クラヴハウスVS対戦相手様
リザ−ドン♂ LV 55
カビゴン ♂ LV 55
ナッシ− ♂ LV 50
パルシェン♂ LV 50
 ムウマ ♀ LV 50
マルマイン  LV 50
 ヘルガ−♀ LV 50
パルシェン♂ LV 50
ギャラドス♂ LV 50
 ナッシ−♂ LV 50
 リングマ♂ LV 55
 ライコウ  LV 55

出ました55ライコウ!しかもサポメンもノーマル耐性居ないので、カビがイケそう?
ただ、リングマとナッシー居ると総力戦でねじ伏せられてしまいそうな気もする。
ヘルガー居るからムウマも狩られるし、ムウマを狩るってことはリングマは多分恩返し一本で、
てことは多分ねむねご型、となると尚更厳しい。
ライコウはリザードンでのサイクルでも何とかならなくはない、というのと、
ちょっと試験的にも、サイクルでライコウどれだけ行けるかってのも試してみたかったので、ここはリザードン行きます。
サポメンはまず光の壁サポート出来るマルマイン決定。
壁があればリザードンはライコウの雷を中乱数耐え、10万なら確定耐え出来るので、
例えばどこかで太鼓叩いてそのターンにライコウ後出しされても、耐えながら地震で倒せる確率が高い。
まあ、それじゃなくてもライコウ相手に一時退避する場所が必要なので、マルマインは必須です。
残りは、日本晴れがあれば大文字でライコウを2発で倒せるようになって、晴れ状態なら後出しを許さないので、
ナッシーにしようかと思ったんですが、リングマが来る筋も捨てきれないのでムウマで行きます。
ライコウに対しても、後攻痛み分けとかでどれぐらい頑張れるかちょっと試してみたいというのもあり。
ヘルガー来たら狩られてしまうけど、ヘルガー居たらリザードンの起点を作りやすいということで。



クラヴハウスムウマを繰り出した!



対戦相手様リングマを繰り出した!




うおー初っ端からリングマ来たー!ライコウの不在が確定しました。
ややライコウ対策寄りの選出をしましたが、それでもリザードンにとっては間違いなくリングマの方が楽!
で、リングマ来たということは、ムウマ対策でヘルガー来る可能性が極めて高いです。
それじゃなくても、ここもし居座るとしても打って来るのは地震。
ということで、リザードンを出すターン!ヘルガー来たら対面爆アド。居座られてもローリスク。



クラヴハウスムウマを戻してリザ−ドンを繰り出した!





対戦相手様リングマを戻してヘルガ−を繰り出した!






OK!!相手の残りはもう、太鼓さえ叩けば地震か破壊光線で倒せるので、この時点で太鼓しちゃっても良いですが、
一応ヘルガーは吠えるという可能性もあるので急がない。
単発で地震打っても良いけど、リングマで喧嘩売って来る可能性もあるので大文字打ってみます。



リザ−ドンだいもんじ
効果はイマイチのようだ

ヘルガ−の HP 181→ 123




ヘルガ−かみくだく

リザ−ドンの HP 201→ 145





失敗。ただ、この時点でヘルガーは地震で高確率圏内になりました!今度は普通に地震


対戦相手様ヘルガ−を戻してリングマを繰り出した!





リザ−ドンじしん

リングマの HP 215→ 167





逆に読まれてしまったけど、これでリングマも大文字2発圏内になったので、打ってみる。
ねむねごモード入られるかな?という気もするけど・・



リザ−ドンだいもんじ

リングマの HP 167→ 61

リングマは火傷をおった!




リングマねむる
リングマは眠りはじめた!
リングマはHPを回復した。
リングマの HP 61→ 215





やはり、でしたね。大文字2発で倒せる確率は低いので、ここはムウマに引っ込めます。


クラヴハウスリザ−ドンを戻してムウマを繰り出した!





リングマはぐうぐう眠っている

リングマねごと

リングマやつあたり
ムウマには効果がないようだ・・





やはり寝言でした。ここは普通に居座るターン。ヘルガーが来ても抵抗出来るように、怪しい光から。


対戦相手様リングマを戻してヘルガ−を繰り出した!





ムウマあやしいひかり

ヘルガ−は混乱した!

ヘルガ−きせきのみでこんらんを回復した!





回復されてしまったが、奇跡を剥がせたということは、眠るを持っていたとしてももう復活されることは無いでしょう。
ここはもう一発、後手で怪しい光を入れてからチェンジ。



ヘルガ−かみくだく
効果抜群だ!

