対戦相手様VSCH
ガラガラ ♂ LV 55
パルシェン♂ LV 50
ナッシー ♂ LV 50
カビゴン ♂ LV 50
スターミー  LV 50
エンテイ   LV 55
ハガネール♂ LV 55
スターミー  LV 50
 サンダー  LV 50
 カビゴン♂ LV 50
 ナッシー♂ LV 50
ドククラゲ♂ LV 55

はい55ガラ来ましたーーーーきついですーーーーー((((
相手からしたらこっちドククラゲ出すの目に見えてると思うんでエンテイは無くてガラ確定かと。
55ガラには以前、サンダーナッシークラゲという選出で、ナッシーのリフを上手く活用出来ないかと思いましたがあえなく失敗。
結局最終的にはガラにタイマンで勝てる奴が居ないというのが問題だったので、今回はその反省を活かしてスターミーを選出します。
逆にドククラゲは中盤、カビやパルやナッシーに爆破される前提で堂々と居座って剣を積むみたいな立ち回りをしてみます。
残りは・・これもガラに対抗出来る駒を考えるとサンダーかナッシーですが、ナッシーは相手のサポメンに何も出来なさそうなのでサンダーで。
サンダー→ドククラゲ→スターミーの順でリレーするイメージ。



対戦相手様カビゴンを繰り出した!



CHサンダーを繰り出した!




はい、カビ受けサンダー発動します!


カビゴンのろい

カビゴンこうげきがあがった!

カビゴンぼうぎょがあがった!

カビゴンすばやさがさがった




サンダーかみなり

カビゴンの HP 266→ 183





鈍い+寝言とかだったら速攻でごめんなさいします。(((((((


サンダーかみなり

カビゴンの HP 183→ 105




カビゴンすてみタックル

サンダーの HP 196→ 55

カビゴンは攻撃の反動をうけた!
カビゴンの HP 105→ 70





何と!反動によって次の雷で倒せますww 爪が発動せず、かつ命中すればOK。ざっくり57%ぐらいですかね。
もしダメで倒されちゃったとしても、カビのHPが反動で残り57になるので、後続で倒せます。



カビゴンすてみタックル

サンダーの HP 55→ 0

カビゴンは攻撃の反動をうけた!
カビゴンの HP 70→ 57


サンダーは倒れた。。


CHドククラゲを繰り出した!




爪発動でダメでした。さてここからドククラゲ。計算すると、鈍い1回積んでるのでここからヘド爆では確定で耐えられてしまう・・・
なので、仕方なく命中80%のハイドロを打ちます。今度は爪発動せずに当たってくれ。



ドククラゲハイドロポンプ

カビゴンの HP 57→ 0


カビゴンは倒れた。。


対戦相手様スターミーを繰り出した!




ふぅ、何とかなりました。結果的に、サンダーがカビゴンと刺し違えてくれた形なので実質役割遂行。
さて、ここで少しマズいことに気付く。相手のスターミー、型によってはヤバいかも。
サイキネだとここから2発で倒され・・・って、いや!!計算したら、確定2耐えするやんけ!!!
そうか、よく考えたら50スターミーのサイキネって、55黄金カイリキーで高確率2耐え出来るぐらいだから、ドククラゲの特殊耐久なら確かに!!
ということは、もしサイキネがあってもここから剣→眠る→ヘド爆×2で同速勝負に関係なく倒せますね!!
スターミーさえ倒せれば後続のガラはクラゲとスターミーの2匹でハイドロ3発打って、そのうち2回が当たればOK。
・・・で、これはスターミーがサイキネだったらの話。他にも怖い技は色々ある。電磁波とか。
この場合、こちらスターミーを倒すには剣+ヘド爆をする必要があるのだけど、ヘド爆のターンとかに読まれてガラを出されたりするとマズい。
ただ、剣+ヘド爆は1発ガラに当てれば、あとはハイドロ確定圏内になるらしい。
なので、1回だけスターミーをガラに後出し出来る猶予があるということ。
・・・というわけで、まあとにもかくにも、まずは剣の舞から入ってみよう。



ドククラゲつるぎのまい

ドククラゲこうげきがぐ〜んとあがった!




