貝の王者

55パルシェン波乗り冷凍ビーム高速スピン雨乞い食べ残し1FFF
50スターミーハイドロポンプリフレクター自己再生麻痺治しの実1FFF
50グライガー地震目覚めるパワー
飛行
嫌な音眠る奇跡の実CDFF
50ハピナス冷凍ビームプレゼント癒しの鈴タマゴ産み先制のツメ1FFF
50カイリキークロスチョップ目覚めるパワー
眠る寝言黄金の実DEFF
55カビゴン恩返し地震鈍い眠る薄荷の実FFFF

'20/9/26構築、10/31改良
速さ★★
硬さ★★★★★
コンビネーション★★★★
変態度★★★★★
煮詰め度★★★
総合的満足度★★★

パルシェンの個別分析で、レベルごとのダメージ計算結果をまとめている時に、
改めて「55パルシェンって、50パルシェンとは全く違う生き物だな」と思った。
55パルシェンは今まで、嫌な音+物理技だったり、いばみがで使ったことがあるが、
何か他の決定力の出し方が無いかなと考えたところ、雨乞い+波乗りを思い付いた。
たま〜に、雨乞い+大爆発で、エースのために天候を残すパルシェンを見ることがあるが、
その際にパルシェン自身が打って来る波乗りも、当然それなりの侮れない火力になる。
これをLv.55で、更に冷凍ビームとの両刀で使うことで、なかなかの決定力になるのでは?と思い立った。
もちろん、そこらの水ポケモンとは一線を画した物理耐久の高さから、その決定力を出すという点が重要になる。
55パルシェンの雨乞い+波乗りで、ちょうど50カビゴンが高確率3発で倒せる計算。
55サンダーは食べ残しを持っていても冷凍ビームで確定2発である。

残りの技枠が1つだけあるが、初めはざっくりと、リフレクターやメロメロ、眠るあたりで考えつつ、サポメンを考えていった。
耐久を活かしてある程度受け寄りにしつつ、カビゴンを何度も流したいため、
電気を初めとした特殊全般を受かり、リフレクターを貼れるハピナスと組ませるところから始めた。
しかしパルシェンが完全に止められてしまう相手は、むしろ水ポケモンである。
このパルシェンの苦手な、水・電気・フーディンあたりに強いWAを考えたら、シンプルにカビゴンで良いのではとなった。
あとは受け寄りのパーティにすべく、役割を丁寧に埋めて行くイメージ。
特に最後、「格闘を高精度で受けつつ、ガラガラをそれなりに流すことができ、カビゴンとナッシーにもナメられない」
という条件を満たせるポケモンを探したところ、かなり久しぶりにグライガーを起用することが出来た。
エアームドでも悪くはなさそうだが、対カイリキーがかなり危ないと思われるため、より格闘受けに特化したグライガーを採用。
型は、よりカビゴンやナッシーにナメられないために、初めは「めざ飛/嫌な音/眠る/寝言」だった。
スターミーやハピナスの型は後から考えたが、せっかく雨乞いという、普段あまり使わない技を使うし、
パーティとして水ポケモンの突破は課題のひとつになると考えられるため、雨乞いを活かせる雷を2匹に持たせることに。
そうこうしているうちに、パルシェンの第4の技も最後に決まった。
ハピナスや寝言ポケモンがたくさん入り、かなり受け寄りの構築になったため、必然的に昆布が厳しい。
しかも、このパーティでは相手の50パルシェンにこちらの55パルシェンを当てるという役割設定も考えられる。
更に、その上で相手の大爆発を耐えて枚数差を付けることが出来る可能性もある。
と考えると、ここでまさかの高速スピンという選択肢が思い浮かんだ。
「エースにスピン持たすのヤバいでしょwwwww」と、あまりに変態過ぎて一人でブチ上がっていたが、
でもなかなかに理に適っている気もして、面白いので採用してみた。

数戦してから、グライガーの型が狭すぎることが分かって来た。
フシギバナは総力戦で何とかなりそうなので、寝言はやめて地震+目覚めるパワー飛行の両刀に変更。
また、ハピナスのリフレクターがそこまで有効に働く場面が少なく、
それ以上にガン受け展開になって状態異常が気になることがあったため、これを癒しの鈴に変更。
更に数戦後、これに併せて雷をプレゼントに変更。
雷が通る相手にはほとんどプレゼントが通る。エアームドはパルシェンで起点にしてしまえば良いという理論から。
全体通しての感想として、決定力が無さすぎて結局ガン受けパみたいな動きになったので、
パルシェンを雨乞いによる決定力というよりは高速スピン要員として起用する試合の方が圧倒的に多かった。
そういう意味では、高速スピンの採用は正解だったが、レベルを活かしきれてはいなかったかも知れない。


ログ壱 …対55カビゴン、とりあえず凍らせる(
ログ弐 …対55サンダー、ハピナスでがっちり止める
ログ参 …対55シャワーズ、高速スピンを使って受け合い
ログ肆 …対55カイリキー、グライガー活用
ログ伍 …対バランス、雨乞い+雷コンボ
ログ陸 …対55ミルタンク、55パルシェンの絶妙な数値が活きる
ログ漆 …対55ライコウ、ガン受けから凍結とグライガーで崩す
ログ捌 …対バランス、高速スピンと癒しの鈴によるガン受け
ログ玖 …対55シャワーズ、ハイパー凍結合戦
ログ拾 …対エースファントム、スターミーとグライガーで受けゲー
ログ拾壱 …対55バクフーン、カビゴンで堅実に
ログ拾弐 …対55ライコウ、永久に高速スピン
ログ拾参 …対55ライコウ、フシギバナを2枚受け
ログ拾肆 …対エースファントム、パルシェンの対ギャラドス性能
ログ拾伍 …対55ライコウ、ガン受けとグライガーの攻撃範囲
ログ拾陸 …対55カイリュー、パルシェンの数値が活きる!?


戻る