対戦相手様VS座右の銘は私利私欲
サンダ−   LV 55
カビゴン ♂ LV 55
ハガネ−ル♂ LV 50
スタ−ミ−  LV 55
ナッシ− ♂ LV 50
カイリキ−♂ LV 50
ダグトリオ♂ LV 55
 サンダ−  LV 50
 ムウマ ♀ LV 50
パルシェン♂ LV 50
エア−ムド♂ LV 50
 ハピナス♀ LV 50

カビゴン入りのTA!これは珍しい。逆にTAの50にカビゴンが居ないとなるとかなり偏るので、そこを突きたいと思います。
カビゴン不在の50は基本的に特殊に弱くなりがちですが、残念ながらこちらのパーティには50サンダーぐらいしか居ない。
50サンダーではちょっと相手のどのエースも厳しそうなので保留。それよりむしろエアームドでしょうか。
対ナッシーカイリキーにはドリル嘴が完全に一貫し、ハガネールも残飯さえ持っていなければジリ貧を狙えます。
相手のエースがカビゴンだった際の保険にもなる。(むしろその場合明らかに役割過多になるので要注意)
相手の50は基本エアームドで相手し、サンダーとスターミーには盤石なハピナスを連れて行きましょう。
ってことで結局いつものハピエアダグ。初手は役割過多になる危険性があるエアームドから。



対戦相手様サンダ−を繰り出した!



座右の銘は私利私欲エア−ムドを繰り出した!




早速エース判明。カビゴンの心配は無くなりました。サンダーにハピナス。50をエアームド+ダグトリオで相手。


座右の銘は私利私欲エア−ムドを戻してハピナスを繰り出した!





サンダ−かみなり
しかしサンダ−の攻撃ははずれた。





とりあえず一貫性のあるどくどく。


対戦相手様サンダ−を戻してカイリキ−を繰り出した!





ハピナスどくどく

カイリキ−は猛毒におかされた!





カイリキーをエアームドで何度も受け続けることは出来ません。砂嵐で釘付けしたり、ハピナスの地球投げで削ったりしたいです。


座右の銘は私利私欲ハピナスを戻してエア−ムドを繰り出した!





カイリキ−クロスチョップ

エア−ムドの HP 171→ 113

カイリキ−は毒のダメージを受けている!
カイリキ−の HP 196→ 184





クロチョで高確率3発。急所入ると乱数2発。相手の残りはナッシーかハガネールですが、
ナッシーだった場合ダグトリオが完全に釘付けされてしまう代わりに、相手はエアームドが重くなります。
逆にハガネールだった場合、こちらはそこをダグトリオの起点にして行きたい。
ここは、カイリキーを速く追い込みたいので砂嵐。



対戦相手様カイリキ−を戻してサンダ−を繰り出した!





エア−ムドすなあらし
すなあらしがふきはじめた




すなあらしがふきあれる!

サンダ−はすなあらしのダメージを受けている!
サンダ−の HP 215→ 189


で、今度はハピナスでなくダグトリオで受けるのがポイント。
さっき一度サンダーをハピナスで受けたので、また雷打って来そうだし、ダグトリオなら砂嵐ダメージも無いので一石二鳥。



座右の銘は私利私欲エア−ムドを戻してダグトリオを繰り出した!





サンダ−かみなり
ダグトリオには効果がないようだ・・




すなあらしがふきあれる!

サンダ−はすなあらしのダメージを受けている!
サンダ−の HP 189→ 163


OK。ここから身代わりの起点。めざ氷で殴って来るようなら、岩雪崩打っちゃいます。
素だと4発かかっちゃうけど、砂嵐中なら十分押せる。怯みで砂嵐ダメージ加算も狙えます。



対戦相手様サンダ−を戻してナッシ−を繰り出した!





ダグトリオみがわり
ダグトリオはHPの1/4を消費して分身をつくりだした!
ダグトリオの HP 154→ 116




すなあらしがふきあれる!

