暴走四天王

50ハピナスタマゴ産みリフレクタ−地球投げどくどく食べ残し1FFF
50エア−ムドドリルくちばし吹き飛ばし鈍い眠る奇跡の実FFFF
55カイリキ−クロスチョップヨガのポ−ズ岩雪崩目覚めるパワ−霊ピントレンズDEFF
55ガラガラ剣の舞地震岩雪崩大文字太い骨FFFF
55サンダ−スカミナリ10万ボルト身代わり目覚めるパワ−氷磁石BDFF
55スタ−ミ−ハイドロポンプ冷凍ビール10万ボルト自己再生麻痺治しの実1FFF

'06〜07年頃構築
速さ
硬さ★★★★
コンビネーション★★
変態度★★
煮詰め度★★★★
総合的満足度★★★★

俺の大好きなカルテットエース型。お供はいつもハピ無道。
メンバーを少しずつ変えて色んな奴を55にしてきたけど、コイツらが一番お気に入り。
とは言え気分的に換えたいと思えばエースの1体や2体ぐらいすぐ換えれるのがカルテットエース型の良いところ。

まずハピ無道。言わずと知れた、物理&特殊鉄壁コンビ。
文字カビとか、エレブーとか両方で来る奴なんて知りません。
エースで食い止めるか、はなっから諦めましょう。それがカルテットエース型の極意!
まぁそうならないように出来るだけ守備範囲は広くしてあります。
まずハピはリフが無いと始まりません。コレのお陰でイノムーやギャラドスなんかが受かる。
それ以外にも、鈍いや剣を持たず、ハピより遅い物理型は大体受かります。
どくどくと地球投げで削って眠らせ、エース降臨の機会を待ちます。
地球投げとリフのPPが多いのでPP戦にも意外と弱くなかったり。
無道は、地震カビに確実に負けない鈍い眠ると、飛ばし。梨ヘラなどを倒すためドリくちも重要。
上で述べたように一部の物理受けはハピが担当出来てしまうので、コイツの出番はあまり多くない。
しかし何だかんだで裏方で良い仕事をしてくれているのは確かである。相手によっては鈍い飛ばしで3タテ可能。

エース紹介。この面子には全員眠るがありません。全員揃ってセミフルアタです。
まずリキー。カビサイドンネールなどに先制出来なくなる鈍いは嫌だからヨガポー。
サブウェポンは一般的な雪崩とめざ霊を両方。
ガラ。最初の3つは当然として、残る一枠だが、ヘラには無道がいるし、何だかんだで無道が厄介そうだから文字に。
ダース。コイツは圧倒的に出番多いと思う。
身代わりで、誰が出てくるかを見送ってから攻撃出来るのはやっぱり強み。
当初は雷めざ氷噛み付くだったのだが、梨にはめざ氷、霊には雷の方がダメージは多く、
怯み効果は気紛れで、あまり自分の性に合わなかったので削除。
それよりも確実に落としたいときに雷が外れたりすると泣くに泣けないので、10万との二刀流にした。50カビには勝つ。
最後にスターミー。ハイドロは決定としてサブウェポンをどうするか。
個人的にスターミーの冷凍は結構盲点を突ける感じだし攻撃範囲広いので手放せなかった。
最後は10万かサイキネかの選択だが、格闘はハイドロでごり押し出来るけど水はサイキネじゃなかなか落ちない。
よって10万を選択した。雷でもいいと思う。

3匹選択は、相手の選択をある程度読む必要がある。ハピが居ると、相手は☆ダース受けに必ずハピを出して来る。
ガラリキーはそれを起点に暴れ回りたいところ。
とにかくエースが眠れないので、ハピ無道で上手く切欠を作ってやれねばならない。
因みにログに関しては、たまにエースを変更したものも載せると思います。

ログ壱
ログ弐
ログ参

オマケ。今まで入れてきたエース達を記憶の限り紹介します

バンギラス岩雪崩嫌な音冷凍ビーム眠る薄荷の実FFFF
ラッタ怒りの前歯嫌な音シャドーボール破壊光線王者の印FFFF
サワムラーとびひざげりヨガのポーズ身代わり起死回生気合のハチマキFFFF
ワタッコ宿木のタネ眠り粉アンコール光合成麻痺治しの実1FFF
フーディンサイコキネシスバリアーアンコール自己再生麻痺治しの実1FFF
ピカチュウかみなり波乗り電磁波めざパ氷電気球BDFF
ヘラクロスメガホーン眠る寝言めざパ格闘ピントレンズCCFF
ゲンガーサイコキネシス怪しい光身代わり大爆発※ 食べ残しFFFF
ファイヤー大文字日本晴れ眠る寝言木炭1FFF
サンドパン地震岩雪崩剣の舞眠る薄荷の実FFFF
ドククラゲハイドロポンプヘドロ爆弾雨乞い剣の舞ピントレンズFFFF

※ゲンガーが食べ残しを持っているとき、ハピには光の粉を持たせていました。


戻る