でも失うVS対戦相手様
グランブル♀ LV 51
ガラガラ ♂ LV 52
カビゴン ♂ LV 52
ゲンガ− ♂ LV 52
エア−ムド♂ LV 52
スタ−ミ−  LV 52
 カビゴン♂ LV 55
 ライコウ  LV 55
スタ−ミ−  LV 50
エア−ムド♂ LV 50
 ガラガラ♂ LV 50
 ムウマ ♀ LV 50

またしても55ライコウ。うーん55カビゴンの技構成にもよるけど、今回もライコウが来そうかな・・?
スターミーも居るし、とりあえずこちらカビゴンは必須でしょう。
あとはせっかくガラガラが大文字持ってるので、エアームドも気にせず行ってみようと思います!
この3枚で、ライコウに対しては釘付け。こちら相手のガラガラが受かりませんが、
ガラガラ同士のレベルで上を取ってるので、殴り合いで行けるかなーと。
しかも、グランブルもLv.51なのでここで効いて来てる!



でも失うグランブルを繰り出した!



対戦相手様ライコウを繰り出した!




前回と同じ対面。やはり最初はカビゴンに引きます。


でも失うグランブルを戻してカビゴンを繰り出した!





ライコウかみなり
しかしライコウの攻撃ははずれた。





今回は雷型でした。ねむねごかな?とすると、電磁砲を当てれば一発で麻痺が入る?
とりあえず、前回と同様に、交代読みで即グランブルに戻してみます。



対戦相手様ライコウを戻してエア−ムドを繰り出した!





でも失うカビゴンを戻してグランブルを繰り出した!






カビゴンをエアームドで受けて来ました。ここは電磁砲の狙い所!どくどくは食らう覚悟で行きましょう。


エア−ムドドリルくちばし

グランブルの HP 200→ 148




グランブルでんじほう
効果抜群だ!

エア−ムドの HP 171→ 87

エア−ムドは麻痺した!





ナイスゥ!しかもどくどく打って来なかった。
ただ、残念ながら電磁砲の火力は足りず、もう1発打ってもほぼ倒せない模様。
それだったら、無駄にPPを消費してしまうよりは、ここは一発八つ当たりで削りを入れます。
それで、あわよくば相手が痺れて動けなかったら、次のターンに50%期待で電磁砲打つのが効率良いでしょう。



グランブルやつあたり
効果はイマイチのようだ

エア−ムドの HP 87→ 61




エア−ムドねむる
エア−ムドは眠りはじめた!
エア−ムドはHPを回復した。
エア−ムドの HP 61→ 171




エア−ムドはっかのみでめをさました!


ってことで眠られてしまいましたが、エアームドの寿命が縮まりました。
この試合で計算して気付いたのですが、ガラガラの大文字、Lv.50だとエアームドを4割程度でしか2発で倒せませんが、
Lv.52あることで、7割弱で倒せるようになります!この差は結構デカい!
今度は、どくどく打って来る読みでカビゴンで受けてみます。



対戦相手様エア−ムドを戻してガラガラを繰り出した!





でも失うグランブルを戻してカビゴンを繰り出した!






アチャー、最悪な対面を迎えてしまいました。相手は電磁砲読みでガラガラを出して来たのでしょう。
ここから剣の舞を積まれたら、3タテされる勢いでマズいです。
・・・が、こちらはまだグランブル+カビゴン、残りの1枚を見せていません。
スターミーだったりする可能性を考えると、相手からしたら剣の舞を積むより、単発で地震を打ちたいのではないでしょうか。
それを期待して、こちらは1発居座って捨て身を入れます!この1発が非常に大事です。



ガラガラじしん

カビゴンの HP 276→ 140




カビゴンすてみタックル

ガラガラの HP 166→ 95

カビゴンは攻撃の反動をうけた!
カビゴンの HP 140→ 123




カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 123→140


読み成功!!こちらはこのHP、ライコウやエアームドの前で回復出来るので問題無し。
そして、グランブルはまだガラガラの地震を耐えるHPです!ここで交代することによって、



でも失うカビゴンを戻してグランブルを繰り出した!





ガラガラじしん

グランブルの HP 148→ 29





レベル差の恩恵により、上から八つ当たりを打てます!
もちろん、まだガラガラを倒せるわけではないので、グランブルは倒されてしまいます。しかし・・・



グランブルやつあたり

ガラガラの HP 95→ 25




ガラガラじしん

グランブルの HP 29→ 0


グランブルは倒れた。。


でも失うガラガラを繰り出した!




