対戦相手様VSお願いスキルの最上級
バンギラス♀ LV 55
エア−ムド♂ LV 50
ハピナス ♀ LV 50
スイクン   LV 50
フ−ディン♀ LV 55
フシギバナ♀ LV 50
 サンダ−  LV 55
 ハピナス♀ LV 50
 ムウマ ♀ LV 50
 カビゴン♂ LV 50
パルシェン♂ LV 50
 ガラガラ♂ LV 50

相手のパーティは王パを現代風にアレンジしたもの。バンギが雪崩/冷凍/鈍い/メロメロだと判明しています。
さてこれ、流石受けパの代表格である王パの系譜だけあって、崩すのが至難の業です・・・
サンダーはもちろん、ガラガラ受けもかなり盤石。こういう受けパって、ガラガラみたいな突破役に弱いことが多いのですが、
このパーティは全体でしっかりガラガラに対する釘付けがされていて、かなり隙が無いです。
ねむねご火炎放射ガラガラなんかだったら、エアームドを起点にし続けていつか崩すことが出来たりするのですが、普通のセミフルガラガラでは体力が持ちません。
まず相手の選出を読みます。こちらを全体的に崩せるバンギラスは間違い無いでしょう。サンダー受けのハピも来ると思います。
となるとガラガラが重くなるはずなので、残りは・・・ここが読めない。スイクンかエアームドか。
しかし、いずれにしてもパルシェンから打開出来る線があることに気付きました。
パルシェンは波乗りなので、相手バンギでは受けが安定しません。ハピナスが爆破を食らってしまったら、相手サンダー受けが居なくなる。
ということは、スイクンだったとしたら、そこに爆破を当てやすくなり、ガラガラを通せる線が出て来るのでは??と。
もちろん、エアームドだったらそもそも波乗りが受からないので、今度はハピナスに爆破を当てやすくなって、サンダーを通しやすくなります。
つまり、サンダー+パルシェン+ガラガラで、パルシェンから打開して、残りのいずれかを通す線があるのではないかと!
ただし、ここには重大な落とし穴があります。それは、初手バンギに対して有利を取れるポケモンがこちらに居ないこと。
相手は残飯なので、サンダーなら初手からいきなり麻痺を入れることは出来ますが、当然岩雪崩2発で倒されるので、すぐ逃げないといけません。
麻痺させた後、ガラガラで岩雪崩を受ければ、上から地震2発で・・・となりそうですが、ここで厄介なのが冷凍ビームです。
バンギはサンダーを雪崩で削った後、もう1発雪崩を打つ必要は無く、冷凍ビームで倒せてしまうので、完全に冷凍ビームが一貫してしまい、ガラガラを出せません!
ここで頭を抱えました。初手バンギに対応出来るポケモン・・・毒の圧力で引かせられるムウマか、プレゼントで削れるハピナスが必要なのか・・・?
しかし、いずれにしても役割が足りなくなってしまいます。結局ガラガラとサンダーが居ないと決定力が出ず、こちらはバンギが受からず速度負けしてしまう。
ここは、サンダーでバンギを麻痺させたら、冷凍ビーム読みでそれをパルシェンで受けるというド根性プレイをしようと思います。
パルシェンは波乗りを持ってるので上を取れれば普通に殴れるし、そこから更に雪崩読みでガラガラを出すという線も。
相手もこちらの選出が分かっていない限り、そこまでは見破られないかなと思うので、これで行きます。ってことでまず初手サンダーから



対戦相手様フシギバナを繰り出した!



お願いスキルの最上級サンダ−を繰り出した!




フゥーーーー、セーフ。初手バンギは免れました。そして、フシギバナはちょっと予想外。これがガラ受け枠??
とすると、相手ガラ受けが薄いことになります。これはガラガラを大事に扱えば、ワンチャンありそう!とりあえずここは電磁波ぶっぱ。



対戦相手様フシギバナを戻してハピナスを繰り出した!





サンダ−でんじは

ハピナスは麻痺した!





やはりハピナス。こちら、この選出だとハピ受けが居ませんが、パルシェンの爆破で圧力をかけることは出来ます。
もちろんプレゼント食らうと高確率で即死ですが、そこはサンダーで一貫が切れているので。



お願いスキルの最上級サンダ−を戻してパルシェンを繰り出した!





