3文字隊 〜2000〜

55ラッタ怒りの前歯シャド−ボ−ル嫌な音破壊光線ピンクのリボンFFFF
55ムウマ黒い眼差し滅びの歌守る眠る食べ残し9FFF
55ヌオ−地震鈍い眠る目覚めるパワ−
薄荷の実DCFF
55プテラ地震空を飛ぶ目覚めるパワ−
破壊光線破壊の遺伝子DCFF
50フォレトス撒き菱鈍い目覚めるパワ−
大爆発黄金の実DDFF
50マルマイン10万ボルトリフレクタ−光の壁大爆発奇跡の実FFFF

'14/11/2構築、11/23改良
速さ★★★★
硬さ
コンビネーション★★★
変態度★★★★
煮詰め度★★★
総合的満足度★★★★

こちらのページにあるように、以前リトルカップで名前3文字縛りのパーティを組んだことがあった。
2000で使える最終進化形態では、ラッタ・プテラ・ヌオー・ムウマの4匹だけ居ることは知っていて、
それぞれかなり絶妙に役割を補完し合っていたので、この4匹を50サポメンにしてWAを添えるというのを考えていたが、
逆に全てエースにしてQA編成にしても面白そうだと思って組んでみた。
せっかく文字の並びを美しくする目的なので、Lv.50の2匹は5文字縛りという制約も設けた。どうせマルマインは入るし。
途中までパルシェンを入れていたが、対カビゴンが苦しいと感じたためフォレトスに変更。

・ラッタ
怒りの前歯+ピンクのリボン破壊光線で、50カビゴンや55サンダー水準の耐久のポケモンを高確率で倒せる。
よって、タイマンで勝てる相手が多い。

・ムウマ
滅び対策が居ない選出に刺す。枚数を削ってから爆弾を利用する立ち回り。
Lv.55食べ残し+守る+眠るは相当硬い。

・ヌオー
電気+50カビゴンのような選出に対して使える予定。
腹太鼓型は爆破速攻と完全に相性が悪かったので、鈍いにした。

・プテラ
絶対的エース。9割ぐらいはプテラで戦った。
このパーティ自体はネタパだが、このようなガチ考察記事を書くきっかけにもなった。


ログ壱 …対55ラプラス、スーパープテラタイム
ログ弐 …対55カビ、ちょっと俺の立ち回り神がかっとらん?
ログ参 …対55ニョロトノ、壁持続ターンの重要性
ログ肆 …対55スターミー、遺伝子無しプテラを活用
ログ伍 …対55バンギ、スーパープテラタイム
ログ陸 …対55ライコウ、相手のリフを潰す
ログ漆 …対55サンダー、スーパープテラタイム


戻る