ここで無償でガラガラを出せるのがデカい!!相手もガラ受けが居ないので、ここから3タテが狙えます!!
しかも、相手のガラガラはもう大文字ですら倒せるHPなので、
ここでエアームドチェンジに対しても大文字が完全に一貫します!!



対戦相手様ガラガラを戻してエア−ムドを繰り出した!





ガラガラだいもんじ
効果抜群だ!

エア−ムドの HP 171→ 84





このまま3タテ出来そう!!


エア−ムドどろぼう

ガラガラの HP 172→ 160

エア−ムドガラガラからふといホネを奪った!




ガラガラだいもんじ
しかしガラガラの攻撃ははずれた。





いやーーーー、眠る+薄荷+泥棒コンボだったかーーー。
しかし、太い骨を奪われても、剣の舞を1回積んでおけばチャラ!依然としてライコウは地震1発で落とせます。



対戦相手様エア−ムドを戻してライコウを繰り出した!





ガラガラつるぎのまい

ガラガラこうげきがぐ〜んとあがった!





これで問題無し。


ライコウめざめるパワ−
効果抜群だ!

ガラガラの HP 160→ 80




ガラガラじしん
効果抜群だ!

ライコウの HP 215→ 0


ライコウは倒れた。。


対戦相手様エア−ムドを繰り出した!




あー、地味に泥棒のダメージのせいで、めざ氷2発圏内になっていたのですね。
しかし剣の舞をちゃんと積んでいたので問題無し。



ガラガラだいもんじ
しかしガラガラの攻撃ははずれた。




エア−ムドふきとばし
カビゴンが戦闘にひきずりだされた!




カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 140→157


おーっと、またしても外し。まぁ、電磁砲がよく当たっているのでチャラか(?)
そして、エアームドの技構成が割れました。そもそもどくどく持ってなかったんですね。
ここは地味に怖いターン。カビゴンが眠ったら、相手のガラガラの起点を作られて負ける危険性があります。
かと言って、ここでエアームドに再度ガラガラを後出しするほどのHPは残っていません。
ここは、相手のガラガラもそうそう出て来れないHPだと思うので、
エアームドが居座って来る読みで、早めに眠っておきましょう!



エア−ムドドリルくちばし

カビゴンの HP 157→ 103




カビゴンねむる
カビゴンは眠りはじめた!
カビゴンはHPを回復した。
カビゴンの HP 103→ 276





OK、相手はこのままエアームドでドリル嘴を打ち続ける意味も無いと思うので、一か八かガラガラを出して来るでしょう。
こちらはこのまま寝言を押し続ければ、後出しのガラガラに対しては大概勝てそうですが、
ガラガラが出て来る読みならば、こちらもガラガラを当てた方がもっと良さそう。



対戦相手様エア−ムドを戻してガラガラを繰り出した!





でも失うカビゴンを戻してガラガラを繰り出した!






OK成功!改めて、さっきと同じように大文字が一貫します。
外すリスクがあるので、ガラガラに対しては地震を打った方が良いのですが、
エアームドを大文字2発で倒せるかどうかはまだ分かりません。乱数ではあるので。
それを考えると、エアームドが出て来てから大文字を打っていては遅い可能性があるので、ここで先回りしておきたいです。



ガラガラだいもんじ

ガラガラの HP 25→ 0


ガラガラは倒れた。。


対戦相手様エア−ムドを繰り出した!




結果的にはガラガラ捨てて来ました。
これでもう、大文字を全部外して倒されてしまったとしても、後ろにねむねごカビゴンが居るので負けは無くなりました。



エア−ムドドリルくちばし

ガラガラの HP 80→ 41




ガラガラだいもんじ
効果抜群だ!

エア−ムドの HP 84→ 0


エア−ムドは倒れた。。


でも失う WIN!
ありがとうございました。
ガラガラの大文字が想定通りに機能した感じがします!
あと、この試合はレベル編成の恩恵がヤバくて、
グランブルもガラガラもレベル差のおかげでどちらも相手のガラガラを上から殴れたし、
ガラガラはLv.52のおかげで大文字でエアームドを倒しやすくなってました。
構築段階で想定していた仮想敵が、たまたま纏まってかかって来た感じですw