対戦相手様VS素晴らしい場
カイリキ−♂ LV 50
パルシェン♂ LV 50
カビゴン ♂ LV 55
 ムウマ ♀ LV 50
ファイヤ−  LV 50
ライコウ   LV 55
 サンダ−  LV 55
 ハピナス♀ LV 50
 ムウマ ♀ LV 50
 カビゴン♂ LV 50
パルシェン♂ LV 50
 ガラガラ♂ LV 50

ぎゃーーーカビゴンライコウWAはどっちもキツい!どっちもキツいだけに、相手からしたら余裕があって、どっち来るか分からない!!
相手50が軒並みサンダーに弱いので、カビゴンだったらサンダー昆布狙えるんだけど、ライコウだと厳しくて、ハピナスが欲しい。
もちろんサンダー+パルシェン+ハピナスなんていう選出したら、カビゴンに対して薄すぎるので、選出択ゲー必至。
どちらのエースとも戦える役として、ガラガラが居るので、爆破+爆破+ガラガラも考えましたが、
タイマンでは55カビゴンに勝つことは出来ない。パルシェンでリフレクター+爆破とかすれば行けますが、強引すぎる。
相手ムウマが居て、爆破を阻まれるかも知れないし、爆破速攻コースも決めきれるか怪しい。
ここはやっぱり、いつもの電磁波+ガラガラで何とかしようと思います。
相手の50を見るとやっぱりサンダーは欲しいし、ガラ受けとしてパルシェンが居るけど、サイクルで負荷をかけて何とか。
残りはライコウ含め幅広く受け流せるカビゴンで行けば、割と丸く戦える・・・?
相手のカイリキーやパルシェンが重いので、初手はサンダーから行きます。



対戦相手様ライコウを繰り出した!



素晴らしい場サンダ−を繰り出した!




結果的にはライコウでした。しかしHPが206とな!これはめざ水かめざ地です。どちらもありえますね。
こちらとしては嬉しいのはめざ地。ガラガラへの打点がほぼ無いことになるので、ライコウをかなりガラガラの起点にしやすくなります。
流れの中で相手のめざパを炙って行きたい。とりあえずここは普通にカビゴンで受けます



素晴らしい場サンダ−を戻してカビゴンを繰り出した!





ライコウ10まんボルト
急所にあたった!

カビゴンの HP 266→ 113





ぎゃー痛い。早々に眠る+薄荷を消費させられてしまいます。


対戦相手様ライコウを戻してカイリキ−を繰り出した!





カビゴンねむる
カビゴンは眠りはじめた!
カビゴンはHPを回復した。
カビゴンの HP 113→ 266




カビゴンはっかのみでめをさました!


やはりカイリキー居たのでサンダーは必要でした。岩雪崩来そうですが受けます。


素晴らしい場カビゴンを戻してサンダ−を繰り出した!





カイリキ−いわなだれ
効果抜群だ!

サンダ−の HP 215→ 141




サンダ−はたべのこしでHPを回復
サンダ−の HP 141→154


残飯なら岩雪崩でも3耐え!ここから電磁波で展開


対戦相手様カイリキ−を戻してライコウを繰り出した!





サンダ−でんじは

ライコウは麻痺した!




サンダ−はたべのこしでHPを回復
サンダ−の HP 154→167


OK、ここをガラガラの起点にしたいけど、とりあえずはめざ水が怖いのでまだ普通にカビゴンで。


素晴らしい場サンダ−を戻してカビゴンを繰り出した!





ライコウ10まんボルト

カビゴンの HP 266→ 189





今度はカビゴンが先制出来るので、圧力が大きい。ここは普通にのしかかりで負荷を。
カイリキーにダメージが入ればそれなりに美味しい。



対戦相手様ライコウを戻してカイリキ−を繰り出した!





カビゴンのしかかり

カイリキ−の HP 196→ 136





美味しい・・・のですが、堂々とカイリキー後出しで受けて来たということは、これもしかしてねむねごか・・・?


素晴らしい場カビゴンを戻してサンダ−を繰り出した!





カイリキ−いわなだれ
しかしカイリキ−の攻撃ははずれた。




サンダ−はたべのこしでHPを回復
サンダ−の HP 167→180


ここはラッキー。そろそろ相手の3枚目を知りたいので、ここ吹き飛ばしとか使っちゃおうかなと思ったのですが、
相手のカイリキーが何となく不穏で、サンダーの前に居座って雪崩ブチ込んで来るとかもありえそうなので、ここは素直に10万にします。



対戦相手様カイリキ−を戻してライコウを繰り出した!





