プテハ

53プテラ目覚めるパワー
地震鈍い身代わり食べ残しDCFF
53カイリキークロスチョップ岩雪崩目覚めるパワー
地割れ黄金の実DDFF
51カビゴンのしかかり地震鈍い自爆先制のツメ1FFF
51ナッシーサイコキネシス目覚めるパワー
眠り粉大爆発麻痺治しの実DDFF
51エアームドドリル嘴どくどく吹き飛ばし眠る薄荷の実FFFF
51ムウマどくどく怪しい光痛み分け滅びの歌奇跡の実1FFF

'22年8月頃構築
速さ★★★
硬さ★★★★
コンビネーション★★
変態度★★
煮詰め度★★
総合的満足度★★

「一撃技を使わないエースなら、Lv.55振らなくても良いんじゃないか」シリーズ。
サポメンにLv.51割くことが出来れば、それらがLv.50のポケモンの一撃技を完全に無効化出来るというのは結構デカいのではないかと。
例えばムウマは、Lv.50だと50カビゴンや50カイリキーから地割れが飛んで来るため、
サイクルしてジワジワ削って行く鳴海型のようなタイプは悠長であり、一撃環境においてはやや使いにくくなるが、
Lv.51でそれらの地割れを受け付けなくなれば、このような型でも使いやすくなるのではないかと考えた。
ついでに、同速も多いので、例えば50ヘラクロス等に対して確実に先制出来るという点も少しは活かせるかなと。

プテラはLv.53だと、55サンダーを目覚めるパワー岩で2発で倒したり、55ライコウを地震2発で倒したりする火力は無くなるが、
55フーディンや50マルマインに先制する素早さは持っている。
肝心の55ケンタロスも目覚めるパワー岩で高確率4発で倒せる最低限の火力は持っているため、
角ドリル読みなら身代わり、捨て身タックル読みならめざ岩で殴り合いに持ち込むことが出来る。
55カビゴンやミルタンクに対抗することは最初から諦め、50カビゴン等を起点にしやすくする身代わり+鈍い型とした。
ただ、構築全体として55スターミーに弱すぎることに気付いたので、鈍いの枠は威張るやどくどくでも良いかも知れない。

プテラが55カビゴンやミルタンクを完全に諦めているので、WAはそこをカバー出来るカイリキーに。
Lv.53なので地割れはLv.55のポケモンには当たらないが、低レベルの受けには対応出来る。
カビゴンがLv.51なのに50カビゴンのような構成になってしまったのが少し勿体なかったか。
また、ナッシーもせっかくレベルを振ってあるので、大爆発するより光合成があると良いかも知れない。
これによって、冷凍ビームを持っていない55スターミーを受けられる可能性も出て来る。

このあたりが改善の余地として残ったが、だんだん使わなくなったのでひとまず公開。


ログ壱 …対55ケンタロス、身代わりを盾にして崩す
ログ弐 …対55スターミー、必死ゲー
ログ参 …対55ケンタロス、プテラで殴り合う


戻る