ハピナスはからだが痺れて動けない!





よしここからパルシェンで打開!ここはいよいよバンギとかが出て来るんじゃないかな・・・?ということで、こちらも即爆破せず、撒き菱!
読み外したとしても痺れがあるし、プレゼントも外しや回復があるので。



パルシェンまきびし
パルシェンはまきびしをまいた!




ハピナスプレゼント

パルシェンの HP 156→ 0


パルシェンは倒れた。。


お願いスキルの最上級ガラガラを繰り出した!




ギャアアアアアアアアアアアアアア大失敗です。これはもう相当無理そうですが・・・一応麻痺はかけたし、ガラガラで頑張ってみます。
ここ、ハピナスで居座って冷凍打って来る可能性も無くはないので、一応怯みを狙える岩雪崩にしときます。
どちらにせよ、雪崩+地震で倒せるので、確定数は変わりません。
また、相手の後ろがフシギバナということが発覚したので、そこに対しても雪崩+地震でダメージが足りています!(スイクンとかだとこれが出来なかった)



対戦相手様ハピナスを戻してフシギバナを繰り出した!


フシギバナはまきびしのダメージをうけた!
フシギバナの HP 186→163




ガラガラいわなだれ

フシギバナの HP 163→ 104





まぁ流石にサンダー受けハピは温存して来ますね。ここはもう、突っ込むしか無いです。
相手は眠り粉一択だと思いますが、25%で外すか、当たっても即起きてくれることを祈るのみ。
こちらは既にガン不利状態なので、それぐらいの前提で動くのがベターです。



フシギバナこうごうせい
フシギバナはHPを回復した。
フシギバナの HP 104→ 186




ガラガラじしん

フシギバナの HP 186→ 61





相手のHPを無駄に消費させることに成功。こちらは引きません。


フシギバナやどりぎのタネ
ガラガラにたねをうえつけた!




ガラガラじしん

フシギバナの HP 61→ 0


フシギバナは倒れた。。


対戦相手様バンギラスを繰り出した!



バンギラスはまきびしのダメージをうけた!
バンギラスの HP 226→198

バンギラスはたべのこしでHPを回復
バンギラスの HP 198→212


お?お????相手、フシギバナが吠える型で、眠り粉持ってなかったそうです。
葉っぱカッターで普通に削られるのも激痛でしたが、宿木なら大丈夫!!
バンギに対してはどうせ1回サンダーを後出しすることになるため、ここはどうせチェンジするターンなので、宿木を丸損させることが出来ます。



お願いスキルの最上級ガラガラを戻してサンダ−を繰り出した!





バンギラスれいとうビ−ム
効果抜群だ!

サンダ−の HP 215→ 119




バンギラスはたべのこしでHPを回復
バンギラスの HP 212→226

サンダ−はたべのこしでHPを回復
サンダ−の HP 119→132


サンダーの仕事は、死んでもバンギに電磁波を入れに行くこと。これさえ出来れば、ガラガラから抜く線が十分にあります!!
しかし、バンギの冷凍強すぎワロタ。ガラガラ2発なのは分かっていますが、サンダーも食らいすぎ・・・w



対戦相手様バンギラスを戻してハピナスを繰り出した!


ハピナスはまきびしのダメージをうけた!
ハピナスの HP 361→316




サンダ−でんじは
しかし、うまくきまらなかった。




サンダ−はたべのこしでHPを回復
サンダ−の HP 132→145


まぁ、普通に電磁波打ってるようじゃ、そりゃあ当然ハピナスに受けられますわね。
しかし!このサンダーは・・・!!秘奥義を持っている・・・ッ!!!!



ハピナスれいとうビ−ム
効果抜群だ!

サンダ−の HP 145→ 85




サンダ−ふきとばし
バンギラスが戦闘にひきずりだされた!

バンギラスはまきびしのダメージをうけた!
バンギラスの HP 226→198




バンギラスはたべのこしでHPを回復
バンギラスの HP 198→212

サンダ−はたべのこしでHPを回復
サンダ−の HP 85→98


さあ!!ドヤ!!!!!ハピナス、今度出て来たら昆布するでええええ??????
バンギ居座るなら電磁波打つでええええ????究極の二択や!!!!!!!



