とても美しい芸術作品

55カイロス捨て身タックル地獄車剣の舞めざパ霊奇跡の実DEFF
50マルマイン10万ボルトリフレクタ−光の壁大爆発麻痺治しの実FFFF
50カビゴン圧し掛かり地震鈍い自爆食べ残しFFFF
50パルシェン冷凍ビ−ム撒き菱リフレクタ−大爆発黄金の実FFFF
50ガラガラホネブ−メラン岩雪崩剣の舞めざパ蟲太いホネDDFF
50ラッタ怒りの前歯嫌な音破壊光線ピンクのリボンFFFF

'14/1/1構築
速さ★★★★★
硬さ
コンビネーション★★★★
変態度★★★★
煮詰め度★★
総合的満足度★★★★★

2014年の正月に組んだ。ここ最近の中で1,2を争うお気に入りパーティ。
カイロスエースというのをまだ使ったことが無かったので、そろそろ使おうと思って普通に考えた。
型も普通に剣の舞+ノーマル技+地獄車がド安定だと思っていたのでそこまで決定。
自由度があるのは残りの1枠。従来人気があるのはめざ岩だが、属性相性補完的にはイマイチ。
昔なら対ファイヤーなんかが大きかったが今ファイヤーは居ないし、
サンダーも素のめざ岩で3発という利点はあるものの、実際は剣の舞を積んで倒すことになりそうなので、
1回積むなら捨て身タックルでも2発なので同じ。
じゃあ、捨て身タックル+地獄車との相性補完として、ゴーストに効くめざ霊はどうかと考えた。
現環境で結構多い50ムウマに対して先制で剣の舞+めざ霊で一撃で倒せるのはかなりデカい!!
滅びの歌+2連守るなんかを決められると無理だが、ムウマに後出しして起点にするまである。
他には捨て身タックルと違って50スターミーも高確率一撃で倒せるので、奇跡の実で電磁波をカットしたりしながら倒しやすくなる。
対応範囲が「広い」とは言えないが、めざ岩よりは使えるのではないかと思った。
面白かったのは、めざ霊のHPはめざ岩と全く同じなので、従来のめざ岩と区別が付けられない点。

使っていて感じたのは、メインとなる技2本が両方とも反動があるため、HP的にキツくなる場面が思ったより多かったこと。
そのため、今まで使われることもあった眠る+薄荷の実型もカイロスにとっては結構大事そうだなと思った。
地獄車の攻撃範囲は重要なので、その場合めざ霊を抜くことになりそうだが、
対ゴーストを切るなら、地獄車の代わりにめざ格を持たせるのもアリな気がする。命中的な意味でも。
メイン技を恩返しにするタイプもあるが、個人的にはやはり火力が欲しいという感じ。

サポメン。カイロスは壁爆破から繋ぐと強いタイプだと思ったので、定番のマルマイン+自爆カビゴン。
素早い剣の舞からの全抜きキャラということで、カイロスに奇跡の実を最優先したいためマルマインは麻痺治しの実で妥協。
次に対ガラガラ要因が必要だったため普通にリフレクターパルシェン。
初めこの枠はナッシーだったが、それだとガラガラが結構キツくなったのと、特に選出もしなかったので変更した。

さてここから先が蟹さんワールド炸裂となります。(自分で言うな
まずせっかく「カビゴン+マルマイン+誰か」のコースが出来るというのと、
カイロスが炎とか自分より速い電気とかが揃った時に苦しむことが予想されるので、50ガラガラを挿入。
これで選出の幅が一気に広がる。
そして6枠目。ここまで相当攻撃的に組んだので、割と何でもアリ的な所がある。
ここで筆頭に挙がったのがラッタ。(この時点でおかしい
管理人は元々「ラ」から始まるポケモン縛りのパーティでラッタを使っていて、予想外に活躍してくれたので、
最近また改めて別のパーティでラッタを使いたいと思っていたところだった。
型はカウンターがあったりこらきしだったりと色々模索していたが、最終的にこの型になった。
HPの減ったパルシェンやエアームドに怒りの前歯を受けられると悲しい場面があったので雷。
そして怒りの前歯+ピンクのリボン+破壊光線で50フシギバナ程度の耐久のポケモンなら倒せることが分かったので。
鈍いを積んで来るカビゴンに対して黙るのが一番良くないと思ったため、嫌な音は持たせた。

非常に攻撃的なパーティであるため、使っていてやはりとても面白かった。
使っていてだんだん分かって来たことだが、このパーティには幾つか「コース」があると気付いた。
・先発でラッタが暴れる⇒爆破ポケモンで中継ぎ⇒カイロスでトドメ
・先発でガラガラが暴れる⇒爆破ポケモンで中継ぎ⇒カイロスでトドメ
・先発でカイロス暴れる⇒爆破ポケモンで中継ぎ⇒ガラガラでトドメ
・爆破⇒爆破⇒カイロス
・爆破⇒爆破⇒ガラガラ(カイロスファントム)
この5つのコースが主要パターンとしてあるなと思った。
特に爆発力のあるポケモンが先発で暴れ、一通り暴れ終わったあと爆破ポケモンで一旦場を整えて、
最後に爆発力のある別のポケモンでシメる、という流れがなかなか良かった。
(爆発力のあるポケモンと爆破ポケモンって、全部爆発してるじゃねーか
最後カイロスでシメるのはもちろんだが、パルシェンやムウマ等カイロスが得意なサポメンが相手に揃っていた場合、
サポメン相手にいきなりカイロスで暴れて最後相手のエースをガラガラで倒すなんていうことも可能。

ログ壱 …ガラで荒らしてからのカイロスでトドメ
ログ弐 …55サンダーを引かせるラッタ
ログ参 …対バンギ、ワタッコ受けが居ない(((
ログ肆 …カイロス最強ログ
ログ伍 …日本人の心に深く傷を負わせたログ。この過ちを2度と繰り返さないよう後世に伝承するのが私たちの使命なのだ。ノーモアカイロス。
ログ陸 …対55カビゴン、ラッタで荒らしてからのカイロス
ログ漆 …対55フー、カイロス振り回してからのガラ
ログ捌 …対55オコリザル、爆破爆破カイロス
ログ玖 …対55カビ、カイロス+ガラのコンビ
ログ拾 …対55スターミー、ムウマを起点にするカイロス
ログ拾壱 …対53ガラ、カイロス最強ログ
ログ拾弐 …対55ヘラ、因縁の対決
ログ拾参 …対バランスパ、攻撃範囲が刺さる
ログ拾肆 …対バンギ、めざ霊の強み
ログ拾伍 …対55ヘラ、超速攻勝負
ログ拾陸 …対55リキー、超速攻勝負
ログ拾漆 …対バランスパ、ラッタ大活躍
ログ拾捌 …対55サイドン、カイロス最強ログ


戻る