文明の利器

51ガラガラ地震岩雪崩剣の舞めざパ飛行太いホネCDFF
51ピカチュウかみなり波乗り電磁波身代わり電氣球1FFF
(HP62)
51カビゴンのしかかり爆裂パンチ眠る寝言ピントレンズFFFF
52ファイヤ−大文字リフレクタ−曰本晴れ雨乞い奇跡の実FFFF
52エア−ムドドリル嘴吹き飛ばしどくどく守る食べ残しFFFF
52ル−ジュラ冷凍ビ−ムサイコキネシス悪魔のキッス身代わり黄金の実1FFF

'11年10/24構築
速さ★★★★
硬さ★★
コンビネーション★★★★
変態度★★★★
煮詰め度★★
総合的満足度★★★

専用の道具で鬼のように火力が上がるガラガラとピカチュウを一緒に使おうということで、WAにしているパは見たことがあるが、
同時に選出出来るようなパは意外と見たことが無い。
この2匹自体属性的には相性悪くないと思うので、同時に選出出来る機会も結構あるのではないだろうか。
ということで同時に出せるようにし、且つこの2体を中心に極力攻めまくることをコンセプトとしたパ。

まずガラガラとピカチュウ、双方と属性的に相性が良いと真っ先に思ったのはルージュラ。型はまぁ普通に。
因みにピカチュウはガラガラとのコンビネーションを考えて電磁波。
残りは特に良さそうな技も思い当らなかったため身代わり。4連続で張るためHPを1だけ落としてある。
あともう1枠ぐらい高火力キャラ、ここまで横の攻撃範囲ばかりなので出来れば縦の攻撃範囲で、
というと浮かんだのは日本晴れファイヤー。(※「横の攻撃範囲」「縦の〃」についてはこちらの一番下参照)
日本晴れはガラガラの耐水効果もアリ。ここでふと思った。ピカチュウとは晴れは相性悪い。寧ろ雨乞いの方が良い。
ということで、大胆にも雨乞いも持たせてしまって2つの天気を操れるキャラにしてしまおう!
これによってファイヤー+ピカチュウのコンボも出来るようになった。
残り2枠はそろそろちょっとは安定性のあるキャラで。
幅広い特殊受けをしつつ死角の無いクソカビと、幅広い物理受けをしつつ毒で眠らせて相手に隙を作らせる毒守る無道。
何処からでも抜けるようにするためレベル編成はバランス。
ルージュラとエアームドは素早さ的な恩恵のため52にしたが、もう1匹の52はファイヤーよりガラガラとかの方が良かったかも。

以上。攻めキャラ同士でコンビネーションが作れると素晴らしい。
ピカチュウの電磁波+ガラガラ、ルージュラの悪魔のキッス+ガラガラ、ファイヤーの雨乞い+ピカチュウ等。
使った感想としては、意外と全員満遍なく出す機会があり活躍出来たのが良かった。

パーティ名「ボール&バット」とかにしようと思ったけど流石にやめました

ログ壱 …対カイリュー、ルージュラが刺さる
ログ弐 …エアームドの活躍
ログ参 …身代わりピカチュウ大活躍
ログ肆 …対55スターミー、ギリギリの激アツバトル
ログ伍 …対55バクフーン、ダブル天気の利用


戻る