ナッシ−はすなあらしのダメージを受けている!
ナッシ−の HP 201→ 176

ダグトリオはたべのこしでHPを回復
ダグトリオの HP 116→125


こうして引いて来たら、地割れの試行回数を稼げます。
せっかく砂嵐が続いてるし、岩雪崩で単純に殴ってダメージ蓄積させた方が良いかな?とも思いましたが、
ダグトリオの不一致岩雪崩程度では全然削れないので、ここは地割れの方が早いでしょう。



ダグトリオじわれ
しかしダグトリオの攻撃ははずれた。




ナッシ−サイコキネシス

ダグトリオにかわって分身が攻撃を受けた!
分身はきえてしまった。。




すなあらしがふきあれる!

ナッシ−はすなあらしのダメージを受けている!
ナッシ−の HP 176→ 151

ダグトリオはたべのこしでHPを回復
ダグトリオの HP 125→134


さて、ここからが問題。ナッシーをエアームドで受けようとすると、カイリキーが全く受からなくなってしまう。
ダグトリオで正面切って地割れ打てば5割は取れますが、それはまだマシで、ハピナスをカイリキーの起点にされるパターンがどうしようも無い。
ここは、エアームドを対カイリキーに温存して、ダグトリオで一か八かナッシーとやり合うことにしましょう。
択ゲーになりますが、身代わり警戒でサイキネ打って来る線が濃厚なんじゃないかと。
そしたらこちらは、あと2回地割れ打てることになります。さっきの分も入れると合計3回。
Lv.55のポケモンがLv.50に地割れを3回打って1回でも当たる確率は約7割もあります。これに賭けるのが良いんじゃないでしょうか!



ダグトリオじわれ
しかしダグトリオの攻撃ははずれた。




ナッシ−だいばくはつ

ダグトリオの HP 134→ 0


ナッシ−は倒れた。。



ダグトリオは倒れた。。


対戦相手様サンダ−を繰り出した!



座右の銘は私利私欲エア−ムドを繰り出した!



すなあらしがおさまった


おーっといきなり大爆発は正直想定してなかった!サイキネか粉かの択ゲーしか考えてませんでした・・・
・・・が、受からないナッシーをダグトリオで1-1交換に持ち込めたのは、むしろこちらにとってアドと考えるべきか?
サンダーにハピナス、カイリキーにエアームド。ハピナスとカイリキー鉢合わせるのが一番マズいのでエアームドから入りました。
サンダーには普通にハピナス当てればOK。次のサイクルでカイリキーに地球投げで負荷をかけられればベター。



座右の銘は私利私欲エア−ムドを戻してハピナスを繰り出した!





サンダ−ドリルくちばし

ハピナスの HP 361→ 252





ぎゃーお、そんな技持ってたー!ハピナス満タンで良かった!HPによってはここからそのまま2発で落とされるところでした、、
ここはまだもう1発打たれても間に合うので、カイリキー出て来ても良いように、地球投げを張っておきます。



サンダ−ドリルくちばし

ハピナスの HP 252→ 151




ハピナスちきゅうなげ

サンダ−の HP 163→ 113





実は、「サンダーに対して大した打点持ってないよー」というブラフをかける目的もあります。
ドリロを連打させて相手のペースに入って来たところで、カウンターを狙います!



ハピナスタマゴうみ
ハピナスはHPを回復した。
ハピナスの HP 151→ 331




サンダ−ドリルくちばし

ハピナスの HP 331→ 227





ここのツメ発動は特に意味無し


サンダ−ドリルくちばし

ハピナスの HP 227→ 118




ハピナスタマゴうみ
ハピナスはHPを回復した。
ハピナスの HP 118→ 298





相手は急所期待でドリロ打って来ると思うので、ここらへんでさっさとカウンター打っておいても良かったかも。
一応、カイリキーチェンジされてしまうのを恐れて、日和って回復してます。
回復せずにカイリキー出されちゃったら、次のサイクルでサンダーにハピを後出し出来なくなるので・・
さて、これでドリロ後出し安全圏になったので、カウンター狙います!



