大道芸人

55カビゴン恩返し舌で舐める腹太鼓身代わり食べ残しFFFF
50フーディンサイコキネシス電磁波スプーン曲げ自己再生奇跡の実1FFF
50ワタッコギガドレイン眠り粉綿胞子アンコール黄金の実1FFF
50ニョロトノハイドロポンプ渦潮滅びの歌眠る薄荷の実1FFF
50ハリーセンヘドロ爆弾ミサイル針目覚めるパワー
ゴースト
撒き菱破壊の遺伝子DEFF
50カイリキークロスチョップ指を振る眠る寝言先制のツメFFFF
55ポリゴン2捨て身タックルのろいテクスチャー2自己再生光の粉FFFF

'23/10/25使用開始、11/25一旦完結
速さ★★★
硬さ★★★
コンビネーション★★★★
変態度★★★★★
煮詰め度★★★★
総合的満足度★★★★

マイナーな技を活躍させるために呼び集められたポケモンたちのパーティ。
言うなれば「技予備校」のようなもの。
メンバーが7匹居るが、ハリーセンは途中でカイリキーに交代した形。再現ボタンにはカイリキーの方が入っている。
元々はログだけを取って、ショーヤムースに掲載する形を採ろうと思っていたのだが、
思ったより固定のメンバーでログが溜まって来たので、一応パーティごと載せることにした。
以下、使った技たちの実績。

●舌で舐める
例によって元々マシュマロンさんがこの技を使っていた所から着想を得た。
「ゴーストに打点がある」「3割で麻痺を撒ける」という利点を同時に持つ技だが、
威力が20なので流石にゴーストに対してもダメージソースとしては乏しすぎる。
同じくこれを使えるノーマルポケモンとして、攻撃力の高いリングマやグランブルも居たが、
流石に鈍いを数回積む程度では火力不足で、結局滅ぼされてしまう。

そこで、カビゴンで腹太鼓を使うことによって、ムウマもゲンガーも2発で倒せるようになる。
この「2発で倒せる」というところにピンと来た。
1発目で運良く麻痺を引くことが出来れば、次のターンは先制でゴーストを倒せることになる。
つまり、金銀の仕様から、相手が道連れを張って来たとしても、
それを掻い潜って、一方的に相手だけを倒すことが出来るようになるのである。
セミフルカビゴンの電磁砲+地震で同じようなことを狙うことはよくあるが、
それを技枠1つに圧縮しているようなもの。これによって積み技を持てるというのがセミフルカビゴンとは異なる。
カビゴンはもっと強いシャドーボールを覚えることも出来るが、
1発で倒してしまっては、まんまと道連れされてしまうので、そこに対する差別点にもなっている。
もちろん、対ゴーストに限らず、麻痺を狙う使い方も出来る。
あとは後述の麻痺サポートとのシナジーを考慮し、身代わり併用型とした。

●スプーン曲げ
フーディンとユンゲラーの専用技なので、必然的にフーディンで使うことになる。
煙幕や砂かけと違って、命中率が80%しか無いのがネックだが、フラッシュの命中率70%よりはマシ。
フーディンの素早さで、上から命中率ダウンを仕掛ける動き自体は強いので、無理なく組み込めると判断。
更に電磁波と併用して相手の行動率を下げることで、身代わりカビゴンの起点作成役とした。
アンコールの無いフーディンは、積み技を使われると弱いことが多いが、
命中ダウン技は、居座って積み技を使って来る相手に対しても有効。
相手のカビゴンに鈍いを積まれようが、スプーン曲げを極限まで連打し、
倒されてこちらのカビゴンを無償降臨させることで、身代わり+腹太鼓で一気に逆転出来る。
こちらのカビゴンの技構成が割れていないと、このコンボは初見殺しとしてかなり強力であり、
実際、このパーティでの勝ち試合はこのルートが決まったことによるものが大半であった。

●綿胞子
ワタッコとデンリュウの一族しか使えないレア技。しかもどちらも麻痺技を覚えてしまうという宿命。
ここは、以前糸を吐くバタフリーでも使ったことがある、眠り粉とのコンボが出来るワタッコで採用。
眠り粉+痺れ粉は当然重ねがけは出来ないが、眠り粉+綿胞子なら出来る。
相手を眠らせた上、更に素早さまで下げるという贅沢なサポートが可能。
これによって、カビゴンの身代わりの起点を作るという狙い。
問題は残りの技で、ワタッコを使うからには流石にアンコールが無いと弱いだろうし、
攻撃技を1個ぐらい持っていないと、ガラガラにすら舐められたりするのでギガドレインを装備。
そうすると、これまた強力なサポート技である宿木のタネを持てなくなってしまうが、ここは我慢することにした。
ワタッコ自身に打点が必要無さそうならば、ギガドレインの代わりに宿木のタネでも良いかも知れない。
途中、「卒業」のような形で、ナッシーに交代したが、
ナッシーは特に珍しい技を持たず、普通に痺れ粉でカビゴンを麻痺サポートする型だったため省略。

