独断と偏見によるランク【2012年上半期】

各段階ごとに書いてある基準は、あくまで目安。あとかなり感覚なので巧く説明は出来ませんごめんなさい
同ランク内のポケモンは五十音順に並べてあり、優劣は付けていません。
前回のランクから変動があったポケモンは枠(上がったものは赤、下がったものは青)で囲みました。


・最終進化形態+ピカチュウ、イワーク、ストライク、ハクリュー、サナギラスのみを対象とする
・ルールは一撃技禁止のニンテンドウカップ2000
・競合相手が居るかどうかも考慮に入れる(オオタチとガルーラ等)
・2012年上半期現在の環境の影響も考慮に入れる


SSS … どんな使い方でも強い。とにかくパーティに入れて間違いの無いレベル


SS … どんな使い方でも、とは行かないが飛び抜けた高性能でパーティの中核を担い、これの対策無しでは始まらない


S+ … 核とはなりにくいが、とりあえずパーティに入れれば最低限の活躍は保障され、腐りにくい

S … S+に比べ、少しだけ活躍する状況が減るが、それでも充分。ここまでが10強

S- … パーティに頻繁に入るとは限らないが、数多く仕事をこなせ、その部分に対して大きな信頼に値する


A+ … 環境の影響を受けやすく、一時はB+程度まで下がることもあるが常にポテンシャルは高い連中

A … A+より少し活躍範囲が狭まる。

A- … 対策として無視出来ない最低限のライン。使い所は限られるが決して狭くはなく、ポテンシャルは高め


B+ … ピンポイント的な要素が強く環境の影響を強く受ける。特定の組み合わせの相手に対しては鬼のように強い

B- … B+に比べて刺せる相手が限られる。「このポケモンでないといけない」という必然性がある最低ライン


C+ … ここから必然性は薄れて来るが、スペックはそれなりに高く、あまり相手を選ばずに戦える

C … C+に比べ、相手を選ぶ。

C- … かなり性能が怪しくなって来るが、適切に仕事を選べばこなしてくれる
           

D+ … 割と趣味の世界。「このポケモンを使おう」というコンセプトから組み、周りで引きたててやれば活躍可能
          
D- … D+に比べスペックが落ちて仕事が地味になり、パーティに入れても選出しにくい


E+ … 独特の仕事が辛うじて出来る。5戦に1度程度なら出せそう
        
E- … ある程度無理をすれば意義を見出せるレベル


F … 特定のポケモンに対する劣化が激しく、意義を見出せる構築が出来たとしてもそれが実現出来るのは10戦に1度ぐらいがいい所
       

Z+ … 特に意義も無い。ただ無理矢理選出すれば少しだけ働いてくれるレベル

Z- … 枠を割いただけでパーティの負担になる
 


それ低過ぎだろ、と思う方は巧い使い方を教えて下さい


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