ハーフ・ボーン

53ガラガラホネブーメラン岩雪崩目覚めるパワー
剣の舞太いホネDDFF
51マルマイン10万ボルト電磁波光の壁大爆発奇跡の実FFFF
51ドーブルハサミギロチンプレゼント高速移動バトンタッチピンクのリボン1FFF
51ムウマ電磁砲怪しい光痛み分け滅びの歌食べ残し1FFF
51パルシェン冷凍ビーム撒き菱鈍い大爆発黄金の実FFFF
51カビゴン恩返し地震腹太鼓眠る薄荷の実1FFF

'22/6/30構築
速さ★★★★
硬さ
コンビネーション★★★★★
変態度★★★
煮詰め度★★★
総合的満足度★★★

「一撃技を使わないエースなら、Lv.55振らなくても良いんじゃないか」シリーズ。
詳細は同時期に組んだプテハの解説を参照されたい。

一撃ありルールにおいて、一撃技を使わずして高い決定力を持てるガラガラは、
一撃無しルールに比べて活躍しやすいというのは、CHKOトキワジムの時に何となく感じていた。
じゃあ、ガラガラのレベルを少し落として、Lv.51から決定力を追加出来るようにしたらどうか、という考えて組んだパーティ。
というわけで、ベースはCHKOトキワジムとなっている。
ケンタロス対策は必須なので、ムウマを用意し、ガラガラとの相性を考えて電磁砲型のサポート型にした。
食べ残しも余るため、麻痺+混乱のストコンをしつつ粘れるタイプにした。
カビゴンは自爆をやめ、Lv.51であることを活かし、Lv.50のカビゴンを上から1発で倒せる腹太鼓+恩返し型。
ドーブルも自ら決定力を出せるよう、ハサミギロチンに加え特殊に強いプレゼントも併用した。
これによって、パルシェンやナッシーを目の前から退けつつ高速移動+バトンタッチを狙うことが出来る。
アンコールが無いため鈍いカビゴン等には弱いが、そこはムウマで対策。

使ってみての感想は、パーティ全体としては楽しいが、ガラガラがLv.53であることによる数値の足りなさを感じることは度々あった。
特に、55サンダーの目覚めるパワー氷でやや高めの確率で2発で倒されてしまうため、対面不利になってしまうのは痛い。


ログ壱 …対55ミルタンク、高速バトンからカビゴンコース
ログ弐 …対55ケンタロス、高速バトンからガラガラコース
ログ参 …対55カビゴン、爆破速攻ガラガラコース
ログ肆 …対55ケンタロス、ドーブルから決定力を出す


戻る