ハンマークラヴィーアVS対戦相手様
パルシェン♀ LV 55
スタ−ミ−  LV 50
グライガ−♂ LV 50
ハピナス ♀ LV 50
カイリキ−♂ LV 50
カビゴン ♂ LV 55
バクフ−ン♂ LV 55
パルシェン♂ LV 50
 ムウマ ♀ LV 50
 カビゴン♂ LV 50
ミルタンク♀ LV 55
フシギバナ♂ LV 50

思考とその結果が分かりやすいログになったので、1ターンごとに解説して行きます。
まず選出、こちらバクフーンに刺されることは容易に想像できます。(というか以前このパーティバクフーンにボコられた経験あり)
ということでパルシェンよりはカビゴン選出します。で、相手もそれは読めると思うので、カビ受けにムウマまで来るはず。
そこをスタートに考えます。バクフーン釘付けのためにはカビ+スターミー。スターミーは対ムウマも出来る。
ここで重いのが相手の50カビなので、カイリキー。しかしそうするとフシギバナがちょっと気になる。
カビ+リキーでバクフーンは釘付け出来てるため、スターミーまでしなくても、グライガーで良さそう。
グライガー、タイマンだと文字2発で負けるけど、こちらも地震2発なので、釘付けは十分出来てる。
なおかつ、カビに対してはスターミーよりも抵抗できるし、フシギバナに対しても同じく。ということでグライガーで。
対カビの負担がやや重そうなので、初手はカイリキーから行きます。



ハンマークラヴィーアカイリキ−を繰り出した!



対戦相手様ムウマを繰り出した!




めざ霊持ってるけど、道連れされたら元も子もない。このカイリキーは相手のカビ対策なので、役割は守ること。
カイリキーのめざ霊をムウマに当てるのは、交代際を狙う。
ここはグライガーで流しに行きます。



ハンマークラヴィーアカイリキ−を戻してグライガ−を繰り出した!





ムウマくろいまなざし
グライガ−はもうにげられない!





相手恐らく残飯+守るとかではないと思うので、ギリギリ流せます。


ムウマほろびのうた
おたがいのポケモンは3ターン後にほろんでしまう!




グライガ−いやなおと

ムウマぼうぎょががくっとさがった




グライガ−のほろびのカウントが3になった!

ムウマのほろびのカウントが3になった!


一応、眠るとかされると嫌なので、地震連打よりは、1回音をかけてから地震にします。これで2発。


ムウマくろいまなざし
しかし、うまくきまらなかった。




グライガ−じしん

ムウマの HP 166→ 33




グライガ−のほろびのカウントが2になった!

ムウマのほろびのカウントが2になった!

ムウマおうごんのみでHPを回復した!
ムウマの HP 33→63


さて、次の地震で倒せますが、当然道連れして来るでしょう。
しかし!グライガーとムウマは同速です。つまり、次のターン、50%の確率でグライガー先制できます。
と、いうことは!50%の確率で、グライガーは無傷でムウマを一方的に倒すことが出来ます!!



ムウマみちづれ
ムウマは相手をみちづれにしようとしている。




グライガ−じしん

ムウマの HP 63→ 0

ムウマグライガ−をみちづれにした!


グライガ−は倒れた。。



ムウマは倒れた。。


ハンマークラヴィーアカビゴンを繰り出した!



対戦相手様バクフ−ンを繰り出した!




残念ながら後手でしたが、役割は遂行ということでOK。
道連れされたあと、相手は役割を持ちづらいバクフーンから先に出して来ることが読めたので、こちらはそれを読んでカビを当てました。正解!
バクフーンは地震で2発で倒せますが、相手が誰かしら(恐らくカビ)に交代して来ることを考えると、恩返しを打ちたい。
ただ、バクフーンを恩返し+地震で倒せる確率は低い。つまり、恩返しを打った場合、バクフーンに居座られた時のリスクがやや大きい。
ここは、バクフーンが居座って爆パンとか打って来る可能性も考えて、順当に地震を打つことにします。



対戦相手様バクフ−ンを戻してカビゴンを繰り出した!





カビゴンじしん

カビゴンの HP 266→ 192




カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 192→208


やはりカビでした。カイリキーで流せます。


ハンマークラヴィーアカビゴンを戻してカイリキ−を繰り出した!





カビゴンのしかかり

カイリキ−の HP 192→ 130




カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 208→224


クロチョが一貫。バクフーンにチェンジして来たら、それなりのダメージが入ります。


対戦相手様カビゴンを戻してバクフ−ンを繰り出した!





カイリキ−クロスチョップ

バクフ−ンの HP 201→ 126





おいしいですね。まだこちらのカビはピンピンしてるので、全然後出しが出来ます。


ハンマークラヴィーアカイリキ−を戻してカビゴンを繰り出した!





バクフ−ンだいもんじ
しかしバクフ−ンの攻撃ははずれた。





あー、この外れはかなり美味しい。無償でカビを出せてしまいました。
で、次ですが、同じようにサイクルを回すと、カイリキーの負担が若干怖いです。のしかかりを食らうことになるわけですが、麻痺が怖い。
ここは、なるべく早く相手を自爆させたいです。そのために、ここでわざと鈍いを積むという手段を取ります。
もしバクフーンで居座って来た場合でも、1回積むことで、ちょうど地震で倒せるようになるため、一石二鳥です!



対戦相手様バクフ−ンを戻してカビゴンを繰り出した!





カビゴンのろい

カビゴンこうげきがあがった!

カビゴンぼうぎょがあがった!

カビゴンすばやさがさがった




カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 224→240


さて、ここでカビが出て来ました。ここで相手が取る行動は?
もし鈍いがあれば、鈍いを合わせて来るのではないでしょうか。
鈍いが無い場合、このままこちらに鈍いを積まれると相手からしたらマズいので、自爆したくなるはずです。
どちらにしても、ここで相手はのしかかりという択は選びにくい。そこでカイリキーチェンジがしやすくなるわけです。



ハンマークラヴィーアカビゴンを戻してカイリキ−を繰り出した!





カビゴンじばく

カイリキ−の HP 130→ 0


カイリキ−は倒れた。。



カビゴンは倒れた。。


ハンマークラヴィーアカビゴンを繰り出した!



対戦相手様バクフ−ンを繰り出した!




狙い通り!!あとは有利なタイマンに持ち込めましたね。
地震2発か、鈍い+地震で倒せます。どちらにしても、かかるのは2ターン。
地震急所なら一撃で倒せますが、それよりは2ターン目の爆パンの負担を軽減できる鈍いのほうが堅実かと思います。



バクフ−ンばくれつパンチ
しかしバクフ−ンの攻撃ははずれた。




カビゴンのろい

カビゴンこうげきがあがった!

カビゴンぼうぎょがあがった!

カビゴンすばやさがさがった





これで、次に爆パンがヒットしても、あまり痛くないということです。


バクフ−ンばくれつパンチ
効果抜群だ!

カビゴンの HP 292→ 224

カビゴンは混乱した!




カビゴンは混乱している

カビゴンじしん
効果抜群だ!

バクフ−ンの HP 126→ 0


バクフ−ンは倒れた。。


ハンマークラヴィーア WIN!
ありがとうございました。
終始、かなり狙い通りに行けたんじゃないかと思います!特に相手のカビを自爆させるところが上手く行きました。