ExperimentorVS対戦相手様
ド−ブル ♀ LV 50 シャワ−ズ♂ LV 51

もうこのログから8年も前の話になるのですが、((((
PBSの起死回生について以前こういう疑問がありまして。
実験してみようと思ってどうやら8年間が経っていたようです((((
今更ながら、ソニックブームで少しずつ削りながら、じたばたの威力を調査するというのをやってみました。
最大HP241(ソニックブーム12回でちょうど1になる)のLv.51シャワーズで試してみました。
結論だけ見たい人はこちら


Experimentorド−ブルを繰り出した!



対戦相手様シャワ−ズを繰り出した!







ド−ブルじこさいせい
しかし、うまくきまらなかった。




シャワ−ズじたばた

ド−ブルの HP 161→ 147




ド−ブルはたべのこしでHPを回復
ド−ブルの HP 147→157


HP241 (100.0%) ダメージ14 威力20


ド−ブルソニックブ−ム

シャワ−ズの HP 241→ 221




シャワ−ズじたばた

ド−ブルの HP 157→ 143




ド−ブルはたべのこしでHPを回復
ド−ブルの HP 143→153


HP221 (91.7%) ダメージ14 威力20


ド−ブルソニックブ−ム

シャワ−ズの HP 221→ 201




シャワ−ズじたばた

ド−ブルの HP 153→ 139




ド−ブルはたべのこしでHPを回復
ド−ブルの HP 139→149


HP201 (83.4%) ダメージ14 威力20


ド−ブルソニックブ−ム
しかしド−ブルの攻撃ははずれた。




シャワ−ズじたばた

ド−ブルの HP 149→ 135




ド−ブルはたべのこしでHPを回復
ド−ブルの HP 135→145





ド−ブルソニックブ−ム

シャワ−ズの HP 201→ 181




シャワ−ズじたばた

ド−ブルの HP 145→ 119




ド−ブルはたべのこしでHPを回復
ド−ブルの HP 119→129


HP181 (75.1%) ダメージ26 威力40


ド−ブルソニックブ−ム

シャワ−ズの HP 181→ 161




シャワ−ズじたばた

ド−ブルの HP 129→ 103




ド−ブルはたべのこしでHPを回復
ド−ブルの HP 103→113


HP161 (66.8%) ダメージ26 威力40


ド−ブルソニックブ−ム

シャワ−ズの HP 161→ 141




シャワ−ズじたばた

ド−ブルの HP 113→ 87




ド−ブルはたべのこしでHPを回復
ド−ブルの HP 87→97


HP141 (58.5%) ダメージ26 威力40


ド−ブルじこさいせい
ド−ブルはHPを回復した。
ド−ブルの HP 97→ 161




シャワ−ズじたばた

ド−ブルの HP 161→ 135




ド−ブルはたべのこしでHPを回復
ド−ブルの HP 135→145





ド−ブルソニックブ−ム

シャワ−ズの HP 141→ 121




シャワ−ズじたばた

ド−ブルの HP 145→ 119




ド−ブルはたべのこしでHPを回復
ド−ブルの HP 119→129


HP121 (50.2%) ダメージ26 威力40


ド−ブルソニックブ−ム

シャワ−ズの HP 121→ 101




シャワ−ズじたばた

ド−ブルの HP 129→ 103




ド−ブルはたべのこしでHPを回復
ド−ブルの HP 103→113


HP101 (41.9%) ダメージ26 威力40


ド−ブルソニックブ−ム
しかしド−ブルの攻撃ははずれた。




シャワ−ズじたばた

ド−ブルの HP 113→ 87




ド−ブルはたべのこしでHPを回復
ド−ブルの HP 87→97





ド−ブルソニックブ−ム

シャワ−ズの HP 101→ 81




シャワ−ズじたばた

ド−ブルの HP 97→ 47




ド−ブルはたべのこしでHPを回復
ド−ブルの HP 47→57


HP81 (33.6%) ダメージ50 威力80


ド−ブルじこさいせい
ド−ブルはHPを回復した。
ド−ブルの HP 57→ 137




シャワ−ズとける

シャワ−ズぼうぎょがぐ〜んとあがった!




ド−ブルはたべのこしでHPを回復
ド−ブルの HP 137→147





ド−ブルソニックブ−ム

シャワ−ズの HP 81→ 61




シャワ−ズじたばた

ド−ブルの HP 147→ 97




ド−ブルはたべのこしでHPを回復
ド−ブルの HP 97→107


HP61 (25.3%) ダメージ50 威力80


ド−ブルじこさいせい
ド−ブルはHPを回復した。
ド−ブルの HP 107→ 161




シャワ−ズとける

シャワ−ズぼうぎょがぐ〜んとあがった!








ド−ブルソニックブ−ム

シャワ−ズの HP 61→ 41




シャワ−ズじたばた

ド−ブルの HP 161→ 99




ド−ブルはたべのこしでHPを回復
ド−ブルの HP 99→109


HP41 (17.0%) ダメージ62 威力100


ド−ブルじこさいせい
ド−ブルはHPを回復した。
ド−ブルの HP 109→ 161




シャワ−ズとける

シャワ−ズぼうぎょがぐ〜んとあがった!








