ケンタ予備校

55ケンタロス捨て身タックル角ドリル地割れ眠る奇跡の実FFFF
50ハクリュー角ドリル冷凍ビーム電磁波リフレクター黄金の実1FFF
50オクタンオクタン砲ロックオン眠る寝言先制のツメ9FFF
50ヨルノズク恩返し催眠術リフレクターオウム返し食べ残しFFFF
50ガラガラホネブーメラン岩雪崩目覚めるパワー
剣の舞太いホネDDFF
50カビゴンのしかかり地割れ眠る自爆薄荷の実1FFF

'23/9/2使用開始
速さ★★★★★
硬さ
コンビネーション★★★★
変態度★★★★★
煮詰め度★★★★
総合的満足度★★★★

一撃ありでロックオンオクタンを思い付き、ケンタロスでガラガラ予備校みたいなことが出来るのではないか、と思い立った。
カビゴンとガラガラでしっかり戦えるようにして、生徒は3人の編成にした。
ケンタロスは思いっ切り一撃に振り切るため、地震ではなく地割れを採用。
打つ対象はゲンガーとムウマしかおらず、ゲンガーに対しては地震の方が確実だが、
ムウマが環境に多かったため、実際使ってみると案外地割れで良かったと思うことも多かった。
ムウマがケンタロスに対してやることは、黒い眼差し+滅びの歌でターンがかかるため、その間に試行回数が稼げるというのと、
何より角ドリルの一貫切りとしてムウマが採用される場合が多いため、
そこに対しては逆に地割れを一貫させることができ、
相手に飛行が居るかゴーストが居るかで、角ドリルか地割れか、一貫する方を選択出来るというのは便利さを感じた。
エアームドがやや増え、これに対して役割を持ちたい場面が多いため、眠るで受けられる構成にした。
エアームドは眠るケンタロスを倒すことが出来ないため、これがあるだけで永久に起点にすることが出来る。

以下生徒紹介。

●ハクリュー
しのぶさんが発明し、オフ会でも使用していた型が完成されていたため、丸パクリさせていただいた。
まずハクリューが偉いのは、「Lv.50で角ドリル+麻痺技を併用出来る唯一のポケモン」であるということ。
地割れ+麻痺技なら、ヤドランやアーボック等も居るが、種類の多い飛行タイプに無効化されてしまうのはやはり痛い。
それに対して角ドリルならば、ゲンガーとムウマにしか無効化されないので、有効範囲が段違いである。
しかも、ゴーストポケモンはいずれも麻痺を喰らいたくないため、電磁波が刺さりやすい。
素早さは70族なので、それなりのLv.50のポケモンに対して上から角ドリルを打ち込むことが出来る。
ここに、電磁波と相性が良く、55サンダーの身代わりも確実に破壊出来る冷凍ビームと、
エースのサポートをしつつ、自らも50カビゴンや50カイリキーに対して角ドリルの試行回数を稼げるようになるリフレクターで完成されている。
麻痺サポートをすることで、裏のガラガラやカビゴンから抜く筋も作ることが出来る。

●オクタン
このパーティを始めようと思ったきっかけ。
あまり知られていないが、金銀のロックオン・心の眼は、一度相手にかけると、
こちらが次に相手に攻撃を当てるまで効果が続くという仕様がある。
そのため、オクタンで相手にロックオンを当てた後、こちらは一旦ケンタロスにチェンジしてから角ドリルを打った場合でも、
相手が引っ込んでいない限り、その角ドリルは必中となる。
そのため、自らが一撃技を持たないオクタンのようなポケモンでも、ロックオンや心の眼を使う価値が出て来る。
これは、一撃無し2000ルールをやっていた頃からずっとあった構想で、
実際に一撃無しルールにおいても、爆裂パンチや電磁砲を持ったポケモンと併用してみたことがあったのだが、
流石にそれらの技が1回必中になる程度ではリターンは知れており、イマイチに終わった。
しかし、一撃技ならば流石にわけが違うだろうということで、満を持して今回再挑戦。
なるべくサイクルをしながら、何度もロックオン+角ドリルチャンスを狙った方が良いと考えたため、
眠る+寝言を持たせ、残りは得意技のオクタン砲を持たせた。
これは、敵の命中率を下げてケンタロスに繋ぐことで、ケンタロスの耐久が上がり、一撃技の試行回数を稼げるようになるという狙いがある。

●ヨルノズク
オウム返しを使ってみたかったため投入。
例えばLv.50のカビゴンやカイリキーが打って来る地割れに対して受け出しすれば、
相手がチェンジしない限り、オウム返しすれば地割れで逆に相手を一撃で倒すチャンスが生じる。
金銀のオウム返しは、「目の前の相手が直前に使った技」しか返せないため、チェンジされると失敗してしまう。
そのため、相手に居座ってもらう必要があるのだが、
カビゴンやカイリキーならば、ヨルノズクがたとえ目の前に出て来て地割れをスカして来ようとも、
そのまま居座ってのしかかりなりクロスチョップなりを打って来ると期待しての採用。
ピジョットやオニドリルだと、飛行技の圧力でカイリキーは引いてしまうかも知れないし、
トゲチックだとカイリキーより遅いため、肝心の地割れをオウム返しすることが出来ない。
あとは便利な補助技を詰め込み、身代わりに詰むことが無いよう最低限の攻撃技を持たせて完成。

ガラガラ予備校ほど長期的に続けるつもりは特に無いが、また新たな生徒を思い付いたらたまにやるかも知れない。


ログ壱 …対55カイリキー、ヨルノズクのリフレクターサポート
ログ弐 …対55カイリキー、ハクリューの電磁波+ガラガラ
ログ参 …対55バンギラス、オクタン砲を活用
ログ肆 …対55フーディン、ムウマを起点に一撃
ログ伍 …対55カビゴン、ロックオンで詰める!
ログ陸 …対55フーディン、ハクリューで50を倒す
ログ漆 …対55ケンタロス、オウム返しで詰める
ログ捌 …対55ケンタロス、電磁波+角ドリルの相性


戻る