クラヴハンマーVS対戦相手様
サンダ−   LV 55
ハピナス ♀ LV 50
 ムウマ ♀ LV 50
カビゴン ♂ LV 50
パルシェン♂ LV 50
ガラガラ ♂ LV 50
ドククラゲ♂ LV 55
 プテラ ♂ LV 55
 ライコウ  LV 55
 ハッサム♂ LV 50
パルシェン♂ LV 50
 カビゴン♂ LV 50

翼門祭大会のログです。

一目、「ドククラゲがヤバい」と思った。ハピムウマでは起点にされてしまう。
人読みで、ミラーコートを持っている可能性も高いので、サンダーすら不利を取られてしまう危険性があります。
ここは、定番の電磁波+ガラガラを利用しましょう。他のエースが来た場合も対応出来ます。
あとはドククラゲを全力で釘付けするためにカビゴンで。結果的にエースがライコウだったりした場合も盤石です。



クラヴハンマーサンダ−を繰り出した!



対戦相手様ハッサムを繰り出した!



ハッサムの持っていたはかいのいでんしがさどうした!

ハッサムこうげきがぐ〜んとあがった!

ハッサムは混乱した!


ぐぉぉ、遺伝子ハッサム!?明らかにバトンだと思いますが、まずここで吹き飛ばすかどうか。
相手が自傷した場合、そもそもここはストレートに10万ボルト打てば、何もさせずに倒すことが出来ます。
が、もしエースがプテラだったら?
バトンを決められ、プテラが奇跡の実を持っていたら、その瞬間いきなり3タテの危険性が濃厚になります。
攻撃ランクが2段階上がったプテラの全抜き性能をナメてはいけない。
ここは無難に吹き飛ばしを選択しておきます。多分殴って来ることは無く、普通にバトンワンチャン狙って来るんじゃないかと。



ハッサムは混乱している

ハッサムはわけもわからず自分を攻撃した!

ハッサムの HP 176→ 133




サンダ−ふきとばし
ライコウが戦闘にひきずりだされた!





成功。(後から伺ったところ、泥棒を選択していたようです。結構嫌だったな・・・)
そして、エースライコウが判明しました!これはデカい!電磁波が安定です!



対戦相手様ライコウを戻してパルシェンを繰り出した!





サンダ−でんじは

パルシェンは麻痺した!





不利対面だったので交代読みっぽい動きをされましたが、こちら電磁波があるので堂々と打ってます。
この瞬間、大体勝ちが見えて来ました。
相手はこちらのサンダーをライコウでしか受からないので、必然的にライコウに電磁波が入ります。
更に、今パルシェンにも麻痺が入ったので、ガラガラで上を取ることが出来るようになりました。
ガラガラでの全抜きにかなり近づいた形。



対戦相手様パルシェンを戻してライコウを繰り出した!





サンダ−10まんボルト
効果はイマイチのようだ

ライコウの HP 201→ 164





しかも、相手のライコウのHPは201、そしてハッサムがバトンしようとしていた。
これが何を意味するかと言うと、ほぼ間違いなくライコウの目覚めるパワーは格闘です。
ってことは、逆に氷や水を持っていないので、このライコウはガラガラで起点にしやすいということ!
とりあえず、再度電磁波を撒いて。



ライコウリフレクター
ライコウは物理攻撃に強くなった。




サンダ−でんじは

ライコウは麻痺した!





更に、リフレクターを持っていたので、眠る+寝言の線も消えました。
この麻痺が解除されるとしたら、眠る+薄荷の線ですね。
リフレクターが貼られていると、ガラガラでの全抜きはしにくいので、時間を稼ぎます。
こちら、食べ残しを盾にして、吹き飛ばしで粘って行きましょう。



ライコウ10まんボルト

サンダ−の HP 215→ 135




サンダ−ふきとばし
パルシェンが戦闘にひきずりだされた!




サンダ−はたべのこしでHPを回復
サンダ−の HP 135→148


パルシェンとハッサムどちらが出て来ても必ず有利対面を作れるので、そこで10万ボルト。


対戦相手様パルシェンを戻してライコウを繰り出した!





サンダ−10まんボルト
効果はイマイチのようだ

ライコウの HP 164→ 124




サンダ−はたべのこしでHPを回復
サンダ−の HP 148→161


相手はライコウ後出しせざるを得なくなりますが、この2ターンで食べ残し回復が出来ます。
2010年代以降は薄荷や奇跡が増えましたが、2000年代の昆布のテンプレムーヴがこんな感じでしたね。
さて2サイクル目は違うことをしましょう。ちゃんとカビゴンが居るので、ライコウを受けることも出来ます。
めざ格で弱点を突かれますが、素の火力なら雷より弱い程度。



クラヴハンマーサンダ−を戻してカビゴンを繰り出した!