●渦潮
滅びの歌との併用は、攻略本にも書いてあるような基礎的なコンボだが、
実際は渦潮→滅びの歌と動くと、渦潮のターンが4ターン以上続かないと、途中で効果が切れて相手に逃げられてしまう。
金銀のバインド状態は2-5ターンなので、この確率は50%しか無く、
更にそもそもの渦潮の命中率自体も70%しか無いため、かなり効率の悪いコンボであることが分かる。
しかし、対戦環境が発展した近年では、先に滅びの歌を単発でかけられた場合でも、必ずしも即交代が正解であるとは限らない。
つまり、先に滅びの歌をかけた後、相手が居座って来る場合があるため、そこに後から渦潮をかけるというコースが狙える。
この場合、渦潮は2ターン続くだけで相手は逃げられなくなるため、命中さえすれば確実にキャッチすることが出来る。
滅びの歌を使える水ポケモンならば誰でもこれが出来るが、
余計な複合タイプが無く、シンプルに数値があるポケモンとなると、ニョロトノで採用することになった。

●ミサイル針
色々なポケモンでワンチャンありそうな技であり、実際少しずつ使ってみたことはあるが、
破壊の遺伝子ハリーセンのサブ技としても面白そうだなと思い、採用してみた。
ヘドロ爆弾との相性補完はあまり良いわけではないが、バンギラスへのささやかな打点になる他、
破壊の遺伝子が発動すると、身代わり持ちのポケモンは当然、混乱期待で身代わりを貼って来るのが普通なので、
そこを貫通するという狙いがある。
特に、身代わり持ちが多く、ミサイル針で弱点も突けるスターミーを狙ってみたいというのがあった。
また、破壊の遺伝子+目覚めるパワーゴーストでムウマを起点にするハリーセンというもの自体も使ってみたかったため、
ミサイル針に拘らず使っていた面もある。
途中、「卒業」のような形で、後述のカイリキーにバトンタッチした。

●指を振る
前述のハリーセンの後継枠。
この技はとにかく試行回数が命なので、耐久力のあるカビゴンやハピナスでやるのが一番強いと思っていたのだが、
しのぶさんがカイリキーで使っていたのが強く、丸パクリさせていただいた。
カイリキーは決して耐久力があるわけではないが、カビゴンやバンギラス等の役割対象に対して強い交換強制力を持っており、
また受けて来るポケモンもフシギバナやムウマ等ぬるめで、特定の補助技で崩壊したりすることも少なくない。
そのため、その隙を突いて指を振るの試行回数を稼ぐ動きが案外強いんだなということを学んだ。
カイリキー自身の攻撃力も高いため、しょぼい攻撃技が出たとしても、最低限の火力は確保出来るのもある。

●テクスチャー2
「のろい」と併用し、ゴーストタイプに化けて「呪い」を使うというコンボは、
管理人がまだジム城デビューすらしていないほどの大昔(2000年代前半)に翔のページの用語集で知っていた。
ただ、実際に対戦するようになると、流石にそれは都合が良すぎるなと思い、使おうともせず封印していた。
逆に、こちらが想定したタイプに化けやすいテクスチャー1の方がよっぽど使いやすいと思い、
2010年には着せ替え七変化というパーティで組み込んでいた。

10年以上の時を経て、今回改めてテクスチャー2について考えてみたところ、
例えば日本晴れ+大文字の超火力で押し切って来て、ポリゴン2では通常不利となる、
バクフーンやファイヤーのような炎エースに対して、
日本晴れのターンにこの技を使って水タイプや岩タイプに化けることで、
大文字を受け切って反転攻勢を取れるのではないか、と思い立った。
もちろん、代わりに雷パンチなど別の攻撃技で弱点を突かれてしまうことになるが、
日本晴れ下の大文字を食らうよりはよほどマシであり、自己再生があれば何とか持つかも知れないと考えた。
これだけだとあまりに用途がピンポイントだが、
他にも攻撃範囲が狭いポケモンや、メイン技さえ封印すれば一気にぬるくなるというポケモンは一定数存在するので、
そういった相手が来そうな場合を狙って行けば、案外偶発的に使えるかも知れないと思い、採用に至った。
メインエースであるカビゴンと基本の攻撃範囲は同じであるため、
基本的には汎用性のあるカビゴンを選出し、狙えそうな場合にこちらを選出するという構想。

なお、テクスチャー2+捨て身タックルの両立は、ポケモンスタジアム金銀のスーパー技マシンが必要となるため、
VC環境では両立が出来ない。代わりに使うとすれば捨て身タックルの枠を八つ当たりに変更となるだろう。


ログ壱 …対55ドーブル、眠り粉+綿胞子コンボ発動
ログ弐 …対55ケンタロス、舌で舐めるでムウマを倒す
ログ参 …対55ケンタロス、ハリーセンでムウマを起点に
ログ肆 …対55バンギラス、破壊の遺伝子+ミサイル針で強行突破
ログ伍 …対55フーディン、滅びの歌からの渦潮コンボ
ログ陸 …対55ハッサム、舌で舐めるの麻痺とスプーン曲げの起点作成
ログ漆 …対55バンギラス、指を振る芸人
ログ捌 …対55ミルタンク、テクスチャー2の最強な使い方


戻る