対戦相手様VSCHphone
ア−ボック♂ LV 55
アズマオウ♀ LV 55
アリアドス♂ LV 50
ライチュウ♂ LV 50
リザ−ドン♂ LV 50
ル−ジュラ♀ LV 50
アズマオウ♂ LV 55
ニドキング♂ LV 55
 カビゴン♀ LV 50
カイリキ−♂ LV 50
 ナッシ−♂ LV 50
 ゲンガ−♂ LV 50

頭文字がア+ラリル・・・というパーティでしょうか。アンノーンは流石に採用できませんでしたね・・()
アーボックも地味に一撃ありで面白いポケモンなんですよね。地割れを打ちつつ、蛇睨みで麻痺を撒ける。攻撃範囲も独特です。
ただ、僕自身も一撃ありのアーボックを考えたことがあるので分かるのですが、地割れを持たせると、スペース的に地震を持たせにくくなるんですよね。
ということで、自分の考察経験を活かして、このアーボックも、地割れを持っていて地震は持っていないと予想します。
そうすると、地味にゲンガーで壁となることが出来ます。蛇睨みを無効化が出来て、ヘドロ爆弾にも1/4耐性。
もちろん地割れは効きますが、ある程度流すことは出来るでしょう。
そして、もう1匹のエースであるアズマオウにもゲンガーなら10万で睨みが利きます。
計算したのですが、アズマオウがHP最大値だった場合、残念ながら10万ボルトを高確率で2耐えされてしまいます。地味にそこそこ特殊耐久ありますね。
ただ、その場合アズマオウはゲンガーに有効打を持たないことになります。特攻はイマイチなので、ハイドロですら中乱数2発です。
命中も加味すると、やや高確率で殴り勝てると見て良いでしょう。
そして、もしアズマオウが、こちらのアズマオウと同じように、めざ霊を持っていたら、もちろんゲンガーは2発で倒されてしまいます。
が、逆に今度はアズマオウのHP個体値が下がる影響によって、何と10万ボルトで5割を超える確率で2発で倒せるようになります!!
つまり、アズマオウがどのような型であっても、ゲンガーで微有利ぐらいは付けられるという算段です。
ということで、相手のどちらのエースに対しても、ゲンガーで対応することにしました。
Lv.50のポケモンでこれが出来ると大きくて、こちらのエースを逆に相手の50のポケモンに当てられるようになります。
ここはどちらかと言うとニドキングが有効そうですね。レベル差によってルージュラにも上を取れます。
リザードンに対して冷凍ビームしか打てないのが地味に怖いですが、レベルは50だしまあ総力戦で何とかなるかなと。
アーボックにも上から地震2発で倒せます。ただし、麻痺は治せないので蛇睨みに注意します。
残りはルージュラの悪魔のキッスが怖いので、カビゴンで対策しておきます。



対戦相手様ル−ジュラを繰り出した!



CHphoneニドキングを繰り出した!




やはりルージュラ来ましたね。カビゴンで受けるにしても、後出しだとキッスを食らってしまうので、
ここはニドキングに寝ていてもらいます。上から地震でゴッソリ削りながら。



ニドキングじしん

ル−ジュラの HP 171→ 40




ル−ジュラあくまのキッス

ニドキングは眠ってしまった!




ル−ジュラきのみジュースでHPを回復した!
ル−ジュラの HP 40→60


相手のエースに対して、こちらはゲンガーを当てることが出来るからこそ出来る立ち回りです。
ここからはカビゴンで安全に受けましょう。もうキッスは怖くありません。



CHphoneニドキングを戻してカビゴンを繰り出した!





ル−ジュラみがわり
ル−ジュラはHPの1/4を消費して分身をつくりだした!
ル−ジュラの HP 60→ 18





もう相手は冷凍ビーム打つぐらいしか出来ないでしょう。


ル−ジュラメロメロ
しかし、うまくきまらなかった。




カビゴンのしかかり

ル−ジュラにかわって分身が攻撃を受けた!
分身はきえてしまった。。





お!!こちらのカビゴンは♀ですよ!!!


ル−ジュラれいとうビ−ム

カビゴンの HP 266→ 202




カビゴンのしかかり

ル−ジュラの HP 18→ 0


ル−ジュラは倒れた。。


対戦相手様ライチュウを繰り出した!




いやーーー遂に♀カビゴンが役に立ってくれました!!さてここは一旦様子見でニドキング当ててみます。


CHphoneカビゴンを戻してニドキングを繰り出した!