ライコウはからだが痺れて動けない!





麻痺も活かして。次のターンリフレクターが切れるので、もう1回痺れたらこのまま突破出来ます。
恐らく眠る+薄荷とは思いますが。



カビゴンじしん
効果抜群だ!

ライコウの HP 124→ 68




ライコウねむる
ライコウは眠りはじめた!
ライコウはHPを回復した。
ライコウの HP 68→ 201




ライコウにかかっていたリフレクターの効果がきれた。。

ライコウはっかのみでめをさました!


回復されましたが、リフレクターも切れたし、のしかかりが一貫します。


対戦相手様ライコウを戻してハッサムを繰り出した!





カビゴンのしかかり
効果はイマイチのようだ

ハッサムの HP 133→ 105

ハッサムは麻痺した!





あーー良いですね。次サンダー出してまた電磁波撒けば、相手3匹全員に麻痺が入りますね!
ただ、リフレクター貼られなかったので、ハッサムはここから地震3発。
このまま居座ってやり合っても倒せそうです。



カビゴンじしん

ハッサムの HP 105→ 63




ハッサムはからだが痺れて動けない!





イイ感じ。


カビゴンじしん

ハッサムの HP 63→ 16




ハッサムはからだが痺れて動けない!





あーこれはラッキーでした。まあ、1ターンぐらい動かれても問題無いでしょう


カビゴンじしん

ハッサムの HP 16→ 0


ハッサムは倒れた。。


対戦相手様パルシェンを繰り出した!




更に、パルシェンも麻痺してるので、上から自爆決めればガラガラvsライコウで勝ち確定です。
が、こちらどう動いても大体勝てそうなので、次の試合のことを考えるために、
とりあえずのしかかり連打して、相手に爆破してもらうことにします。



カビゴンのしかかり

パルシェンの HP 156→ 116




パルシェンどくどく

カビゴンは猛毒におかされた!





冷凍ビームで凍る心配も無い。


カビゴンのしかかり

パルシェンの HP 116→ 80

カビゴンは毒のダメージを受けている!
カビゴンの HP 266→ 250




パルシェンどくどく
しかし、うまくきまらなかった。








カビゴンのしかかり

パルシェンの HP 80→ 41

カビゴンは毒のダメージを受けている!
カビゴンの HP 250→ 218




パルシェンリフレクター
パルシェンは物理攻撃に強くなった。




パルシェンおうごんのみでHPを回復した!
パルシェンの HP 41→71


リフレクター貼られても特に問題無いでしょう。


カビゴンのしかかり

パルシェンの HP 71→ 52

カビゴンは毒のダメージを受けている!
カビゴンの HP 218→ 170




パルシェンはからだが痺れて動けない!





ここから一旦眠るで復活して、やんややってればガラガラ出す頃にはリフレクター切れます。


カビゴンねむる
カビゴンは眠りはじめた!
カビゴンはHPを回復した。
カビゴンの HP 170→ 266




パルシェンなみのり

カビゴンの HP 266→ 213

カビゴンはっかのみでめをさました!








カビゴンのしかかり

パルシェンの HP 52→ 32




パルシェンだいばくはつ

カビゴンの HP 213→ 0


カビゴンは倒れた。。



パルシェンは倒れた。。


クラヴハンマーサンダ−を繰り出した!



対戦相手様ライコウを繰り出した!



サンダ−はたべのこしでHPを回復
サンダ−の HP 161→174


まだリフレクター残ってるので、電磁波かけてからガラで。次リフレクター切れます


ライコウ10まんボルト

サンダ−の HP 174→ 101




サンダ−でんじは

ライコウは麻痺した!




ライコウにかかっていたリフレクターの効果がきれた。。

サンダ−はたべのこしでHPを回復
サンダ−の HP 101→114


まぁここでガラガラ後出しすれば良いでしょう。めざ格なら急所事故も無い。


クラヴハンマーサンダ−を戻してガラガラを繰り出した!





ライコウはからだが痺れて動けない!








ガラガラじしん
効果抜群だ!

ライコウの HP 201→ 0


ライコウは倒れた。。


クラヴハンマー WIN!
ありがとうございました。
パーティのコンセプト自体が全体的に良い方向に動いてくれました。思いっ切り麻痺ゲーで。