クオリオ

55ドードリオ捨て身タックルドリル嘴鋼の翼トライアタック食べ残しFFFF
50ハピナス冷凍ビームプレゼント癒しの鈴タマゴ産み先制のツメ1FFF
50ムウマどくどく怪しい光痛み分け滅びの歌奇跡の実1FFF
50ガラガラホネブーメラン火炎放射眠る寝言太いホネFFFF
50パルシェン波乗り撒き菱リフレクター大爆発黄金の実FFFF
50カビゴンのしかかり地震眠る自爆薄荷の実FFFF

'22/5/20構築
速さ★★★
硬さ★★★★
コンビネーション★★★★
変態度★★★★★
煮詰め度★★★
総合的満足度★★★★

匂艶リザードンで図に乗った()管理人が、「地震を無効化出来る飛行ポケモンなら、他にもエースに出来るポケモンが居るのでは?」と思い立ち、
試しにリザードンと同様素早さが高く、突破力はそれなりにあるドードリオをエースに立ててみた。
リザードンのように、食べ残しを持ちながらサイクルで少しずつ崩すのを目的としたいため、
ハピナスには癒しの鈴、ドードリオはなるべく攻撃範囲を広げて上から幅広い相手を殴れるような構成にしたい。
とりあえず属性一致の捨て身タックルとドリル嘴は確定。
あとは岩にも鋼にも通る目覚めるパワー格闘あたりがいつもなら無難だが、
せっかく食べ残しを持ちながら受け回しもしたいので、あまり目覚めるパワーでHPを落とすことはしたくない。
ここは岩を殴れる鋼の翼を持たせることにした。
鋼ポケモンでは止まってしまうが、そこは受けンタでも使ったねむねご型のガラガラを起用することで解決とした。
(しかしサンダー+ハガネールのような選出にほぼガン止めされてしまうのが問題か・・・。)
最後の枠なのだが、リザードンの龍の息吹のように、何か出来る技を考えたところ、トライアタックが思い浮かんだ。
サイクルの中でこれの試行回数を稼げば、凍結チャンスなどもやって来るだろう。
トライアタックを有効活用出来たログも今まで取れていないし、良い機会なので使ってみることにした。
あとは匂艶リザードンや受けンタとほぼ同じ。
エースが鋼で止まるので、ガラガラはそこを永久に起点にし続けられるねむねご型。
パルシェンも、一応鋼に強くする目的で冷凍ビームでなく波乗りとした。

使ってみての感想としては、意外と鋼の翼を使うことがほとんど無かった。
対岩だけなので、かなり用途が狭かったかも知れない。
かと言って、HPギリギリで耐えるような勝負も複数回あったため、やはり目覚めるパワーでHPを落とすこともしたくない。
この枠は色々試してみても良いかも知れない。
逆に、使えるか分からなかったトライアタックを打つ場面は思ったよりもあった。
単純に、「捨て身タックルではオーバーキルで、トライアタックのダメージで十分足りる」という場面や、
「捨て身タックルの反動を喰らいたくない」という場面がいくつかあって、
そのような時に「ついでに追加効果ワンチャンも狙える」という、思ったより理想的な使い方をすることが出来た。
これはトライアタックの威力80でもそれなりの火力が出せる、ドードリオならではだと思う。

ハピナスは、癒しの鈴を使う機会がほとんど無かった。
ドードリオはリザードンほど耐久は無く、状態異常よりは体力に困ることが多かったので、
歌うや光の壁あたりでサポートが出来た方が良かったかも知れない、と感じた。
もしくは、大文字を持たせてセミフルにしてしまっても良いかも知れない。
こうすれば、サンダー+ハガネールの組み合わせに困らなくなるのが大きい。


ログ壱 …対55ゲンガー、ガラガラに受け役割を持たせる
ログ弐 …対55カビゴン、ドードリオの火力
ログ参 …対55サンダース、必殺ホネブーメラン
ログ肆 …対55ミルタンク、秘奥義・ムウマ残し
ログ伍 …対55プテラ、遺伝子さえ解除させれば・・・
ログ陸 …対55ミルタンク、熾烈な同速バトル
ログ漆 …対55ドンファン、トライアタック炸裂!?
  ログ捌 …対55ケンタロス、無効化コンビで急場を凌ぐ
ログ玖 …対55ミルタンク、ムウマブッ刺さる
ログ拾 …対バランスパ、カビゴン+ハピナスで特殊に厚く
ログ拾壱 …対55ドククラゲ、同速勝負に持ち込めるか?
ログ拾弐 …対55ポリゴン2、ゴルダックで詰まないか?
ログ拾参 …対55バンギラス、トライアタック炸裂!?
ログ拾肆 …対55エレブー、ガン受けからの崩し

戻る