アクアブルー

55フリーザー冷凍ビームどくどく吹き飛ばしリフレクター食べ残し1FFF
55ニドクイン地震爆裂パンチメロメロ奇跡の実FFFF
50ヌオー地震冷凍ビーム眠る寝言ピントレンズFFFF
50ヘラクロスメガホーン地震鈍い眠る薄荷の実FFFF
50ゴルダック冷凍ビームクロスチョップ眠る寝言光の粉FFFF
50ワタッコギガドレイン宿木のタネ眠り粉アンコール麻痺治しの実1FFF

'21/5/26構築、7/16完成
速さ★★★
硬さ★★★★
コンビネーション★★★
変態度★★★
煮詰め度★★★★
総合的満足度★★★★

evergreen以来の色統一パ第2弾。青いポケモンで組んでみた。
こちらも、青というと水ポケモンが多いものの、その他のタイプのポケモンもそれなりに居るため、まともに組むことが出来る。
ヘラクロスとニドクインとワタッコは、属性的に唯一無二なので外せない。
ワタッコ枠は、組み方によってはモンジャラにする手もあるかも知れない。
残りは水や氷ポケモンで埋めて行くことになるが、この際に電気への対策を考えると、ヌオーは外せない。
残りは水と氷を1匹ずつということで、ゴルダックとフリーザー。
フリーザーは代わりが居ないと思うが、ゴルダックは最も自由に変更出来る枠。
ドククラゲ、シャワーズ、ギャラドス、ニョロボン、キングドラ、オーダイルなど青い水ポケモンは数多く居る。
フリーザーが岩にかなり弱いため、なるべく岩に強く、圧力のあるポケモンを選びたいところだが、
正直この中だと、ほとんどが岩にはかなり強い上、圧力も十分あるため、ほぼ趣味の領域かも知れない。
今回ゴルダックを選んだのは、単純に「最も青いと思ったから」である。

型解説。フリーザーは無限冷凍装置で使ったどくどく+吹き飛ばし。
残りの枠は、初めの数戦は身代わりで使っていたが、使い勝手があまり良くなかったのでリフレクターに変更。
これによって、司令塔エースっぽい動きを目指した。
このフリーザー単体で崩せるポケモンはそう多くはないため、
フリーザーがサポートしながらヘラクロスかヌオーで決定力を出すという試合が実際多かった。

ニドクインとゴルダックは、初めレベルが逆だった。
ゴルダックはエースで嫌な音+クロスチョップで決定力を出す型、ニドクインはどくどく+甘えるでのサポートを狙った。
しかし、ゴルダックで刺せるパーティは今時あまり無く、ほとんどの試合でフリーザーを選出していた。
更に、フリーザーを選出した場合サポメンはほとんどヘラクロス+ヌオー固定になってしまい、たまにワタッコを使う程度だった。
よって、フリーザーと同時選出することがほとんど無かったニドクインをエースに引き上げ、
逆にWAとして出番の無かったゴルダックを低レベルで眠る+寝言型で受け役割を持たせてみることにした。

ニドクインは耐久を活かしたいため、本当は食べ残しを持たせたいところなのだが、
フリーザーがどうしても食べ残しに依存しているため、ここは奇跡の実で妥協。
フルアタだとニドキングで良くなってしまうため、ニドクインを活かすための技が欲しかったが、
食べ残しでないと甘えるは活用しづらいと思ったため、メロメロで使ってみることにした。
爆裂パンチとも絡めて、相手が25%でしか動けないストップコンボを狙うことが出来る。
サブ技はしばらく大文字だったが、パーティ的に水ポケモンに苦戦することが多かったので、途中から雷に変更。

ゴルダックは寝言型で使う際、ハイドロポンプ+何かだとどうしてもぬるくなってしまうが、
よく考えたら多くの相手に対しては冷凍ビームかクロスチョップのどちらかがあれば良いということに気付いた。
そこで、思い切って属性一致の水技を抜いてみるという編成にしてみた。
クロスチョップがあるので道具はピントレンズが欲しかったが、ヌオーに取られてしまっていたため、光の粉で妥協。
妥協と言いつつ、雷を打たれるポケモンなので、雷を避けつつ冷凍ビームでワンチャンを狙ったりはしている。
残りのポケモンは普通の型かな。

使った結果として、フリーザー+ヌオー+ヘラクロスが基本選出となるようなパーティだった。
フリーザーは大抵どこかしらで止められてしまうが、ヘラクロスから抜けるという場合が多い。
また、フリーザーとヌオー(後半はゴルダックも)で受け回しながら冷凍ビームの試行回数を稼ぐという試合もそこそこあり、
硬めの編成が生かされるという感じだった。
ゴルダックを別のポケモンに変えて回してみても面白そう。

いやこの見た目で最終的に誰も水技持ってないのワロタwww


ログ壱 …対55サイドン、フーディンにフリーザーで挑む
ログ弐 …対55ニドキング、ヌオンヌオン
ログ参 …対55エレブー、ヘラクロスが決定力
ログ肆 …対55ルージュラ、フリーザーの毒撒き性能
ログ伍 …対55シャワーズ、ワタッコ大活躍
ログ陸 …対55ライコウ、凍結は毒昆布より易し
ログ漆 …対55ナッシー、ヘラクロス役割過多
ログ捌 …対55カビゴン、冷凍ビームの試行回数を稼ぎまくる
  ログ玖 …対55サンダー、フリーザーとヌオーのコンビネーション
ログ拾 …対55ファイヤー、スターミー受けゴルダック!?
ログ拾壱 …対55バンギラス、ニドクインをブッ刺す時
ログ拾弐 …対55ライチュウ、ギャラドス受けゴルダック
ログ拾参 …対バランスパ、トリプル地震地獄
ログ拾肆 …対55カビゴン、ワタッコのサポート性能
ログ拾伍 …対53ガラガラ、スターミーに毒を仕込む
ログ拾陸 …対55ブーバー、道連れ回避のメロメロ

戻る