ムウマの HP 166→ 55




ムウマあやしいひかり

ヘルガ−は混乱した!




ムウマはたべのこしでHPを回復
ムウマの HP 55→65


追い打ちを使って来そうだが、混乱のおかげで5割の確率で生き延びることが出来る。


ヘルガ−は混乱している

ヘルガ−はわけもわからず自分を攻撃した!

ヘルガ−の HP 123→ 107




クラヴハウスムウマを戻してマルマインを繰り出した!






チェンジ前に行動して来たということは、やはり追い打ちでした。ラッキー。
さてここで恐らく、マルマインに対しては相手も3枚目のポケモンを当てて来るでしょう。
ここで美味しいのは、相手の残りはナッシーかパルシェンかギャラドスのいずれか。
もしパルシェンかギャラドスなら、相手そもそもマルマインが受からなくなる可能性があります。リングマで誤魔化すしか無くなる。
ナッシーだった場合マルマインは受けられますが、今度はリザードンで3タテが楽になります。



対戦相手様ヘルガ−を戻してナッシ−を繰り出した!





マルマイン10まんボルト
効果はイマイチのようだ

ナッシ−の HP 201→ 167





ナッシーでした。ということで、ナッシーもヘルガーもリザードンで一撃圏内なので、あとはリングマを攻略するのみ。
ここはリフレクターですね。マルマインは現在薄荷を持ってるので、眠り粉は治せます。



マルマインリフレクター
マルマインは物理攻撃に強くなった。




ナッシ−ねむりごな

マルマインは眠ってしまった!

マルマインはっかのみでめをさました!





ここ、爆破せずにリザードンチェンジ行きましょう!
リザードンも奇跡持ってるので、これまた交代際の眠り粉を治せます。
サイキネで削られてもそのまま大文字で突っ込めばOK。そして、大爆発を食らってもリフレクターのおかげで耐えます!
爆破を食らった場合、リングマと戦う体力は無くなりますが、再度マルマインを出して爆破すればOK。
マインの爆破がリングマに当たればリザードンで勝てて、ヘルガーに当たればムウマで勝てます!
そのためにも、マルマインを今残しておく価値は大きい。



クラヴハウスマルマインを戻してリザ−ドンを繰り出した!





ナッシ−サイコキネシス

リザ−ドンの HP 145→ 80





普通に削って来たので、こちらも普通に殴りまーす


対戦相手様ナッシ−を戻してリングマを繰り出した!





リザ−ドンだいもんじ

リングマの HP 215→ 115





ギリギリ2耐えされてしまうけど、寝言で眠る以外が出ればほぼ勝ち!リフレクターのおかげで八つ当たりも平気。


リザ−ドンだいもんじ

リングマの HP 115→ 11




リングマはぐうぐう眠っている

リングマねごと

リングマのろい

リングマこうげきがあがった!

リングマぼうぎょがあがった!

リングマすばやさがさがった





よし、これで限りなく勝ちになりました。リングマはもう命中100%の地震で落とせますね。


対戦相手様リングマを戻してナッシ−を繰り出した!





リザ−ドンじしん
効果はイマイチのようだ

ナッシ−の HP 167→ 142




リザ−ドンにかかっていたリフレクターの効果がきれた。。


ナッシーに大文字を当てれば勝ち確となります。


リザ−ドンだいもんじ
効果抜群だ!

ナッシ−の HP 142→ 0


ナッシ−は倒れた。。


対戦相手様ヘルガ−を繰り出した!




これで勝ち確。なお、今のターンリフレクター切れてたので、外して爆破されるリスクがあった。
それを考えると、今のターンは一度マルマインにチェンジした方が良さそうにも見えるけど、
眠り粉を食らってしまった場合、マルマインがすぐ動けずに、その間リングマを出されて眠るで復帰されてしまうリスクもある。
それを考えると、シンプルに大文字の85%に賭けた方が良いかなと思いました。



リザ−ドンじしん
効果抜群だ!

ヘルガ−の HP 107→ 0


ヘルガ−は倒れた。。


対戦相手様リングマを繰り出した!







リザ−ドンじしん

リングマの HP 11→ 0


リングマは倒れた。。


クラヴハウス WIN!
ありがとうございました。
蓋を開けてみればライコウ不在で、相手リザードンが受からない選出となっていましたが、
恐らく55カビのWAがその選出を釣ってくれたと考えると、まあパーティとしては機能したかなという感じです。