西の浜辺

55ハガネール地震岩雪崩のしかかり嫌な音食べ残しFFFF
50スターミーハイドロポンプ電磁波光の壁自己再生奇跡の実1FFF
50サンダー目覚めるパワー
眠る寝言ピントレンズBDFF
50カビゴンのしかかり爆裂パンチ眠る寝言光の粉FFFF
50ナッシーサイコキネシス宿り木のタネリフレクター光合成麻痺治しの実9FFF
55ドククラゲハイドロポンプヘドロ爆弾剣の舞眠る薄荷の実FFFF

'19/4/1構築、11/13改良
速さ★★
硬さ★★★★★
コンビネーション★★★
変態度★★
煮詰め度★★★
総合的満足度★★★★

「Lv.50でよく使うポケモンを、敢えてエースで使ってみよう」という試みをした人は多いだろう。
管理人もこれまでに、ハピナス、エアームド、フォレトス、ムウマ、パルシェン、ナッシー等をエースで使ったことはあるが、
そんな中、まだエースで使ったことが無かったポケモンとして、ハガネールが居た。
アサギジムを組んでいた際に、Lv.53ハガネールという構想もあったのだが、実用には至らなかった。
また、逆に対戦相手にLv.55や53のハガネールを使われたことは何度かある。
しかし正直なところ、それに苦戦させられたような記憶は全く無く、
つまり身も蓋もない言い方をしてしまえば「強い55ハガネールをまだ見たことが無い」という状況だった。

そんな中、管理人はふと気付いた。「今の環境なら、55カビゴンがほとんど寝言型なので、そこを起点にすればイケるのでは」と。
ハガネールに食べ残しを持たせた際の耐久力は周知の通りで、
ノーマル技しか持っていないカビゴンに対しては、Lv.50ですら恐ろしい耐久性能を発揮している試合を実際に何度も目にしている。
これをLv.55で使うことで、眠るを持たずとも実質ほぼガン受けのようなことが出来てしまうのではないか、と。
また、時代は「エース5強時代」と言われ、カビゴン以外にもミルタンク・サンダー・ライコウ・バンギラスが極めて多い環境なのだが、
よくよく考えるとハガネールというポケモンは、これら全てに対し、一定水準以上の耐久もしくは突破力を持っている。
Lv.50の大爆発を物ともしないというのも大きい。
こんな環境でこそ、ハガネールにレベルを割けば活躍してくれるのではないか、という期待を持たずには居られなかった。
型はカビゴンやミルタンクに張り合うために嫌な音は必須。受けを破壊するためにのしかかりも決めていた。
残りは初め砂嵐だったのだが、サポメンとのシナジーが無く立ち回りにくかったのと、
サンダー相手に砂嵐+のしかかりしか打てないのが少々不便に感じたため、これを岩雪崩に変更。

WAのドククラゲは早い段階から決まった。ハガネールの天敵(硬い水ポケモン、炎、地面など)を思い浮かべると、
それに対する解答として自ずと浮かび上がるのがこのポケモンだった。
サイクルを回して食べ残しを貪ってこそのハガネールである。サポメンもそれ相応の硬さに仕上げ、クソカビなども久々に起用。
ハガネールは決して弱点が少ないわけではないため、壁サポートをすることも意識した。
スターミーが相手のカビゴンの起点になってしまう光の壁型で使えるのも、
ナッシーが寝言カビゴンに受けられてしまうリフレクター+光合成型で使えるのも、ひとえにハガネールの存在ゆえである。
唯一、サンダーは途中まで電磁波+リフレクターで、眠るが無く黄金の実を持たせた型だったが、
このページを作り始めた頃に気が付いた。「そういえば、アサギジムではハガネールと寝言サンダーが相性が良かったな」と。
寝言サンダーと言えばエースで使われるのがメジャーだが、アサギではLv.52でも十分な活躍をしていた。
これはLv.50でも決して悪くないのではないだろうかと思い付き、サンダーを寝言+ピントレンズ型に変更。
これによって、ハガネール以外全てが回復技を持っているパーティとなった。
ねむねご型のポケモンが2匹居ることで、ハガネールがナッシーやフシギバナにやや強気に居座るという立ち回りもしやすくなる。
更に、これは後から気付いたことなのだが、アサギの初期にはドククラゲも使っていた(アサギのログ1〜4を参照)。
ハガネールパに寝言サンダー・ドククラゲと、ここに来て約8年越しに原点に還って来た気がして、何となく嬉しかった。
このパーティはあくまでドククラゲと「WA」なので、「アサギジムパーティ」は名乗れないのが残念ではある。

実戦での手応えとして、初めは「ハガネールやっぱり難しいかなぁ」と思ったこともあったが、
以上の変更を少しずつ加えて行くうちに、なかなか満足の行くパーティに仕上げることができ、戦績も上がって来た。
特に、サンダーは寝言型にしてからほぼ毎回のように選出することとなった。
客観的に見ても、狙い通り、今まで見て来た55ハガネールの中で一番良い使い方が出来たのでは?と自負している。
ハガネールの岩雪崩の枠は実際のところチューニングの余地があり、
変更前の砂嵐の他、食べ残し回復を稼げる吠えるや、ナッシーやヘラクロスにまともなダメージを入れやすいアイアンテール等もある。
実は、吠えるが無いのでムウマやロックバトンブラッキーにめちゃくちゃ弱いパーティだったりするのは内緒


ログ壱 …対55リングマ、スターミーから崩す
ログ弐 …対55バクフーン、ドククラゲで盤石
ログ参 …対55バクフーン、ハガネールのサンダー受け性能
ログ肆 …対55ゲンガー、Lv.55の旨味
ログ伍 …対55ピカチュウ、サンダーは相棒
ログ陸 …対55カビゴン、ガン受けからハガネール本領発揮
ログ漆 …対55サンダー、お得意のサイクル戦
ログ捌 …対55ガラガラで詰まないか?
ログ玖 …対55サンダー、役割設定を守り堅実に
ログ拾 …対55ガラファントム、水2枚で回す
ログ拾壱 …対55デンリュウ、サンダーで負荷をかける
ログ拾弐 …対転がるマルマイン、無限ハガネール地獄
ログ拾参 …対55カビゴン、爆裂パンチとの死闘
ログ拾肆 …対55カビゴン、ガラガラの地震を食らっても大丈夫?


戻る