 | セレビィ三種の神器その3。ハピナスほど動きやすくはないが、他の仕事と併行が出来る。 |
影分身 鈍い 丸くなる | バトンタッチで継承出来る技たち。耐久が高いので、影分身が特に凶悪。 物理攻撃力も備えているので、鈍いを積んで自分で殴ることも可能。 また、破壊の遺伝子を持たせて、奇跡の実or苦い木の実を持ったエースにバトンタッチするコンボも。 |
どくどく | 「種族値が高いが技のバリエーションが少ない」というポケモンはこれを持たせると強いというのが常 |
守る | どくどくや滅びの歌と併用すると強い。食べ残しを持たせると更に嫌らしさアップ |
眠る | 受け役割を何度も遂行したい場合はこれを持たせるしか無い。 |
寝言 | 種族値の暴力を振り回したい場合に候補になる。 |
原始の力 | 追加効果発動からのバトンタッチが夢に溢れているが、普通に岩技として扱っても草と相性が良い。 |
八つ当たり | 鈍いを積む場合のメイン技候補。A100なのでそれなりの火力は出る。 |
めざ格 | サブ技候補。サイコキネシスとも八つ当たりとも相性が良い。 鈍いを1回積んでもカビゴンの上を取れるのを活かせると強そう。 |
めざ炎 | サブ技候補。こちらもサイコキネシス・八つ当たりともに相性が良い。 こちらはレベル差を付けるとエアームドを高確率2発で倒せるのが偉い。 |
シャドーボール | サブ技候補。環境にゴーストポケモンが多い場合に役に立つ。 |
ソーラービーム 日本晴れ | 草ポケモンらしい使い方。C100なのでそれなりの火力。 炎ポケモンのサポートとして使っても良いかも。 |
神秘の守り | 癒しの鈴の影に隠れがちな技。滅びの歌と併用して起点作成に使う? |
雨乞い 砂嵐 | 一応、日本晴れだけでなくこれらの天候技も覚える。 それぞれ水ポケモンや岩ポケモンなどをエースに据えた際、サポートとして使えるか? |
自己暗示 | 影分身や鈍いを積み切った相手に対して1発でコピーし、更にバトンタッチする芸が出来る。 |
悪夢 | カビゴンやライコウを自ら倒そうとすると、火力が足りないため、これが欲しい。 |
自己再生 | ポケスタ環境限定。使えるならほぼ必須レベルの強力な技。 カビゴンの捨て身タックルもサンダーのめざ氷も受かってしまうのは頭おかしい。 |
宿木のタネ | ポケスタ環境限定。使えるならほぼ必須レベルの強力な技。 これがあればサイコキネシスでカビゴンも追い込めるし、バトンタッチと併用したサポートも。 |