対戦相手様VS蟹金槌
サンダ−   LV 55
 ヌオ− ♂ LV 50
パルシェン♂ LV 50
カビゴン ♂ LV 50
 ムウマ ♀ LV 50
ハガネ−ル♂ LV 50
 ガラガラ♂ LV 55
 ガル−ラ♀ LV 55
 ヘルガ−♀ LV 50
スリ−パ−♂ LV 50
マタドガス♂ LV 50
ポリゴン2  LV 50

プチドラサマ杯8/22大会のログです。

サンダーはいばみが、ヌオーは太鼓薄荷、パルはリフ、ネールは吠える爆破、あたりまで判明していました。
ガルーラは吠えるネールが無理すぎるしムウマも居るしで、ガラ決定。しかしいばみがサンダー+リフパルはかなりマズい。
例によってポリ2のサポートで何とかしようにも、ポリ2にパル、ガラにはサンダーを当てられてしまう。
しかし、サンダーパルに、ガルーラの天敵であるネールかムウマまで来るとなると、こちらのヘルガーが刺さることになる。
ということは、ここにヘルガーを投入すれば、相手はどこかしら選出を歪めざるを得ないか、もしくはヘルガーが刺さることになる。これで行こう。



対戦相手様ムウマを繰り出した!



蟹金槌ポリゴン2を繰り出した!




ムウマ相手に麻痺を入れられれば美味しいので、居座って電磁波を打っても良いのだが、
このムウマは怪しい光や電磁砲を持っているため、ポリ2の奇跡の実を一瞬で剥がされてしまう。
それは少し避けたいので、ここは電磁砲を食らうのを覚悟してヘルガーで受けに行く。
ムウマが来たということは相手恐らくネールは居ない。残りはサンダー+パルと考えられる。
サンダーには元々後手だし、パルは冷凍だから一方的に倒されることはまず無く、悪くても爆破で1-1交換となるだろう。



蟹金槌ポリゴン2を戻してヘルガ−を繰り出した!





ムウマあやしいひかり

ヘルガ−は混乱した!





電磁砲覚悟で居座って追い打ち選択。


ヘルガ−は混乱している

ヘルガ−はわけもわからず自分を攻撃した!

ヘルガ−の HP 181→ 158




ムウマでんじほう

ヘルガ−の HP 158→ 117

ヘルガ−は麻痺した!





ここは相手は混乱+麻痺の確率に賭けて、追い打ち覚悟でサンダーにチェンジして来るはず。
それを考えると、追い打ちでムウマのHPを削るよりも、大文字でサンダーのHPを削った方が良い。
ということで、大文字を選択します。



対戦相手様ムウマを戻してサンダ−を繰り出した!





ヘルガ−は混乱している

ヘルガ−だいもんじ

サンダ−の HP 215→ 133

サンダ−は火傷をおった!




サンダ−はたべのこしでHPを回復
サンダ−の HP 133→146


うおおおおお!!!!これはめちゃくちゃラッキー!!!このサンダーは眠る無いので火傷を治せません!
こちらのエースはまだ割れてない。ここは相手もヘルガーを急いで倒したいところだと思うので、雷をストレートに打って来るはず。
それを読んでガラガラで受ける!



蟹金槌ヘルガ−を戻してガラガラを繰り出した!





サンダ−かみなり
ガラガラには効果がないようだ・・

サンダ−は火傷のダメージを受けている!
サンダ−の HP 146→ 120




サンダ−はたべのこしでHPを回復
サンダ−の HP 120→133


OK!ここで岩雪崩が一貫します。パルには地震も雪崩もほぼ同じダメージ。


対戦相手様サンダ−を戻してパルシェンを繰り出した!





ガラガラいわなだれ
効果抜群だ!

パルシェンの HP 156→ 72




パルシェンおうごんのみでHPを回復した!
パルシェンの HP 72→102


ここでヘルガーで狩りに行く!


蟹金槌ガラガラを戻してヘルガ−を繰り出した!





パルシェンまきびし
パルシェンはまきびしをまいた!





いざ!追い打ちを!


ヘルガ−はからだが痺れて動けない!




対戦相手様パルシェンを戻してムウマを繰り出した!






おおおう、残念。これが麻痺の強いところ。
わざわざムウマ出して来たぐらいだから居座ると思うので、普通に大文字打ちます



ムウマあやしいひかり

ヘルガ−は混乱した!




ヘルガ−は混乱している

ヘルガ−だいもんじ

ムウマの HP 166→ 75





もう相手は交代出来るキャラが居ないので、このまま滅びか何か残して来るかな・・?


ムウマいたみわけ
おたがいの体力をわかちあった!
ムウマの HP 75→96
ヘルガ−の HP 117→96




ヘルガ−は正気に戻った!

ヘルガ−だいもんじ

ムウマの HP 96→ 4





惜しい!もうちょっと!次痛み分けされても追い打ちで倒せそうなので、ここからは追い打ちにします。


ムウマあやしいひかり

ヘルガ−は混乱した!




ヘルガ−は混乱している

ヘルガ−はわけもわからず自分を攻撃した!

ヘルガ−の HP 96→ 75








ムウマいたみわけ
おたがいの体力をわかちあった!
ムウマの HP 4→39
ヘルガ−の HP 75→39




ヘルガ−は混乱している

ヘルガ−おいうち
効果抜群だ!

