コロッケ 〜2012専用〜

55オコリザルクロスチョップ冷凍パンチ眠る薄荷の実FFFF
50ゴロ−ニャ地震岩雪崩大文字大爆発食べ残しFFFF
50ゴ−スト10万ボルトギガドレイン道連れ大爆発麻痺治しの実FFFF
50マルマイン10万ボルトリフレクタ−光の壁大爆発奇跡の実FFFF
50タマタマギガドレイン眠り粉リフレクタ−大爆発黄金の実FFFF
55ド−ドリオ捨て身タックルドリル嘴めざパ地面破壊光線破壊の遺伝子CFFF

'12/11/7構築
速さ★★★★★
硬さ
コンビネーション★★★
変態度
煮詰め度★★
総合的満足度★★★★

氷とマグマとは全く違ったメンツ・戦法で行こうと思った2012ルール2作目の割とガチなパーティ。
見ての通り、テーマは爆破速攻+高火力エース。
ドードリオについてはこちらの記事参照。タマタマについはこちらの記事参照。
記事にあるように、2012において爆破速攻組むとサイドンゴローニャに非常に弱くなるので、
タマタマorシェルダーの枠は必須だと思った。
あとはやってること至って普通なので敢えて解説する必要も無いよね。
オコリザルの雷はエアームドとマンタイン対策。冷凍パンチはグライガーと草対策。
と言っても特攻はあまり高くないので、草にはめざ飛の方が良い。
なのでグライガーが多いわけでもなければここはめざ飛で良いと思う。
スターミーのような、「草技に弱くて素早い身代わり持ち」が2012には現時点で居ないので、
ゴーストやタマタマの草技はめざ草でなく基本的にギガドレインで良いかなと。
2000の環境を考えると攻撃範囲的にはゴーストは10万ボルト+めざ氷の方が一見優秀。
しかし2012ではレアコイル、イノムー、ランターン等が一線級に居るため「電気+氷」は実はあまり強くない。
更にはサイドンやゴローニャのことも考えると、寧ろ氷より草技の方が良いという場面が多い。

後で思ったのだが、このパーティ、少しいじれば城杯でも使えるのではないかと思った。
が、ミルタンクが爆破に強いので微妙か。

ログ壱 …爆弾だけで勝てる例
ログ弐 …対55オコリザル、ドードリオ本領発揮
ログ参 …対55エアームド、ぐるぐる戦うパターン


戻る