スターミーでんじほう
効果抜群だ!

ドククラゲの HP 204→ 137

ドククラゲは麻痺した!





うわあああん、いきなり嫌な技きたああ、しかし、サイキネは持っていないことが分かった。
そして、地味に電磁波よりずっとマシ。ダメージが入った分、眠る+薄荷でいつでも回復出来るので。
とりあえず、1回積んだのでヘド爆打ってみる。



スターミーみがわり
スターミーはHPの1/4を消費して分身をつくりだした!
スターミーの HP 166→ 125




ドククラゲヘドロばくだん

スターミーにかわって分身が攻撃を受けた!
分身はきえてしまった。。




スターミーはたべのこしでHPを回復
スターミーの HP 125→135


ぬぉぉぉ、色々と予想外すぎる型ww これはつまり、怪しい光も持ってそうだな・・
痺れ待ちして来そうだから一旦眠る+薄荷で回復も考えたけど、1ターン痺れたところで傷は浅そうなので、このまま突っ込んでみる。



スターミーみがわり
スターミーはHPの1/4を消費して分身をつくりだした!
スターミーの HP 135→ 94




ドククラゲヘドロばくだん

スターミーにかわって分身が攻撃を受けた!
分身はきえてしまった。。




スターミーはたべのこしでHPを回復
スターミーの HP 94→104


あわよくばこのまま追い込めれば。


スターミーみがわり
スターミーはHPの1/4を消費して分身をつくりだした!
スターミーの HP 104→ 63




ドククラゲヘドロばくだん

スターミーにかわって分身が攻撃を受けた!
分身はきえてしまった。。




スターミーはたべのこしでHPを回復
スターミーの HP 63→73





スターミーみがわり
スターミーはHPの1/4を消費して分身をつくりだした!
スターミーの HP 73→ 32




ドククラゲヘドロばくだん

スターミーにかわって分身が攻撃を受けた!
分身はきえてしまった。。




スターミーはたべのこしでHPを回復
スターミーの HP 32→42


いやー、ドククラゲの自覚があって助かります。さてスターミーはもう1回身代わりを貼れるけど、
ここらで敢えて身代わり貼らずに怪しい光をかけながら捨ててガラガラ無償光臨という筋が少し気になった。
ガラがそのままクラゲ倒してくれれば後続のスターミーで有利取れるけど、剣の起点にされてしまうと非常にマズい。
というわけでここらでそろそろ、眠るで麻痺を回復してガラに先手を取れるようにしておく。



スターミーみがわり
スターミーはHPの1/4を消費して分身をつくりだした!
スターミーの HP 42→ 1




ドククラゲねむる
ドククラゲは眠りはじめた!
ドククラゲはHPを回復した。
ドククラゲの HP 137→ 204




スターミーはたべのこしでHPを回復
スターミーの HP 1→11

ドククラゲはっかのみでめをさました!


ただ、この判断はあまり良くなかった。スターミーが怪しい光打ちながら果てるのは別に最後のターンにも出来ること。
何も1ターン早める必要は無かったので、もう1発ヘド爆打ってから眠るべきだった。



ドククラゲヘドロばくだん

スターミーにかわって分身が攻撃を受けた!
分身はきえてしまった。。




スターミーあやしいひかり

ドククラゲは混乱した!




スターミーはたべのこしでHPを回復
スターミーの HP 11→21


ただ、電磁砲は打って来なかったのでここで一旦スターミーに逃げる。
計算したら、次の残飯回復がもう1回入っても、ハイドロ一撃圏内。こちらスターミーは奇跡の実を持ってるので、電磁砲も怪しい光もカット出来る!



CHドククラゲを戻してスターミーを繰り出した!





