ザ・ピーナッツ
| 30 | バルキ− | 飛び膝蹴り | マッハパンチ | 鈍い | 目覚めるパワ− 草 | 黄金の実 | EEFF |
| 30 | ピチュ− | 10万ボルト | 起死回生 | 電磁波 | 甘える | 木の実 | FFFF
HP努力レベル39 |
| 30 | ヒマナッツ | ヘドロ爆弾 | 鈍い | 影分身 | 光合成 | 食べ残し | FFFF |
| 30 | ウパ− | 地震 | のしかかり | ヘドロ爆弾 | 爆裂パンチ | 先制のツメ | FFFF |
| 30 | オタチ | 恩返し | 鈍い | 眠る | 寝言 | ピントレンズ | FFFF |
| 30 | ピィ | 大文字 | ソ−ラ−ビ−ム | 恩返し | 日本晴れ | 奇跡の実 | FFFF |
'15/2/1構築
速さ | ★★★ |
硬さ | ★★★★ |
コンビネーション | ★★★★ |
変態度 | ★★★★ |
煮詰め度 | ★★ |
総合的満足度 | ★★★ |
218ルールで初めて組んだパーティ。
・バルキー
オーソドックスな鈍い+マッハパンチのコンボ。
目覚めるパワーは草。コイキングとウパーを対策出来るためこのルールにおいては充分な攻撃範囲。
格闘ポケモンでは珍しく攻撃と特攻の種族値が同値であるので、特殊めざパだからと言って火力が下がるわけでもない。
技が少ないポケモンだが、他に持たせるなら恩返し等も候補になるかも知れない。
なおこの枠は初めコイキングだった。道具は同じ。
・ピチュー
電磁波+甘えるがなかなか強い。オタチやバルキー等を嫌がらせることが出来る。
素早さがあるお陰で、かなり使いやすかった。アンコールは持たせてもあまり使う場面無いと思う。
HPは竜の怒りを2発喰らうと木の実の発動でちょうど1残るように調整してあり、起死回生を持たせている。
リトルほどではないにしろ、竜の怒りが強いこのルールにおいては木の実という道具も需要があると思う。
(そのつもりは無く真面目に考えたのだが、この構築のように木の実ジュースを差し置いて木の実を使える可能性もある。)
ウパーで完全に止まるので、やはり花弁の舞が欲しくなる。起死回生とは両立出来なくなってしまうが。
・ヒマナッツ
初めはギガドレイン/ソーラービーム/ヘドロ爆弾/光合成@木の実ジュースなどと言う、
後述のピィの日本晴れとのコンボでコイキング絶対殺すマンな技構成だったが、
(因みにソーラービームを使わずとも、木の実ジュース+ギガドレインの回復を利用すれば後出しからでもコイキングに勝てる計算。)
このルールで唯一再生回復を使えるポケモンであるので、影分身戦術が強いんじゃないかと思い型を変えてみた。
攻撃技は追加効果がありミラーにも強いヘドロ爆弾にしてみたが、
高威力で安定性のある恩返しや、何かしらの目覚めるパワーもアリだと思う。
まあ、積み切ればほぼ勝ちなので、割と何でもアリ的なところはある。
・ウパー
このルールで腹太鼓をする暇はあまり無いと思った。
攻撃範囲と追加効果でのしかかりが強い。ヘドロ爆弾はヒマナッツ対策。
波乗りは打つ相手が居ない。ワンチャン性能を取って爆裂パンチ。眠る+薄荷の実でも良かったかも知れない。
・オタチ
決定力の源。2000のカビゴン的ポジション。
この型以外にも電光石火を持たせても強いし、色々やり方はあると思う。
・ピィ
一番の問題枠。元々ソーラービーム等を使うヒマナッツのサポート的ポジションだった。
それで考えていたら、よく考えたらコイツ大文字もソーラービームも覚えるし、
元々火力は低いポケモンなので、日本晴れで強化したらなかなか面白いことになるのではと思い、こうなった。
言うて、最後に持たせている属性一致の恩返しはこれはこれで使いやすい。月の光は覚えません。
ログ壱 …晴れソーラーコンボ
ログ弐 …ウパーで止まる
ログ参 …ああ、早くもこの時が来てしまったか。
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