ムウマの HP 39→ 0


ムウマは倒れた。。


対戦相手様パルシェンを繰り出した!




ヨーーシ!!やってくれました!しかも、このHPはまだパルの冷凍を確定で耐えるので、次動けば大文字で更に倒せます!


パルシェンれいとうビ−ム
効果はイマイチのようだ

ヘルガ−の HP 39→ 8




ヘルガ−は正気に戻った!

ヘルガ−だいもんじ

パルシェンの HP 102→ 0


パルシェンは倒れた。。


対戦相手様サンダ−を繰り出した!



サンダ−はたべのこしでHPを回復
サンダ−の HP 133→146


ふぅ〜〜〜怖かった!これでほぼ勝ちでしょうか。


サンダ−いばる

ヘルガ−こうげきがぐ〜んとあがった!

ヘルガ−は混乱した!

サンダ−は火傷のダメージを受けている!
サンダ−の HP 146→ 120




ヘルガ−は混乱している

ヘルガ−はわけもわからず自分を攻撃した!

ヘルガ−の HP 8→ 0


ヘルガ−は倒れた。。


蟹金槌ガラガラを繰り出した!



ガラガラはまきびしのダメージをうけた!
ガラガラの HP 182→160

サンダ−はたべのこしでHPを回復
サンダ−の HP 120→133


ガラかポリ2どちら先に出せば良いかは全然分からなかった。ほとんど変わらない気がしましたが、
ガラが威張るで混乱したら、一旦ポリ2(奇跡持ち)で解除しに行って再度ガラ出せた方が若干良いかなと思って、ガラ先にしました。



サンダ−みがわり
サンダ−はHPの1/4を消費して分身をつくりだした!
サンダ−の HP 133→ 80

サンダ−は火傷のダメージを受けている!
サンダ−の HP 80→ 54




ガラガラいわなだれ
しかしガラガラの攻撃ははずれた。




サンダ−はたべのこしでHPを回復
サンダ−の HP 54→67


うぐぅ。しかし相手、身代わり貼ったことによりHPの消耗が激しい。
これ、次めざ氷打つだろうし、ここまで来たら受け回した方が火傷ダメージで確実に倒せるのでは?



蟹金槌ガラガラを戻してポリゴン2を繰り出した!


ポリゴン2はまきびしのダメージをうけた!
ポリゴン2の HP 191→168




サンダ−めざめるパワ−

ポリゴン2の HP 168→ 128

サンダ−は火傷のダメージを受けている!
サンダ−の HP 67→ 41




サンダ−はたべのこしでHPを回復
サンダ−の HP 41→54


ポリ2はまだ奇跡を持ってるので、威張るも雷麻痺も食らわない!これが最初にポリ2をムウマと戦わせなかった理由。
威張るをカット出来るため、一見悠長と思われる自己再生を強気に打てる。



サンダ−かみなり
しかしサンダ−の攻撃ははずれた。

サンダ−は火傷のダメージを受けている!
サンダ−の HP 54→ 28




ポリゴン2じこさいせい
ポリゴン2はHPを回復した。
ポリゴン2の HP 128→ 191




サンダ−はたべのこしでHPを回復
サンダ−の HP 28→41


この外れデカい!サンダーはあと3ターンで火傷ダメージで落ちます。
次、冷凍ビームで確実に身代わりを破壊出来て、なおかつもうサンダーは身代わりを貼れないHPなので、
このあと雷2発で倒されてしまっても、最後にガラがめざ氷を耐えながら雪崩どころか命中100%のめざ蟲でも倒せます。
相手は威張るでクソゲーに賭けるしか無いですが、それでもガラは2回動けるため、2回のうちどちらかで動けば勝ち。



サンダ−かみなり
しかしサンダ−の攻撃ははずれた。

サンダ−は火傷のダメージを受けている!
サンダ−の HP 41→ 15




ポリゴン2れいとうビ−ム
効果抜群だ!

サンダ−にかわって分身が攻撃を受けた!
分身はきえてしまった。。




サンダ−はたべのこしでHPを回復
サンダ−の HP 15→28


あ、この外しによりほぼ勝ちとなりました。相手はポリ2への雷と、ガラへのめざ氷を両方急所に当てないといけませんw


サンダ−かみなり
しかしサンダ−の攻撃ははずれた。

サンダ−は火傷のダメージを受けている!
サンダ−の HP 28→ 2




ポリゴン2れいとうビ−ム
効果抜群だ!

サンダ−の HP 2→ 0


サンダ−は倒れた。。


蟹金槌 WIN!
ありがとうございました。
ヘルガーで刺しに行く目論見が見事に成功しました!と言っても、火傷のラッキーがかなり大きいんですけどね・・・()
最後、火傷ダメージに任せて受け回そうとする択は実際微妙だったかも。
ガラで居座って雪崩連打して、めざ氷で打ち負けたとしても、その場合ポリ2を無償降臨出来るため、
奇跡で確実に威張るをカットしながら冷凍でトドメ、と行きやすかったかも知れません。
ただ、ガラがあそこから更に威張るをかけられて、最悪身代わりも壊せずにサンダーに倒されてしまった場合マズいので、難しいところ。