スターミーでんじほう
しかしスターミーの攻撃ははずれた。




スターミーはたべのこしでHPを回復
スターミーの HP 21→31


よしよし。これで同速勝負だけど、次のターン先制怪しい光を打たれても奇跡でカットしながらハイドロで倒せると。


対戦相手様スターミーを戻してナッシーを繰り出した!





スターミーハイドロポンプ
効果はイマイチのようだ

ナッシーの HP 201→ 150





もっとも衝撃を受けたターン。まさかのガラガラじゃなかったwwwwwこれぞガラファントムwwwww
さーーてそうなると色々と計画が変わって来る。まずナッシーをクラゲのヘド爆一撃で倒せる圏内を真っ先に計算する。
ハイドロをあと1発入れれば無事圏内。
電磁波はどうせ先制出来るから効果薄そう。光の壁はとりあえず、削ってからでいいや。



スターミーハイドロポンプ
効果はイマイチのようだ

ナッシーの HP 150→ 104




ナッシーねむりごな

スターミーは眠ってしまった!

スターミーきせきのみでめをさました!





これでヘド爆圏内。宿り木で回復されることに注意する。
眠り粉で奇跡消費されてしまった。もう1発打って来るだろう。ここで光の壁貼って眠り粉食らうことで、
ナッシーにクラゲを後出しすることが出来る。眠り粉は食らわないし、サイキネは半減。
・・・しかし!ナッシーには大爆発の択がある。クラゲを爆破されてスターミーvsスターミーに持ち込まれたら身代わり壊せず恐らく不利。
ここはナッシーを麻痺させて動きづらくさせて、スターミーで居座ることを考えた。



スターミーでんじは

ナッシーは麻痺した!




ナッシーねむりごな

スターミーは眠ってしまった!





このまま居座る。スターミーは爆破されても良いのだ。相手のスターミーにはクラゲで勝てるから。


対戦相手様ナッシーを戻してスターミーを繰り出した!





スターミーはぐうぐう眠っている

スターミーは眠っていて動けない!




スターミーはたべのこしでHPを回復
スターミーの HP 31→41


スターミーにはドククラゲを出す。残飯で1回身代わり貼れるようになってしまったけど。


CHスターミーを戻してドククラゲを繰り出した!





スターミーでんじほう
効果抜群だ!

ドククラゲの HP 204→ 137

ドククラゲは麻痺した!




スターミーはたべのこしでHPを回復
スターミーの HP 41→51


再度麻痺させられてしまったが、後ろがガラでないことはもう分かった。
しかも大きいのが、相手のナッシーも麻痺していること!!これでクラゲが麻痺っていても先制出来る。
ここまで正直考えてなかったけど、さっき打った電磁波は正解だった。
というわけで、ここからはもうヘド爆連打が安定です。スターミーもナッシーも一撃圏内。



スターミーみがわり
スターミーはHPの1/4を消費して分身をつくりだした!
スターミーの HP 51→ 10




ドククラゲヘドロばくだん

スターミーにかわって分身が攻撃を受けた!
分身はきえてしまった。。




スターミーはたべのこしでHPを回復
スターミーの HP 10→20


最後に怪しい光を打って来るでしょう。ここを突破出来れば・・・!


スターミーあやしいひかり

ドククラゲは混乱した!




ドククラゲは混乱している

ドククラゲヘドロばくだん

スターミーの HP 20→ 0


スターミーは倒れた。。


対戦相手様ナッシーを繰り出した!




素晴らしい!!!!37.5%の不利状況の中、よくやってくれたドククラゲ!!!!!!
一旦スターミー出して混乱解除します



CHドククラゲを戻してスターミーを繰り出した!





ナッシーだいばくはつ

スターミーの HP 166→ 0


ナッシーは倒れた。。


CH WIN!
ありがとうございました。
あれ?まだ相手ワンチャンあったように見えましたが・・・まあ良かったです。
まさかのガラじゃなくてびっくりでしたが、何とか緊急対応でうまく行きました。
ガラの方がキツかった気がするのは否めない(((