対戦相手様VSCHphone
ファイヤ−  LV 50
カビゴン ♂ LV 50
ガル−ラ ♀ LV 55
 ムウマ ♀ LV 50
パルシェン♂ LV 50
ゴロ−ニャ♂ LV 50
キュウコン♀ LV 55
 カビゴン♂ LV 55
 ガラガラ♂ LV 50
ポリゴン2  LV 50
 ムウマ ♀ LV 50
ヘラクロス♂ LV 50

んー、一応キュウコンでイケない相手は居ないけど、かと言って余裕でもなく、2枚以上相手にするのは厳しいかも。。
なるべく枚数を削って行く方向で考えます。とりあえず、起点作りとガルーラカビ流しが出来るムウマ。
ポリ2は、厳しい相手が多いのでやめときます。
残りはガラですね。パルシェン以外ほとんどに有利を取れて、パルもキュウコンの火炎圏内まで削れます。



対戦相手様パルシェンを繰り出した!



CHphoneガラガラを繰り出した!




相手もガラを重く見てか、早々に捕まっちゃいました。
ここ少し考えましたが、チェンジせずいきなり一発殴ろうと思います。
ここでムウマチェンジすると、撒き菱を撒かれ、以降ガラガラが出にくくなります。
相手のカビ、ファイヤー、ゴローニャ、いずれにもガラは有利ですが、後出しするほどの余裕は全くありません。
ここは、先に地震でパルシェンを削っておくのを先にしようと思います。
冷凍ビームを打たれると致命傷ですが、そこからムウマにチェンジすればまだガラは生き延び、カビやゴローニャやムウマには対面させることが出来ます。



パルシェンまきびし
パルシェンはまきびしをまいた!




ガラガラじしん

パルシェンの HP 156→ 86





ラッキー、冷凍打って来ませんでした。すかさずムウマチェンジです!
今の地震で、キュウコンの火炎確定圏内にも入りました。



CHphoneガラガラを戻してムウマを繰り出した!


ムウマはまきびしのダメージをうけた!
ムウマの HP 166→146




パルシェンなみのり

ムウマの HP 146→ 91





ちょっとHPが危うくて、ここで例えばファイヤーチェンジとかされると起点にされかねないので、
どくどくでなく怪しい光を先に張っておきます。



ムウマあやしいひかり

パルシェンは混乱した!




パルシェンは混乱している

パルシェンなみのり

ムウマの HP 91→ 33








ムウマいたみわけ
おたがいの体力をわかちあった!
ムウマの HP 33→59
パルシェンの HP 86→59




パルシェンは混乱している

パルシェンなみのり

ムウマの HP 59→ 3





どうやら無理そう。ここは相手パル捨てて来そうな感じなので、何やっても同じっぽいので適当に滅びを。
まさか無いだろうけど、万が一ここでチェンジして来た場合にも有効なので。



ムウマほろびのうた
おたがいのポケモンは3ターン後にほろんでしまう!




パルシェンは正気に戻った!

パルシェンだいばくはつ
ムウマには効果がないようだ・・


パルシェンは倒れた。。


対戦相手様ガル−ラを繰り出した!



ムウマのほろびのカウントが3になった!


ファッ!?!?あー、ガルーラの起点を作るためかな・・??
ここは撒き菱撒かれているので、ムウマは引っ込めると二度と出られなくなります。なので、痛み分け打ちながら捨てます。



ガル−ラみがわり
ガル−ラはHPの1/4を消費して分身をつくりだした!
ガル−ラの HP 231→ 174




ムウマいたみわけ
しかし、うまくきまらなかった。




ムウマのほろびのカウントが2になった!

ガル−ラはたべのこしでHPを回復
ガル−ラの HP 174→188


あーーなるほどww これ、ガルーラ地震持ってない説が濃厚です。
身代わり+鈍い+吠える型と見ました!ということは、ムウマを倒すには次のターン吠えて来ると思います、ここで滅びを打ちます!