サンダ−ドリルくちばし

ハピナスの HP 298→ 190




ハピナスカウンタ−

サンダ−の HP 113→ 0


サンダ−は倒れた。。


対戦相手様カイリキ−を繰り出した!




OK!!因みに相手はミスって攻撃努力値0だったようですが、確定数は変わらなさそうです。
計算したことなかったですが、55サンダーのドリロに対してカウンターしたら、満タンでもちょうど1発で倒せるみたいですね。
あとは同速期待で地球投げ打ちながら捨てて、エアームド無償降臨です。ツメ持ってるので少しだけこちらが先制率が高いです。



ハピナスちきゅうなげ

カイリキ−の HP 184→ 134




カイリキ−クロスチョップ
効果抜群だ!

ハピナスの HP 190→ 0


ハピナスは倒れた。。


座右の銘は私利私欲エア−ムドを繰り出した!




OKOK。最後も油断せず。クロチョ急所に入ると乱数で落ちてしまうので、外れ期待も込めて一旦眠りましょう


エア−ムドねむる
エア−ムドは眠りはじめた!
エア−ムドはHPを回復した。
エア−ムドの HP 113→ 171




カイリキ−クロスチョップ
急所にあたった!

エア−ムドの HP 171→ 55

エア−ムドはっかのみでめをさました!

カイリキ−は毒のダメージを受けている!
カイリキ−の HP 134→ 110





ぎゃーーーほらほら危ない。しかし、これでもヤバいです。
急所+通常ヒットでも高確率で倒されてしまう。カイリキーのHPが毒でドリロ圏内まで削れていれば問題無かったのですが、僅かに足りない・・!
ここはかなり悩みましたが、勇気の素眠り選択です。ここでドリロ打っても、クロチョ外れの2割しかほぼ期待出来ない。
しかし、1回眠れば、相手は3連でクロチョを当てるか、急所+通常を当てないとエアームドを倒せなくなります。
その間に毒ダメージで削れて行くので、こちらは今度こそ起きた瞬間ドリロ打てば倒せます。こちらの方が勝率高いんじゃないかと。



エア−ムドねむる
エア−ムドは眠りはじめた!
エア−ムドはHPを回復した。
エア−ムドの HP 55→ 171




カイリキ−クロスチョップ

エア−ムドの HP 171→ 109

カイリキ−は毒のダメージを受けている!
カイリキ−の HP 110→ 86




カイリキ−おうごんのみでHPを回復した!
カイリキ−の HP 86→116


黄金は特に影響無いかな。どっちにしろさっきのターンだとドリロでほぼ倒せないし、次起きた時にはドリロ圏内なのも変わらない。


エア−ムドはぐうぐう眠っている

エア−ムドは眠っていて動けない!




カイリキ−クロスチョップ

エア−ムドの HP 109→ 54

カイリキ−は毒のダメージを受けている!
カイリキ−の HP 116→ 92





残念ながら2連ヒット。最後に避けさえすれば・・・


エア−ムドはぐうぐう眠っている

エア−ムドは眠っていて動けない!




カイリキ−クロスチョップ
しかしカイリキ−の攻撃ははずれた。

カイリキ−は毒のダメージを受けている!
カイリキ−の HP 92→ 68





キタアアアアアアアアアアア!!!!!やって良かった!!!!!これで勝ち確です


エア−ムドは目を覚ました!

エア−ムドドリルくちばし
効果抜群だ!

カイリキ−の HP 68→ 0


カイリキ−は倒れた。。


座右の銘は私利私欲 WIN!
ありがとうございました。
色々怖かったですが、リスクリターンを考えた行動がそれなりに出来たかな、という気がします。
本当は砂嵐でもう少しカイリキーを削れていれば、最後のエアームドももうちょっと安定したのですが、
相手が砂嵐ダメージをほぼナッシーで吸収して、そのナッシーを爆破でチャラにしたという使い方が上手かったなと感じました。
決定力となるポケモンに極力無駄なダメージを与えないというのは鉄則ですね。