氷とマグマ 〜2012専用〜

55イノム−地震冷凍ビ−ム眠る寝言ピントレンズFFFF
50ランタ−ン波乗り10万ボルト電磁波怪しい光食べ残し1FFF
50エア−ムドドリル嘴どくどく吹き飛ばし眠る薄荷の実FFFF
50ラフレシア葉っぱカッタ−ヘドロ爆弾眠り粉月の光麻痺治しの実FFFF
50マグカルゴ火炎放射日本晴れ眠る寝言木炭9FFF
55ル−ジュラ冷凍ビ−ムサイコキネシス悪魔のキッス悪夢奇跡の実1FFF

'12/7/13構築
速さ★★
硬さ★★★★
コンビネーション★★
変態度★★★
煮詰め度★★
総合的満足度★★★★★

私は2012ルール策定委員会(仮)の一員だったので、完全に何も無いゼロの状態から組み始めた。
特にログ1は、世界で初めて行われた2012ルールの試合。
初めての構築でありながら、かなりの勝率を確保出来た(確か7勝1敗)と自負している。

最初に考えたのがイノムーで、単純にこの型のイノムーはかなり受けづらく、
役割も色々持てそうだったのでエースとして存分に暴れることが出来るのではないかと期待した。
そして隣に置くサポートとしては、ランターンがかなりピンと来た。
イノムーの地面氷+ランターンの水電気というのは、属性的にかなり補完し合っており、
ランターンが電磁波サポートでイノムーの起点を作りやすく出来るという点、
イノムーが状態異常に強いのでランターンが弱くても良いという点から、
この2匹は良いパートナーになってくれると思った。ランターンの型は2000でも強い普通の型。
ここで3枠目に総合物理受けとしてエアームドを追加し、ここまでの3匹の出し方が鉄板。
氷が強いルールなのでエアームドのメイン技は鋼の翼も候補だが、
このパーティの場合はエアームドで草やオコリザルを相手にしたいのでドリル嘴とした。
しかし雷オコリザルはやはり厄介なのでそれを受けるラフレシアを別に用意。
ウツボットに比べて、めざ飛や冷凍パンチに少し強い。後手なのは同じことだし。
地面も相手にしたいので葉っぱカッター、ルージュラやラッキーが嫌なのでヘドロ爆弾、と両刀にした。

このあたりで大体最低限のものは詰め込んだと思うので、あとは軽い遊び枠。
まずイノムーが活躍しづらいのがどんなパーティかというのは、対戦環境が出来上がっていないので皆目見当がつかないが、
とりあえず困った時に大暴れして活躍してくれることを期待してルージュラとのWAにした。
ちょうど氷のダブルエースにもなって、何となくジムっぽくてイイ感じ。
冷凍ビームサイコキネシス悪魔のキッスまでは確定として、残りは色々考えたが、
悪魔のキッスからラッキーを倒しやすくなるようなので悪夢にした。
最後に決めたのは5枠目。何となくマグカルゴを考えていたら、意外とマジで使えるんじゃないかと思った。
エアームドや草あたりには後出しが出来るし、その上でルージュラレアコイルイノムー等に打点がある。
このルールは参戦出来る炎ポケモンが少ないので、その分炎受けというのが手薄になりやすく、
炎技が一貫しやすいのではないかという考え。
このマグカルゴではないにしろ、「炎技」自体は重要になって来ると思う。
例えばピクシーの大文字しかり、スリーパーの炎のパンチしかり。
で、実戦では使い手がチキンなせいでマグカルゴを出してあげられなかったが、
実際相手が出して来た3匹はマグカルゴに弱かった、という場合が何度かあったため、出番は本当にあると思う。

ランターンの出動率が100%

ログ壱 …イノムーvsオコリザル
ログ弐 …イノムーvsオコリザルpart2
ログ参 …ルージュラvsオコリザル
ログ肆 …ルージュラvsライチュウ
ログ伍 …イノムーvsルージュラ
ログ陸 …ルージュラvsピクシー


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