ド−ブルソニックブ−ム

シャワ−ズの HP 41→ 21




シャワ−ズじたばた

ド−ブルの HP 161→ 69




ド−ブルはたべのこしでHPを回復
ド−ブルの HP 69→79


HP21 (8.7%) ダメージ92 威力150


ド−ブルじこさいせい
ド−ブルはHPを回復した。
ド−ブルの HP 79→ 159




シャワ−ズとける

シャワ−ズぼうぎょはもうあがらない




ド−ブルはたべのこしでHPを回復
ド−ブルの HP 159→161





ド−ブルソニックブ−ム

シャワ−ズの HP 21→ 1




シャワ−ズじたばた

ド−ブルの HP 161→ 39




ド−ブルはたべのこしでHPを回復
ド−ブルの HP 39→49


HP1 (0.4%) ダメージ122 威力200


まとめると、こうなりました。
残HP割合(%)ダメージ
(PBS)
威力
(PBS)
威力
(実機)
241100.0142020
22191.7
20183.4
18175.12640
16166.840
14158.5
12150.2
10141.9
8133.6508080
6125.3
4117.062100100
218.792150150
10.4122200200

やはり、最初に貼った記事と同じように、威力20と40の境目にズレがあるようです。
80以降は相違ありませんでした。

実機では、威力20になるのは68.8%以上、威力40になるのは68.7%以下、とされています。
つまり威力が変わる境界は68.8%ということです。

しかし、PBSでは83.4%で威力20でしたが、75.1%で威力40となっていました。
つまり、威力が変わる境界が、68.8%でなく、【75.2%〜83.4%の中のどこか】に存在するということが結論づけられます。

では、具体的には何%が境界なのか?さらに詳しく調べてみました。
HPちょうど500のポケモンなら、0.2%刻みの精度で境界値を出すことが出来ます。
(※カビゴンのじたばたはものまねを利用しています)

ExperimentorVS対戦相手様
ド−ブル ♀ LV 100  カビゴン♂ LV 100




Experimentorド−ブルを繰り出した!



対戦相手様カビゴンを繰り出した!







ド−ブルソニックブ−ム

カビゴンの HP 500→ 480




カビゴンドわすれ

カビゴンとくぼうがぐ〜んとあがった!





〜中略〜



ド−ブルあわ

カビゴンの HP 389→ 388




カビゴンじたばた

ド−ブルの HP 208→ 159




ド−ブルはたべのこしでHPを回復
ド−ブルの HP 159→178





ド−ブルあわ

カビゴンの HP 388→ 387




カビゴンじたばた

ド−ブルの HP 178→ 81




ド−ブルはたべのこしでHPを回復
ド−ブルの HP 81→100





HP388/500(77.6%)の状態でダメージ49すなわち威力20
HP387/500(77.4%)の状態でダメージ97すなわち威力40
であることが分かりました。

では、77.5%ではどうなるか?
77.5%を既約分数で表すと31/40。つまり最大HPが40nのポケモンで調査することが出来ます。
ここでパッと浮かんだのがHP160のLv.55バリヤード。(情強アピール)
バリヤードと同じHPで、起死回生が使えるマンキーで試しました。

対戦相手様VSExperimentor
マンキ− ♂ LV 55  ハッサム♂ LV 50




対戦相手様マンキ−を繰り出した!



Experimentorハッサムを繰り出した!







マンキ−きしかいせい

ハッサムの HP 176→ 160




ハッサムつるぎのまい

ハッサムこうげきがぐ〜んとあがった!




ハッサムはたべのこしでHPを回復
ハッサムの HP 160→171





マンキ−きしかいせい

ハッサムの HP 171→ 155




ハッサムきしかいせい

マンキ−の HP 160→ 124




ハッサムはたべのこしでHPを回復
ハッサムの HP 155→166





マンキ−きしかいせい

ハッサムの HP 166→ 150




ハッサムきしかいせい

マンキ−の HP 124→ 88




ハッサムはたべのこしでHPを回復
ハッサムの HP 150→161





HP124/160(77.5%)の状態でダメージ16すなわち威力20

結論:PBSでは、残HPが77.5%以上で威力20、77.4%以下で威力40になる。
(実機では68.8%以上で威力20、68.7%以下で威力40)
77.5もしくは77.4という数値がどういう間違いで出て来たのかは不明。。。

実戦で特に影響が考えられるのは、まさに初めに貼った記事のように、
1回身代わりを貼ってから起死回生を打つという状況でしょうか。
HPが約75%になるので、実機では威力20ですがPBSでは40になるということになります。
何か軽い技を1発喰らって、残りHPが7割ぐらいになった状態でも考えられるかも知れません。

威力20か40かの違いなんて普通なら大したことはありませんが、
サワムラーやヘラクロスのような強力なポケモンの属性一致の起死回生で、なおかつ弱点を突く場合だと意外と馬鹿になりません。
例えば黒帯を持ったLv.50ヘラクロスの起死回生をLv.55バンギラスに打つ場合、
威力20だとダメージ60ですが、威力40だとダメージ120となり、何と2発で倒せてしまいます。

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