ムウマほろびのうた
おたがいのポケモンは3ターン後にほろんでしまう!




ガル−ラほえる
ガラガラが戦闘にひきずりだされた!

ガラガラはまきびしのダメージをうけた!
ガラガラの HP 166→146




ガル−ラのほろびのカウントが3になった!

ガル−ラはたべのこしでHPを回復
ガル−ラの HP 188→202


OKOK、あとはターン回るまで殴りまくります。相手はもう、後ろにガラ受かるポケモンは居ないはず。


ガル−ラおんがえし
急所にあたった!

ガラガラの HP 146→ 14




ガラガラじしん

ガル−ラにかわって分身が攻撃を受けた!
分身はきえてしまった。。




ガル−ラのほろびのカウントが2になった!

ガル−ラはたべのこしでHPを回復
ガル−ラの HP 202→216


いやん、ガラが身代わり壊すことしか出来なかった。
でも、これで次ガラを捨てれば、相手は滅び1のターンでキュウコンと対峙することになります。
これは、身代わりの起点にする大チャンスですね!!



ガル−ラおんがえし

ガラガラの HP 14→ 0


ガラガラは倒れた。。


CHphoneキュウコンを繰り出した!



キュウコンはまきびしのダメージをうけた!
キュウコンの HP 196→172

ガル−ラのほろびのカウントが1になった!

ガル−ラはたべのこしでHPを回復
ガル−ラの HP 216→230

キュウコンはたべのこしでHPを回復
キュウコンの HP 172→184


うむうむ。これで相手は次、殴ったら滅ぶので、こちらは身代わり安定になりま・・・・・
ちょっと待った!!!
こちらの控えの状況を思い出して欲しい。残りHP3のムウマ。交代したら、その瞬間撒き菱で落ちるHPである。
相手の滅びカウントは1。これが意味することは・・・・??



CHphoneキュウコンを戻してムウマを繰り出した!


ムウマはまきびしのダメージをうけた!
ムウマの HP 3→0


ムウマは倒れた。。


CHphoneキュウコンを繰り出した!



キュウコンはまきびしのダメージをうけた!
キュウコンの HP 184→160

ガル−ラのほろびのカウントが0になった!


ガル−ラは倒れた。。


対戦相手様ムウマを繰り出した!



キュウコンはたべのこしでHPを回復
キュウコンの HP 160→172


キタァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァ
お互いがポケモンチェンジを選択した場合、素早さの高い方が先攻になります。
ここで撒き菱を踏んでターンカットすることにより、
後攻はポケモンチェンジすら出来ずターンが進みます!!!!

(※VC実機ではこの現象は起きず、両者交代したあとに撒き菱で倒れるようです)
いや、まさに「教科書で読んだことあるやつ」状態で、理論上は知ってはいたのですが、
まさか実戦でこんな場面が訪れるなんて思いもよりませんでしたwwwwww
(実際に相手も、このターン交代を選択していたそうです。)



キュウコンみがわり
キュウコンはHPの1/4を消費して分身をつくりだした!
キュウコンの HP 172→ 123




ムウマどくどく
しかし、うまくきまらなかった。




キュウコンはたべのこしでHPを回復
キュウコンの HP 123→135


言うて、相手のラストがゴローニャとかだったらキツかったけど、ムウマなので身代わりで完封して勝ちです。


キュウコンかえんほうしゃ

ムウマの HP 166→ 104




ムウマいやなおと
しかし、うまくきまらなかった。




キュウコンはたべのこしでHPを回復
キュウコンの HP 135→147





キュウコンかえんほうしゃ

ムウマの HP 104→ 31




ムウマいやなおと
しかし、うまくきまらなかった。




キュウコンはたべのこしでHPを回復
キュウコンの HP 147→159





キュウコンかえんほうしゃ

ムウマの HP 31→ 0


ムウマは倒れた。。


CHphone WIN!
ありがとうございました。
相手の撒き菱とこちらの滅びの絶妙なタイミングにより、まさかの思わぬ奇跡が起きてしまいましたww