いぬ

55ウインディ大文字捨て身タックル神速鈍い食べ残しFFFF
55グランブル恩返しシャドーボール鈍い眠る薄荷の実FFFF
55ヘルガー大文字ソーラービーム日本晴れ眠る奇跡の実1FFF
50ドーブルプレゼントキノコの胞子アンコール道連れピンクのリボン1FFF
50スイクン波乗りどくどく眠る寝言光の粉1FFF
50ゴローニャ地震岩雪崩鈍い大爆発黄金の実FFFF

'21/5/19構築、5/28改良
速さ★★★
硬さ★★★
コンビネーション★★
変態度★★★★
煮詰め度★★
総合的満足度★★★

2021年5月某日、ポケモンGOで悪ポケモンのポチエナやデルビルがたくさん出る週間があり、
ふと「金銀で犬パを組めないだろうか」と思い立ったのがきっかけ。
金銀で明確に犬と言えるのは上の4匹までだろう。残りは人によるところが大きいと思うが、管理人はこのようなチョイスとなった。
いわゆる「3犬」と呼ばれる中でもスイクンは最も犬っぽい(ライコウは虎っぽさもある)のではないかと。
ゴローニャって、何となく犬っぽくないですか?
猫なのでは、という意見もあるが、これは名前に「ニャ」が付いているだけである。
同じタイプのサイドンの方がむしろ、ネコに小判を覚えるため猫である。(?)
そういうことにしておこう。

内容説明。ウインディはもういつもの型は飽きたので、せっかくなら種族値の高さを活かせそうな型を考えた。
食べ残しを持たせ、目覚めるパワーも持たせないことで耐久力を底上げし、
威力の高い捨て身タックルを持たせることで物理攻撃力も活かせるようにした。
特に、鈍い+捨て身タックル+神速、という手順で、後出しの50スターミーを突破することが出来る。
グランブルは鈍い+シャドーボールで、ムウマやゲンガーを一撃で倒せる。
ヘルガーは、ウインディが厳しい水や岩ポケモンを倒す枠。
初めはLv.50で追い打ちや起死回生で使っていたが、岩ポケモンに対してエース2匹が揃って使い物にならないため、
それならば自らのレベルを上げて岩にも抵抗出来る型にすることにした。
ドーブルは、コンボを狙うようなパーティでもないので単体で色々な仕事が出来そうな型に。
道具が何も余らず困ったが、リボンを持たせればプレゼントに適用されて威力が1.1倍になることを思い出したので採用。
アンコール+道連れのコンボがなかなかに便利。
スイクンは、ヘルガーがLv.50で黄金の実だった時はどくどく+吠える+眠る+奇跡の実だったが、
奇跡の実がヘルガーに渡ったので、吠えるをやめて寝言型に。
ゴローニャはいつもの。対50カビゴン意識の麻痺治しの実よりも、対55カビゴン意識の黄金の実を重視。

感想としては、大半の試合でグランブルとヘルガーは出番が無く、
ほぼウインディ+下3匹から2匹に頼り切りになってしまったため、パーティとしての完成度はまだまだ。
ウインディに関しては目論見通り、種族値の高さを遺憾無く発揮することが出来たと思う。
また、このパーティにおいて個人的に収穫だったのはドーブルの型で、
初見殺しの部分も大きかったとは思うが、これはかなり使いやすく、幅広い相手に対応出来る型だと感じた。
組み合わせに依らない、ドーブル単体の型として高く評価出来るかも知れない。


ログ壱 …対55ドククラゲ、必死に釘付け
ログ弐 …対53ランターン、ドーブルで2タテ?
ログ参 …対55ブーバー、ウインディの数値を生かす
ログ肆 …対55ミルタンク、ヘルガーの火力を振り回す
ログ伍 …対55ガルーラ、ウインディの技構成を活かす
ログ陸 …対55ライコウ、ドーブル便利すぎワロタ
ログ漆 …対54カイリキー、あやみがスターミーとの死闘
ログ捌 …対55ニドキング、グランブルのタイマン性能
ログ玖 …対53ガラガラ、ドーブルが刺さる
ログ拾 …対55キングドラ、凄絶なるプレゼント合戦
ログ拾壱 …対55サンダー、ウインディのタイマン性能


戻る