サンダ−10まんボルト
効果はイマイチのようだ

ライコウの HP 206→ 168




ライコウはたべのこしでHPを回復
ライコウの HP 168→180

サンダ−はたべのこしでHPを回復
サンダ−の HP 180→193


ライコウ残飯が発覚!残飯相手に麻痺が入ったのはデカいですね。もしかしたら眠る持ってなくて、一生治せない可能性も!
少なくともねむねごではないでしょうね。ここはいよいよガラガラ行く所か!



素晴らしい場サンダ−を戻してガラガラを繰り出した!





ライコウはからだが痺れて動けない!




ライコウはたべのこしでHPを回復
ライコウの HP 180→192


何を選択していたか分かりませんが、痺れマンセー!相手流石にガラ受けでパルシェンが居るかな?と思うので、そこに地震で削って行きましょう


対戦相手様ライコウを戻してファイヤ−を繰り出した!





ガラガラじしん
ファイヤ−には効果がないようだ・・





ふおお!!パルシェン居なかった!!ってことは、相手ガラ受けが居ない!!
これ、一旦引いて、もう1回ライコウを起点にしようかと思いましたが、まだめざ水の可能性があるので、
この対面を利用してそのまま岩雪崩で殴っちゃった方が良いか。
そうすれば3vs2になって枚数差が付くので、カビゴンの自爆が活かせて、そのまま2vs1にまで持ち込める。そうなれば流石に有利かと!



ファイヤ−だいもんじ

ガラガラの HP 166→ 75




ガラガラいわなだれ
効果抜群だ!

ファイヤ−の HP 196→ 0


ファイヤ−は倒れた。。


対戦相手様カイリキ−を繰り出した!




相手のライコウは麻痺してるから上から地震一撃。なのであとはカイリキーさえ処理できれば!
ここは一旦普通にサンダーで立て直して、



素晴らしい場ガラガラを戻してサンダ−を繰り出した!





カイリキ−いわなだれ
効果抜群だ!

サンダ−の HP 193→ 114




サンダ−はたべのこしでHPを回復
サンダ−の HP 114→127


普通に10万連打で、もしライコウ出て来たらそこにカビゴン出して、自爆すればOK


サンダ−10まんボルト

カイリキ−の HP 136→ 44




カイリキ−ねむる
カイリキ−は眠りはじめた!
カイリキ−はHPを回復した。
カイリキ−の HP 44→ 196




サンダ−はたべのこしでHPを回復
サンダ−の HP 127→140


あーーやっぱりねむねごだったーー!これ、運悪ければサンダーがカイリキーに突破される線あります。
10万ボルトで3発かかるので、寝言で眠ると岩雪崩を交互に引かれるとマズい。何とか祈るしか無いです。



対戦相手様カイリキ−を戻してライコウを繰り出した!





サンダ−10まんボルト
効果はイマイチのようだ

ライコウの HP 192→ 157




ライコウはたべのこしでHPを回復
ライコウの HP 157→169

サンダ−はたべのこしでHPを回復
サンダ−の HP 140→153


しかし、ライコウ出て来たのでここにカビゴンを出せます。


素晴らしい場サンダ−を戻してカビゴンを繰り出した!





対戦相手様ライコウを戻してカイリキ−を繰り出した!






合わせられてしまいましたが、ここは自爆で大丈夫でしょう!
クロチョ中乱数ぐらいで倒れてしまうHPですが、それを寝言で1/3で引かないといけないので、かなりの確率で、耐えて自爆出来るかと!



カイリキ−はぐうぐう眠っている

カイリキ−ねごと

カイリキ−ねむる
しかし、うまくきまらなかった。




カビゴンじばく
急所にあたった!

カイリキ−の HP 196→ 0


カイリキ−は倒れた。。



カビゴンは倒れた。。


対戦相手様ライコウを繰り出した!



素晴らしい場ガラガラを繰り出した!



ライコウはたべのこしでHPを回復
ライコウの HP 169→181


オッケーイあとは上から地震で確定です


ガラガラじしん
効果抜群だ!

ライコウの HP 181→ 0


ライコウは倒れた。。


素晴らしい場 WIN!
ありがとうございました。
かなーり嫌なエースの組み合わせでしたが、逆にガラガラを通しやすかったということで。
(ライコウのめざパ結局何だったんだろうな・・・)