魅惑の怪獣

55バンギラス噛み砕く大文字砂嵐メロメロ食べ残し1FFF
50ナッシ−宿木のタネ眠る寝言めざパ草奇跡のタネAEFF
50エア−ムドドリル嘴砂嵐吹き飛ばし眠る奇跡の実FFFF
50サンダ− 10万ボルトリフレクタ−眠るめざパ氷薄荷の実BDFF
50カビゴンのしかかり爆裂パンチ眠る寝言光の粉FFFF
50ハピナス冷凍ビ−ム地球投げ砂嵐タマゴ産み解けない氷1FFF

'12年1/21構築
速さ★★
硬さ★★★★
コンビネーション★★★
変態度★★★★★
煮詰め度★★
総合的満足度★★★★

ある日、ひょんなことから「メロメロバンギ」というネタが出た。
私は思った。「あれ、それ割とガチでアリじゃね??」
バンギラスは砂嵐起こせば特殊技だけで戦えるポケモンだし、特殊バンギでキツいカビゴンあたりにはメロメロがブッ刺さる!
物理種族値捨ててる以外は、かなり理に適ってるんじゃないかと思った。

サポメン。砂塵バンギの隣と言えば寝言めざ草ナッシー、これはガチ。
砂を起こすに当って厄介になる地面や水受けを一手に引き受けてくれる。状態異常受けも。
以前はめざ草と一緒にサイコキネシスも持たせて使っていたが、
もうちょっとカビゴンとかにちょっかいかけたいので宿木のタネを。
砂嵐ダメージの緩和にもなる。相手にとっては1/4ダメージ。

ヘラクロス受け、格闘・ガラガラ・カビ受け補助、飛ばし役あたりでエアームド。
まあサポメンからも砂嵐起こせた方が良いだろうということでこちらにも持たせた。
第二の格闘受け、特殊決定力としてサンダー。吹き飛ばしで砂塵昆布っぽく攻めても良かったが、
バンギラスが地震カビ、ガラ、ヘラあたりにメロメロで踏ん張りやすくなるためにリフレクターを。
これによってバンギがカイリキーのクロスチョップも急所が無ければ1回は耐えるようになるため、
天敵の寝言カイリキーに対して強気で居座れるようになる。
因みにカイリキーは中レベルでも砂嵐中の大文字+大文字+噛み砕くで倒すことが出来る。
素眠りは余裕で倒せるし、フルアタ型はサンダーやエアームドで流しながら砂嵐でもりもり削って行けばすぐ倒れるので、
寝言型だけを問題視すれば良いだろう。

裏物理アタッカー兼、砂嵐を起こさない場合の特殊受けとしてクソカビ型カビゴン。状態異常受けも兼ねる。
ゴーストに強いバンギラスとの相性はもちろん良い。
砂嵐を起こす場合にカビゴンでは特殊を受けられないため、ハピナスも同封。
特に55サンダーに対して出す場合が多そうなので冷凍ビーム。砂嵐が起きていればほとんどの相手を倒せる地球投げ。
残りの技は割と何でも良かったのでこれでもか砂嵐。
個人的に安心して特殊を受けるためのハピナスに砂嵐を持たせるのは好きではないが、
あくまで必要な時に崩しの手段として使うということで。
ハピ+エアームド+バンギなんかで出す場合、夢のトリプル砂嵐が待っています。

実戦結果:バンギラス専門家の某氏曰く「バンギは砂嵐が最強」とのことだが、改めて砂塵バンギの強さを思い知らされる。
あと初見殺しもあると思うが隣の寝言ナッシーがめちゃくちゃ強い(
よくあるカビゴン+スターミー+地面みたいな組み合わせに対して、このバンギラス+ナッシーがかなり強い。
メロメロはあくまでカビゴン等倒しきれそうにない時に使う感じ。でもこれがあるお陰で相当信頼してカビに出せる安心感。
因みに♀バンギの時点で警戒されるとも思いましたが、意外と性別自体気付かれないことも多かった。
砂塵バンギ最強や!攻撃種族値なんて初めっから要らんかったんや!

思ったのですが、これメロメロを爆裂パンチに替えて♂にすれば、普通に汎用的に戦えるポケモンになりそうなんですが。
メロメロに代わってカビに強い技だし、物理攻撃力活かせるし、攻撃範囲の相性も良いし。
まあ、使い勝手は悪そうかな。。

ログ壱 …対55フー、フシギバナを燃やす
ログ弐 …対55ガラ、寝言ナッシー活躍
ログ参 …対55フリーザー、ヌオーにメロメロ
ログ肆 …あやみがスターミーを砂塵で削る
ログ伍 …いばみがケンタロスを砂塵で削る
ログ陸 …寝言めざ草ナッシー無双
ログ漆 …対55スターミー、カビにメロメロ
ログ捌 …対55ガラ、際どい読み合い
ログ玖 …対53カビ、ガラに必死ゲー


戻る