対戦相手様バンギラスを戻してハピナスを繰り出した!


ハピナスはまきびしのダメージをうけた!
ハピナスの HP 316→271




サンダ−でんじは
しかし、うまくきまらなかった。




サンダ−はたべのこしでHPを回復
サンダ−の HP 98→111


チッ失敗。しかしまだ体力があるので吹き飛ばせる!!


ハピナスれいとうビ−ム
効果抜群だ!

サンダ−の HP 111→ 49




サンダ−ふきとばし
バンギラスが戦闘にひきずりだされた!

バンギラスはまきびしのダメージをうけた!
バンギラスの HP 212→184




バンギラスはたべのこしでHPを回復
バンギラスの HP 184→198

サンダ−はたべのこしでHPを回復
サンダ−の HP 49→62


準備完了。こちらには裏の狙いがあります。それは、ハピナスを撒き菱で削ることで、ガラガラの地震一撃圏内にすること。
そうすれば、ハピを昆布で倒さなくても、バンギに麻痺が入らなくても、ガラガラとハピナスを対面させれば、地震で崩せるのです!!
ハピナスが次の撒き菱を踏めばちょうど地震圏内に入る、今こそ!!!!!!



お願いスキルの最上級サンダ−を戻してガラガラを繰り出した!





対戦相手様バンギラスを戻してハピナスを繰り出した!


ハピナスはまきびしのダメージをうけた!
ハピナスの HP 271→226





ッシャアアアアアアア!!!!!!!この瞬間急激に勝ちに近づきました!!!!!!
ハピナスは麻痺してるのでノーダメージで上から地震一撃、バンギにも冷凍耐えながら地震で削って、
ガラガラは殴り負けるけど、最後残ったサンダーで、上から10万で殴って勝てます!!!!



ガラガラじしん

ハピナスの HP 226→ 0


ハピナスは倒れた。。


対戦相手様バンギラスを繰り出した!



バンギラスはまきびしのダメージをうけた!
バンギラスの HP 198→170

バンギラスはたべのこしでHPを回復
バンギラスの HP 170→184


ってことで、あとはこっちが事故らなければ勝ち!ですが、微妙な読み合いが入ります。
相手はこのままガラガラ居座って来るなら、メロメロが最善択でしょう。2連で行動を止めれば、バンギはノーダメージでガラガラを突破して、そのままサンダーにも勝てます。
しかし、こちらはメロメロ読みならば、それをサンダーチェンジで受けてしまうという手があります。当然メロメロは無効。
サンダーで受けることが出来れば、上から確実に電磁波をかけ、倒されたらガラガラで上から地震2発で倒すことが出来ます(この際にもメロメロチャンスは作られますが)。
逆に、こちらがサンダーチェンジするならば、相手は冷凍ビームを打てれば、サンダーを瞬殺できます(残HP62しか無いので)。
ということで、お互い読み合いの余地はあるのですが、結局普通に居座ってもこちらは2連続でメロメロにかからなければOKなので、75%で勝てるはず!



バンギラスメロメロ
ガラガラはメロメロになった!




ガラガラバンギラスにメロメロだ!

ガラガラじしん
効果抜群だ!

バンギラスの HP 184→ 0


バンギラスは倒れた。。


お願いスキルの最上級 WIN!
ありがとうございました。
最後、ハピナスだけでなく、バンギも撒き菱によって地震圏内なのは気付いてませんでした。(が、これは倒し切れなくてもサンダーでトドメ刺せるので関係無し)
いやーーーーー選出段階でもかなり頭抱えたし、パルシェンがプレゼントで吹っ飛んだ時は流石にもう終わったと思いましたが、レバガチャした甲斐がありました。
ここは電磁波の麻痺ゲーもありましたが、サンダーの吠えループが生きてくれて、型をフル活用出来たと思います!
僕は日頃から、「パルシェンを場に出したら何も考えなくていいからとにかく真っ先に撒き菱だけは撒いとけ」と口を酸っぱくして言っている(老害)のですが、
それを改めて実感する試合となりました。
(撒かずにハピナスを即爆破してれば「サンダー受けが居なくなる」とは言いましたが、こちらもバンギ受けが居ないので、勝てるとは言ってない)