ライチュウ10まんボルト
ニドキングには効果がないようだ・・





眠ったばかりのニドキングに対しては、相手はすかさず一撃持ちのエースで起点にして来るはずです。
それを読んで、再びカビゴンに戻します。
いきなりゲンガー当てても良いのですが、一応ライチュウが居座ってめざ氷とか打って来る可能性も無くはないので。
ゲンガーにはあまり無駄なダメージを与えたくはありません。



対戦相手様ライチュウを戻してア−ボックを繰り出した!





CHphoneニドキングを戻してカビゴンを繰り出した!






アーボックキター!ということで、ここで惜しみなくゲンガーを出します!!


CHphoneカビゴンを戻してゲンガ−を繰り出した!





ア−ボックみがわり
ア−ボックはHPの1/4を消費して分身をつくりだした!
ア−ボックの HP 182→ 137




ア−ボックはたべのこしでHPを回復
ア−ボックの HP 137→148


身代わり持ちでしたか。これが見えた時点で恐らく残りは、ヘド爆・地割れ・蛇睨みなんじゃないかな?と。
そして、ゲンガー偉いのは、何と10万ボルトでアーボックの身代わりを確定で壊すことが出来ます!!!



ゲンガ−10まんボルト

ア−ボックにかわって分身が攻撃を受けた!
分身はきえてしまった。。




ア−ボックへびにらみ
ゲンガ−には効かないようだ・・




ア−ボックはたべのこしでHPを回復
ア−ボックの HP 148→159


蛇睨みはゴーストには効きません!
さて、あまり裸で堂々と戦っていると、地割れは普通に怖いです。余裕があるので、ここは道連れでビビらせておきます。



ゲンガ−みちづれ
ゲンガ−は相手をみちづれにしようとしている。




ア−ボックじわれ

ゲンガ−の HP 166→ 0

ゲンガ−ア−ボックをみちづれにした!

一撃必殺!!


ア−ボックは倒れた。。



ゲンガ−は倒れた。。


対戦相手様ライチュウを繰り出した!



CHphoneカビゴンを繰り出した!




おぉ!!いきなり成功してくれましたw 大爆発でも道連れ出来るのですが、ライチュウにチェンジされると失敗するので。
こういう時に、道連れと大爆発の両刀で選択出来るのは便利。
ゲンガーがしっかり役割を果たしてくれたので、あとはライチュウに強い2匹で相手出来ます。



ライチュウでんじは

カビゴンは麻痺した!




カビゴンのしかかり
急所にあたった!

ライチュウの HP 166→ 21





おっとっと。ここで油断してはいけない。相手の型はまだ10万ボルトと電磁波しか割れていない。
しかも性別は♂。これ、ここから堪える+起死回生の択を忘れてはいけません。下手したらここから逆転されます。
もし持っているとしたら、次のターンは堪えるはず。ここで、様子見で一旦ニドキングを出してみます。
ライチュウがこのHPなら、まだ起死回生を素で打たれても平気。
しかも、ニドキングなら起死回生を半減出来るため、最大威力だとしても余裕なので、堪えられようが気にせず地震をぶっぱ出来ます。



CHphoneカビゴンを戻してニドキングを繰り出した!





ライチュウ10まんボルト
ニドキングには効果がないようだ・・








ライチュウめざめるパワ−
効果抜群だ!

ニドキングの HP 205→ 141




ニドキングはぐうぐう眠っている

ニドキングは眠っていて動けない!




ニドキングはたべのこしでHPを回復
ニドキングの HP 141→153


めざ氷が判明したので、まぁ起死回生は無いだろうということが判明しました。
またカビゴンに戻すのも手間なので、このまま起きるのを待って地震連打することにします。



ライチュウめざめるパワ−
効果抜群だ!

ニドキングの HP 153→ 94




ニドキングはぐうぐう眠っている

ニドキングは眠っていて動けない!




ニドキングはたべのこしでHPを回復
ニドキングの HP 94→106





ライチュウめざめるパワ−
効果抜群だ!

ニドキングの HP 106→ 47




ニドキングは目を覚ました!

ニドキングじしん
効果抜群だ!

ライチュウの HP 21→ 0


ライチュウは倒れた。。


CHphone WIN!
ありがとうございました。
最後はもしめざ氷急所とかで倒されていたとしても、こらきしではないので、カビゴンののしかかりでトドメを刺すことが出来ました。
対アーボックが完全に想定通りにゲンガーで処理出来ましたね。カビゴンの♀も役立って良かった。